吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

40歳代の不妊治療だって、えいえいおーっ!

特に体外受精へのステップアップを決めてからというもの、不妊治療、体外受精、アラフォー、高齢出産などなど、ここら辺のキーワードがものすごく気になる日々。

(すでに人工授精は遠〜い過去の話ですわ 笑)

皆さんのブログを読み漁って勉強してます。

が、やっぱり素直に年齢が気になってしまう40歳のおばちゃん。

30歳代が一番多そうかな。

若いのに頑張っててすごい。

たまに20歳代の方でも頑張っておられ、20代をのほほーんと過ごしてしまった身としては頭が下がる思い。

でもやっぱり40歳代はなんだか40代という妊娠率がぐっと下がる中で同じ目標に向かって頑張る同志というか、同じ戦で戦っている戦友というか、会ったこともないのにただ単純に心の友というか…、一方的に親近感を持ちながら読んでしまう。

だって不妊雑誌とか見ていると、「40代の不妊治療は甘っちょろいもんでは無いぞ、覚悟せい」って、そればっかりでしょ。

でも個人差があるから年代でひとくくりにできないし、統計って傾向はわかるけどあくまでも絶対じゃないし。

そんでもって、40代の出産もゼロじゃないし。

努力はいずれ何かの形で実る。

 

で何が言いたかったかというと、いろんな方々の頑張っている姿を目の当たりにして、よし自分も頑張らなきゃという励みにさせてもらっています。

 

えいえいおーっ!

 

妊活のお供には葉酸ですね!まだの方は是非こちらからもどうぞ♪( ´▽`) 1粒の直径約8mmの粒に葉酸400μgのほか、鉄10mg、カルシウム200mg、8種のビタミン、4種のミネラルも詰め込まれています↓