吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

ルティナス始めてから体重が増えている… 原因は多分これ

f:id:Kichiji2:20200607222121j:plain


先週の土曜日の採卵からルティナス膣錠 (黄体ホルモンのお薬) の投与を開始して今日で4日目の火曜日。。。

 

なんだか体重が増えてきたぞ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

だってこの4日で1.5キロ増ですよ!

このペースで増えると1週間で3キロも増えてしまう計算になります。

流石にそれはちょっと怖いなぁ。

絶対の絶対にホルモンの薬のせいに違いないと思いつつ、リサーチ開始です。

 

主な副作用

頭痛、傾眠、性器出血、腹部膨満、下痢、便秘、肝機能検査異常、浮動性眩暈、不眠、疲労、腹痛

 

どれどれ、ふむふむ…

 

重大な副作用

血栓症、心筋梗塞、脳血管障害、動脈血栓塞栓症、静脈血栓塞栓症、肺塞栓症、血栓性静脈炎、網膜血栓症

 

ほうほう… 

 

上記以外の副作用

悪心、嘔吐、蕁麻疹、発疹、皮膚過敏症反応、乳房障害、子宮痙攣、外陰膣障害、膣真菌症、陰部そう痒症、末梢性浮腫 

参照元:ルティナス腟錠100mgの基本情報(薬効分類・副作用・添付文書など)|日経メディカル処方薬事典より

 

あれ?あれれれ?

体重増加に繋がりそうな副作用が全くお見受けできませんが…?

それよりも、体外受精の治療をしていると治療のストレスで食べ過ぎて太ってしまう人が多いという記述の方がよっぽど多い。

えーーーーー!

ストレス発散のために、まるで意味もなくムダに体重だけ増やしておりました!

ズッコー!!!

どうやら薬のせいではなかったみたい。

気をつけます。

えいえいおー!

★☆★☆★☆追記★☆★☆★☆

クリニックの先生にも聞いてみたところ、やっぱりルティナスすると体重が増えますという話ではないみたいでした。

現に、暴食を気をつけるようにしたら落ち着いた感じ。ほっ (*´Д`*)

不妊治療ってどうしてもストレスになりますよね。

私のように食べ過ぎちゃう人は気をつけましょう

 

妊活のお供には葉酸ですね!まだの方は是非こちらからもどうぞ♪( ´▽`) 1粒の直径約8mmの粒に葉酸400μgのほか、鉄10mg、カルシウム200mg、8種のビタミン、4種のミネラルも詰め込まれています↓