吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

生後1カ月。成長するのは赤ちゃんだけじゃなかった

f:id:Kichiji2:20200121063107j:image

前回は赤ちゃんの成長についていろいろ熱く語ってしまいましたが、実は赤ちゃんだけじゃなかったです。

この1ヶ月でわたしたち家族も少しづつ成長させてもらったなぁと感じます (о´∀`о)

 

年齢を重ねると1ヶ月の重みってどんどん薄くなるんですが、新生児と一緒に過ごした1ヶ月は濃い〜いものでしたよ。

いろんなご家庭でいろんな過ごし方があると思いますが、わが吉家の様子をご紹介しますね。

 

ちなみに、赤ちゃんの1ヶ月の成長についての記事はこちらからどうぞ (о´∀`о)↓

 

親としての成長

二児の親となる覚悟

もともとできていたはずだけど、赤ちゃんを抱っこして、また二児のお世話を始めて更に覚悟できたような気がします〜。

よーし、あと20年はバリバリ現役で頑張りますか!とオットともしっかり合意。

赤ちゃんが泣いている理由がわかるようになってきた。かも。

赤ちゃんが泣いてる理由は相変わらずはっきり分かりません!

が、たまに当たるようになった気がするんですよね。

  • オムツを替えて欲しい
  • お腹が空いた
  • 抱っこして
  • ゲップしたい
  • ウンチしたい
  • 眠れない

のどれかみたいなんですが、

一発で当たることもあれば、当たらないことも。

これはもう、場数をこなすしかないのかな〜 (о´∀`о)

ママの身体に起こった変化

実家に里帰りをして、上げ膳据え膳でかなり甘やかされてるアラフォーママちゃんです。

罪悪感もないわけじゃぁないんです。

が、本当にしばらくは何もしない方がよいらしい‼︎

 

こちらはみなさんにも是非読んで欲しい産婦人科医・医学博士の先生の記事↓

宋美玄 「産後」はいつまで体を休めるべきなの? (1/3) :日経DUAL

 

いろんな事情で何が何でもママの出動が要請されているとかでもない限り、ママの身体は休めてあげてくださいね。

産褥期はゆっくり休んでおかないと今は大丈夫でも更年期にガタっとくるらしいですよ〜〜〜‼︎‼︎

というわけでわたしは、この1ヶ月間一歩も外に出ることなく、ただただ家の中におりました (о´∀`о)

気になる体重の件

f:id:Kichiji2:20200116053922j:image
里帰り中は体重管理は意識せずに用意してもらう食事をありがたく平らげることにしてます。

本当はやめたいけど、ついついおやつにも手が伸びてしまうんですよね。

実は夫に差し入れしてもらったおやつを部屋に隠し持っていて、こそこそ食べてます…。サイテー!! (T ^ T)

というわけで、まめ子ちゃんが1.8キロ増えるほどしっかりおっぱいが出ているのに、退院時の-6キロからまだこれっぽっちも減っていません。

土偶化してしまった体型を戻す努力は…?

出産の翌日から骨盤ベルトのみ毎日着用してます。

目には見えないけど、開いてしまった骨盤が一生懸命元の位置にもどろうとしてるんですって。

2ヶ月目から骨盤体操とワコールの産後ガードルの二本立てで取り組み開始(予定)です ✌︎('ω'✌︎ )

 

現状としては、やっぱりお腹周りがたるんでますな。

そのうちメジャーで測ってみますが、かなりの太っ腹!

お尻や太ももにもお肉が付いていて、わかりやすく例えるなら土偶ですかね…

f:id:Kichiji2:20200120200810p:image

いつの日かまた、バービーちゃんのようになれるように日々精進して参りますぅ。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

悪露のその後

入院中は子宮の戻りも順調で助産師さんにも褒められていたのに、我が家でのクリスマス会の日に家の中をあちこちに動き回っていたら、翌日に大きな血の塊が出てきてびっくり。

出来るだけ安静にしていなさいと言うには本当なんだと思います。

会陰切開の傷痕のその後

2週目にかなりマシになりました。

1週目はホント痛かったぁーーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも2週目を乗り越えたら、ほぼ完治です。

あ、そんなこともあったっけ?くらい忘れられます。

会陰切開したママさん達、最初はホント辛いと思いますが、2週間の辛抱ですよ!

頑張って〜!

妊婦のアルアルその1 頑固な便秘のその後

出産まであんなに苦しんでいたのがまるで嘘のように、2週目くらいから快便に。

これは最高すぎる!

現在便秘でお悩みのプレままさん達、御安心下さい。

「明けない夜はない」です 笑

妊婦のアルアルその2 尿もれのその後

もうこれ個人的にすっごく困ってた妊娠中の症状だったんですよね、本当に (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

クシャミ1回分くらいなら頑張って踏ん張れるんですが、3回連続のくしゃみだとチョロっと。

一度は笑いすぎて失禁したことも ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

出産数日前で膀胱が子宮に押しつぶされてたんでしょうけど、外出中じゃなくて良かった〜。(⇦実家での惨事)

こちらの症状も出産と同時になくなりました!

あー良かったー (о´∀`о)

 

お兄ちゃん(3歳)の変化はいかに⁉︎

一時保育の利用

f:id:Kichiji2:20200116053802j:image

わたしの実家周辺にある保育園2園を掛け持ちで一時保育に通ってくれました。

軽い行き渋りはあっても本格的に嫌がることはなく、ホント助かりました。

行きはおばあちゃん、帰りのお迎えはおじいちゃんの担当で1ヶ月を乗り切りましたよ。

3歳お兄ちゃんの赤ちゃん返り

実はこれ、一番心配してたんですよね〜。

主な症状はこんな感じ↓多分

  • 以前よりも甘えん坊になった。
  • 抱っこを求める
  • イヤイヤ期の再来

ただ、ママに対してだけかも。

おじいちゃんおばあちゃんの注目を浴びているのに気がついているからか、全体的には思ったほどひどいものではなかった感じです。(自宅に帰った時が怖いけど〜、ヒィ〜)

それでも最近では「まめ子ちゃん、お兄ちゃんだよ〜」と言ってベビーベッド によじ登って「かわいいねぇ〜」と添い寝してツンツンしたり、まめ子ちゃんが真横から見ている時は頑張ってご飯を残さず食べたりと、お兄ちゃんの自覚も出てきてるのかなという感じがします。

3歳お兄ちゃんとお父さんとの関係

週末にお父さんに会えるのがものすごく楽しみで仕方ない模様で、前日も不思議なくらいずっとルンルンしてます。

平日は朝と晩にちょろっと会って(⇦里帰り前は。里帰り中の現在は朝晩のちょろっというのもなし‼︎)、週末に遊んであげるだけでここまで息子から慕われるんだったらかなりおいしい役回りじゃない?

と思ってしまったわたしはやっぱり心が狭いのかしら…? いかんいかん。

3歳お兄ちゃんとおじいちゃん&おばあちゃん

これまでも月に一回はお泊まりしてきてたのですが、他のいとこ達もいる中の一人だし、ちょろっと週末だけだとまだまだ他人行儀でした。。

が、さすがに1ヶ月以上の里帰りで寝食をともにし、保育園の送り迎えをしてもらい、お風呂に入れてもらったり、ガツンと怒られてみたりで一気に距離が縮まりました。

最近は核家族が当たり前の時代ですが、おじいちゃんおばあちゃんに可愛がってもらい、また違う体験ができて良かったです。

もう一つお兄ちゃんになれたかな〜?

 

今はまだ存在感のないお父さん

ママ実家に里帰りをしたので、ほとんど出番もなく、完全に影の薄い存在になってしまいました。

しかも、予定日より1週間前のある日の丑三つ時辺りで突然盛り上がった陣痛は全くの不意打ちで、熟睡父さんの耳に届くわけもなく…

まめ子ちゃんの立ち会い出産に間に合う間に合わない以前に、全てが事後報告になりました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

わたし達3人が自宅に帰ったらお父さんパワーを発揮して、名誉挽回してもらいましょう!

 

1ヶ月を振り返った感想

ここまで本当にあっという間でした。

1ヶ月半で予定していた里帰りも順調で快適で、またおばあちゃんの希望もあって、2週間くらい延長しようかという話まで出ています。

個人的には古巣の保育園(⇦休み中もうん万円という保育料は継続してしはらっているですけどね…)に早く戻らせてあげたい反面、おじいちゃんおばあちゃん高校もしたいし…

 

また第二子とはいえ第一子のから3年も開くと、どれも新鮮〜↓

  • 夜中の授乳
  • テープ式のおむつ
  • 着替えるたびに面倒な肌着の紐の蝶々結び
  • 首が座っていない赤ちゃんのグニョグニョ感

あそうしう、こんな感じだったーとか懐かしいけど新鮮なんですよ。

矛盾してるかもしれないけど (о´∀`о)

 

これから忙しくなりそうですが、持ち前のいい加減さを活かしてぼちぼち頑張ります!

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村