吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

移植からたったの1週間しか経っていない事が信じられない。採血。

移植してから今日で丁度1週間ですが、信じられません。

気分的には3週間くらい経っている感じ (笑)

待つってながい〜

今朝は診察ではなく、採血と移植されなかったタマゴちゃん達のその後の進捗報告だけでした。

待ち時間入れても20分もかからず。

 

採血

今日の採血では、着床している (はずの) タマゴちゃんがより良い環境で育つようにホルモン値を調べるらしい。

へぇー。

ホルモン値に異常があった場合だけ連絡をもらい、注射などの対応を施すらしいです。

 

タマゴちゃん達の進捗

タマゴちゃん達は全部で3つ凍結されることになりました。

グレードはG1 (初期胚)、4AA、4BC。

1週間前に移植したタマゴちゃんがお腹の中でスクスク元気に育つ予定なので、こちらのタマゴちゃん達に会う事はしばらくないと思うけど、けどやっぱり我が子と思うと愛おしく感じてしまう

 

ちなみにグレードの読み方

Gの方は初期胚で、G1からG5まであって、G1が一番いいんだって〜。

3桁の方は胚盤胞まで成長したタマゴちゃんのグレード。

一番左の数字は胚の質ではなく胚の成長段階を示す数字で、1〜2で初期胚、3で完全胚、4で孵化手前、5で孵化中、6で孵化後という意味みたい。

真ん中のアルファベットは胎児の細胞数で、いい方からA、B、C。

右側のアルファベットは胎盤の細胞数で、こちらもいい方からA、B、C。

つまり、3日目に凍結したG1はとても良い初期胚、6日目に凍結した4AAもとても良し、4BCは真ん中よりも少し下と解釈。

 

初期胚や胚盤胞のグレードと凍結についてはこちらで詳しく解説されていて、参考になりまーす↓

受精卵の成長の過程と、グレードと着床率の関係について教えて!|ウィメンズパーク

 

ちなみに今回の体外受精 (診察、検査、麻酔、採卵、移植、凍結などなど) はおおよそ50万円チョイになりそうです。

 

次は5日後!

なんと、妊娠判定が出るはず〜!!

きゃー!! ♪( ´θ`)ノ

ちょっと緊張!!

 

えいえいおーっ!