吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

体外受精に挑むワーママの1ヶ月に密着!仕事と両立は可能?

体外受精したいけど、通院できる自信がないからと諦めている働く女性って多いと思います。

ワタシ自身も月曜日から金曜日までフルタイムで仕事をしている働く女性の1人なのですが、「なんとかいけてるよ!」って事で今日の記事を書いてみます。

 

それにしても、体外受精は噂に違わず結構な頻度での通院が求められるんですよね。

ワタシの場合、数えてみたら31日間で9回 (°▽°)

特に最初の診察から移植までは頻度も高くて、週2〜3回。

正気?って感じですよね。

ええ、正気です。

 

ちなみに人工授精は3回通院が1サイクル (1ヶ月) なので、仕事帰りに診察をしてもらって運良く人工授精の処置 (←ワタシが通うクリニックでは処置が午前中のみ) が土曜日になれば有給を使わなくても乗り越えられました。

 

で話は戻り、体外受精1ヶ月分の通院履歴を総まとめしてみますので、誰かの参考になれば嬉しいです〜。

一応生理から何日めという数え方で行きますね〜。

 

妊活のお供には葉酸ですね!まだの方は是非こちらからもどうぞ♪( ´▽`) 1粒の直径約8mmの粒に葉酸400μgのほか、鉄10mg、カルシウム200mg、8種のビタミン、4種のミネラルも詰め込まれています↓

 

0日目 (金) 診察: 仕事帰り

7回目の人工授精の結果待ちで生理予定日の2日遅れ…

それで期待しないわけがないっしょ、フツー🤣

会社でお昼ご飯を食べ終わってふと「今までの6回と様子が全く違いますけど??これはもしや!?!?」となるわけです。

そんな感じでドキドキで仕事が手がつかない状態で金曜日の午後をなんとか乗り越えます。

 

で、待ちに待った退社時間、診察に猛ダッシュ。

スッゴイ、すっごい、すぅぅーーーーっごいドキドキ💕して病院の妊娠検査薬の結果を待つも、陰性って、、、٩( ᐛ )و あれ?

「今日のこの時点 (= 生理予定日を2日過ぎている) でこのテスト (= 病院で使っている抜群に精度の高い妊娠検査薬は予定開始日当日から分かるらしい) で陽性反応が出ていないということは、今日か明日ぐらいには生理も始まるでしょう」って先生に週末の天気予報のように予報されても、「ノンノンノン、わかってないなぁ😏」って思っておりました、ワタシ (笑)

 

とりあえず週末は様子を見ることに。

 

1日目 (土) 

終日「病院の検査薬って案外あてにならないんだわ」と、すっかり妊娠してる気のまま過ごす。

夜遅い時間におりものシートにつくかつかないかくらいの出血がチョロっと。

着床出血かも〜😍と、どこまでも楽天的 (笑)

 

2日目 (日) 

完全にいつもの生理でした〜😂

 

3日目 (月) 

翌日の診察予約を取る

今後の方針についてオットと語る。

8回目の人工授精に挑戦してみるか、と言う話になりました。

 

4日目 (火) 診察: 午前半休

(1日目が夜からチョロっとだけだったので、カウントすべきかどうかもわかりませんが、3日目のような4日目)

診察で先生と話しをするうちに、心変わりが…↓

そんなわけで早速子宮内膜の厚みを測ったり、卵の数や大きさをみてもらう。

来週終わり頃に採卵予定、再来週初めに移植予定だって〜。

一挙に飲薬や貼り薬、注射まで始まります。

 

10日目 (月) 診察: 2時間早退

木曜の診察と土曜の採卵予約を取る

注射が一種類増えた。

 

13日目 (木) 診察: 午前半休

全て順調って事で、土曜日の採卵確定!

 

15日目 (土) 採卵: 休日

採卵後は自宅で安静。

 

16日目 (日) 鳥のフン

鳥にフンをかけられたというのに、なんだかルンルンで変人なワタシ↓ (笑)

 

17日目 (月) 電話で確認

5個のタマゴちゃんのうち4個が元気に育ってると聞き、大興奮。

 

18日目 (火) 移植: 1時間遅れ

スクスク育ってくれてる胚4つのうち1つを選らび移植で戻す。

f:id:Kichiji2:20190405054037j:image

朝一で処置してもらったところ1時間遅れで出社。

 

22〜23日目: 心の葛藤

結果が出るまでの心の葛藤と言ったら、いったいなんでしょう。

考えたところでグジグジしてしまうだけなのに…

 

考えてもどうにもならないし、なぜかブログタイトルを変えることを思いつく。

新しい時代の始まりです (←ワタシの中で 笑)

 

24日目 (月) 採血とタマゴちゃん達のその後についての説明: 1時間遅れで出社

先生に会うこともなかったので、仕事帰りでも良かったんじゃないかと思いましたが…↓

 

29日目(土) 採血と精算

結果も聞けるのかと思いきや採血だけ。

結果が出るのに時間がかかるそうな。

日曜日は休診日だし、月曜日まで待たねばならないことがわかりショックを受ける↓

 

31日目(月) 妊娠判定:の発表 内診なし: 1時間遅れで出社

待ちに待った判定の日です↓

 

まとめ

31日間で9回の通院なので、3.5日に1回。

丸々半日が潰れてしまうことはほぼなく、朝イチに予約を入れれば1〜2時間の遅刻でなんとかなることもわかってきました。(←うちの職場は1時間単位休が認められているので、これは助かる)

ちなみにワタシは会社に不妊治療中のことを伝えていません。

ちょこちょこ休みを入れていたので、怪しいと感じる人もいたかも知れませんが、なんとかやりくりしてこの1ヶ月を乗り切りました。

なので特に仕事をしながらの人がクリニックを探す際は、通いやすさも重要ポイントかなと思います。

肩身が狭い思いも全くしないわけではありませんが、会社から何か言われるまではこのスタイルで貫く予定。

 

というわけで、体外受精への一歩をまだ踏み出せていない方も、是非前向きに頑張っていきましょう!

 

体外受精への一歩が踏み出せていないみなさんに、えいえいおーっ!