吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

【人工授精】7回 ⇨【体外受精】1回⇨【妊娠】の振り返り

f:id:Kichiji2:20200117144941j:image
最後に投函してからずいぶん久しぶりになります。

実は人工授精7回から体外受精1回を経て、現在ようやく妊娠中期となりました。

近況のご報告を兼ねてこれまでを振り返ってみたいと思います。

 

子供は欲しいけど不妊治療まではちょっと〜と思っている方や、

40代の妊娠の確率は相当低いのに不妊治療を続けるなんて無謀だわと思う方、

人工授精を何回か試したけど成果が出なかったしと諦めた方、

費用面で心配されている方もたくさんいるかもしれません。

実際、人工授精と比べて体外受精は10倍以上もお金もかかるし通院頻度でもハードルが上がります。

でも、同じようなどなたかの背中を押す力になれれば嬉しいなと思い今日の記事を書きたいと思います。

妊娠前のワタシデータ

  • 体型: 中肉中背 (160センチ、53キロ前後) 骨太。洋梨型🍐
  • 生理: ほぼ規則的 (30日前後周期)
  • 食べ物の好き嫌い: ほぼなし。ただ、料理下手のため献立は質素が基本。強いて言えば食品添加物が多そうなものは出来るだけ控えるよう心がけた (カップラーメン、冷凍食品、コーヒーフレッシュ、マーガリンなど)
  • 運動: 第一子出産後はジムから完全に足が遠のき、生活の中に徒歩を取り入れる程度。
  • 嗜好品: 喫煙なし。酒は嫌いではないが飲める方でもないので、食事会で飲んでも1〜2杯。チョコレートやアイスクリームなどの甘い系はよく食べる。
  • 血圧: 低い (上も100を切る)
  • 体調: 大きな病歴や持病もなく、いたって健康。頭痛や冷え性などもなし。生理痛も鈍痛程度。
  • 健康診断: 問題なし
  • 職業: 普通の会社員

 

不妊治療データ

  • 妊娠出産歴: 出産 1回、流産 1回
  • 不妊治療開始時の年齢: 39歳の終わり頃
  • 不妊治療通院期間: 約1年
  • 人工授精: 7回
  • 体外受精: 1回
  • 不妊治療クリニックの決め手: 通いやすさ (通院でストレスを感じたくなかったので、自宅と職場の中間くらいにあり仕事帰りに寄れるクリニックに決定。口コミが特別良かったというわけでもないが、書かれていた内容が主に待合室の様子などばかりで、技術面での不満や文句ではなかったためいけるかなと。クリニックでの実際の成功例や体験談を聞けていないことに対する不安が全くなかったとは言えないが、とりあえず行ってみることにした。)
  • 不妊原因: いろんなテストで正常値だったので、ほぼ間違いなく高齢
  • 精子のテスト: 月によっては運動率が少し上がったり下がったり。それでも年齢相応の範囲内で頑張ってくれていた(ワタシ+3歳)。

 

精神面で心がけたこと

  • 幸運を呼び込むには潜在意識が大事だと信じているので、成功体験を優先的に読むようにした。ワタシの場合は間違いなく年齢が問題なので、出来るだけ同年代以上の方の頑張っている取り組みや、セレブの✨キラキラ✨した高齢出産記事に目を通し、積極的にポジティブエナジーを享受するようにした。一例です⤵︎

  • 気持ちの切り替えを出来るだけ早めにして、毎月のリセットから来るネガティブな気持ちを引きずらないように心がける。
  • 自分や、夫婦を否定するようなことは考えないようにした。

 

そのほかで心がけたこと

  • 毎月挑戦
  • 早寝早起き (22時には就寝)
  • 毎朝通勤路にいる神様に手を合わしてお願いした (今も続けています)
  • 基礎体温は計測せず)

 

妊娠超初期〜安定期

  • クリニックを卒業し一般の産婦人科に通いだす。
  • かなりハラハラドキドキの日々。他のことを考えようにも常に赤ちゃんのことばかり考えてしまい、この頃が一番苦しかったかもです。
  • 「高齢出産のリスク」や「◯週間の壁」系なトピックは敢えて視界からシャットアウト

 

まとめ

最終的には単純にたまたまというか運が良かっただけかもしれませんが、とにかくその運に感謝しながら残りもこのままぶっちぎるしかないと思っています。

長いようで短い、短いようで長い10ヶ月。

やっと自分の中の心の安定期に入れたのかもしれません。

引き続き頑張ります。

えいえいおーっ!

 

 

妊活のお供には葉酸ですね!まだの方は是非こちらからもどうぞ♪( ´▽`) 1粒の直径約8mmの粒に葉酸400μgのほか、鉄10mg、カルシウム200mg、8種のビタミン、4種のミネラルも詰め込まれています↓