吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

生後2ヶ月の赤ちゃんが可愛すぎる!成長を感じる11個のいろいろ

f:id:Kichiji2:20200221184112j:image

ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に2ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о)

1ヶ月の時も可愛いなぁと思いましたが、2ヶ月経ってもまだ可愛すぎですね!♪( ´▽`)

なんでしょうねぇ、赤ちゃんのこの可愛さって。

ギャーギャー泣き喚いても、ウンチ爆弾を炸裂させても、大きな耳くそや鼻くそが出てきても、毎日全てが愛おしいです。

1ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

こうやって振り返ってみると、やっぱり1ヶ月の時とはすでに違うので、2ヶ月の赤ちゃんについても記録に残しておきたいと思います。

 

もちろん赤ちゃんにも個人差があるので、参考程度に読んでもらえれば嬉しいです!

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その1 体重がグングン増えてる

kusuguru_baby.png (800×737)
濡れたおむつを履いたままの計測でしたが、6,900グラム!

1ヶ月で2キロ増です ♪( ´▽`)

2ヶ月で体重が倍以上になっちゃいました… ( ゚д゚) ⇦完母なら一応心配しなくて良いらしい…

そんな感じで食欲旺盛で足もムッチムチのまめ子ちゃんは順調にすくすく育ってくれています〜。

↑これ、何かの間違いと思う方も多いかもしれませんが、念のため他の新生児体重計で測っても同じような体重だったので間違いではないようです (о´∀`о)

まめ子ちゃんは今のところ大丈夫そうですが、かかりつけの小児科の先生によると体重が減ってしまった方が問題らしいです。

1週間で150グラムまたは1カ月で500グラム以上減ってしまった場合は危険かもしれないのですぐに受診しましょう!とのことでした。

是非頭のどこか片隅で覚えておいて下さい。


↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その2 夜の授乳リズムの変化(スケジュール化はまだ)

akachan_bed.png (800×766)
最初の1ヶ月は昼夜問わず気の向くままに大騒ぎしていたまめ子ちゃんですが、1ヶ月半あたりから夜の授乳が減ってきて、2ヶ月の今では1〜2回起こされるだけです。

なんて優秀!

ありがとう、まめ子ちゃん!

というのも現在3歳のチビ吉兄ちゃんに至っては、卒乳するまでずっと夜中のおっぱいを欲しがっていたので。(与えていたこっちもこっちですが…)

長く寝てくれるようになった要因の一つに、部屋を真っ暗にしておむつ替えも最低回数に留めるようにしたこともあるのかも。

最初は助産師さん・看護師さんの指示通り少しでも濡れていたら替えてたんですが、ネントレ本に「夜中のオムツ替えも赤ちゃんの眠りの邪魔をしているから極力控えましょう」と書いてあったので。

なるほどです。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その3 おむつのサイズが新生児用からSサイズに変わった

新生児用オムツは誕生〜5キロまでなんです。

まめ子ちゃんは1ヶ月検診で既にほぼ5キロ。

おっちょこちょいアラフォーママは、入院前に新生児用パンパース4パックを里帰り先の実家に配達していたことをすっかり失念し、退院直前に大慌てで新たに2パックを購入してしまいました…

産院からもらった50枚と合わせると、なんと新生児用だけで600枚近く ( ̄◇ ̄;)

ただ、少し体が大きめのまめ子ちゃんが1ヶ月で5キロに育ってしまったのは嬉しいけど誤算でしたね。

新生児用だと1ヶ月半頃からウンチやおしっこが漏れるようになってきたんです… 

サイズアウトしたオムツは残念ながら漏れるので、気をつけましょう!

オムツはアマゾンの「定期おトク便」が便利でおススメ!

Amazon定期おトク便

定期的に購入する商品に最大10%の割引価格が適用されるというお得なサービスなんです!

  • 登録料は不要
  • いつでもキャンセル可能
  • 最大10%の割引が適用
  • プライム会員ならおむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFF
  • 配送料が無料(Prime会員でなくても、注文金額が2,000円に満たなくても、毎回の配送料は無料)
  • 配送頻度を選択可能(1か月毎から6か月毎まで)
  • 注文内容も途中で変更可能
  • なにより、あんな大きな荷物を玄関まで届けてくれる‼︎
Amazon定期おトク便 おまとめ割引

で更に!

「ひとつのお届け先」に定期おトク便を「同日に3件以上おまとめ」するとそれぞれに5%OFFの「おまとめ割引」が適用されるんです。

Amazonファミリー

さらにAmazonファミリーにサインアップすれば、追加料金なしで以下の情報が受け取れますよ。

  • ベビー用品ほか限定セールへの参加情報
  • お子様の年齢に合わせたお得なクーポン情報

※※※クーポンについての注意点※※※
定期おトク便対象商品に表示されている「クーポンをもらう」ボタンをクリックするとクーポン適用されますが、最初の1回の配送分だけです!

 

ちなみにこちら↓は定期おトク便のランキング(すみませんちょっと古くて2017年です)ですが、堂々1位はもちろんのこと、上位10位のうち3つもオムツが独占しています!

一番多いのは、これまたついつい忘れがちな洗濯洗剤。わかる〜 ( ´∀`)

我が家は、このリストからで言うとオムツフルグラでおトク便のお世話になっています。

本当に便利でおトクなんですよね〜。

amzn.to

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その4 新生児微笑ではない本物の笑顔

baby_massage.png (800×796)

1ヶ月の時は新生児微笑で前触れもなく突然二カーッ笑ってくれることがありましたが、今は笑いかけると笑い返してくれるんです!

これって想像以上にすごく嬉しい反応 ♪( ´▽`)

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その5 会話ができる⁈

akachan_nango.png (715×777)
「まめ子ちゃんかわいいねぇー」「あー」「すごいね、わかってるねぇ」「うー」みたいな。

いわゆる喃語ですけど、一応会話になっているぅ!

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その6 予防接種デビューしました!

sick_chuusya.png (772×772)
生後2ヶ月になったら出来るだけ早くワクチンを受けることが大切ですよ!

一昔前は予防接種の同時摂取は良くないと言われていたようですが、今では当たり前

まめ子ちゃんはさっそく以下4本受けてきました〜

  • B型肝炎- 定期摂取
  • ヒブ- 定期摂取
  • 小児用肺炎球菌- 定期摂取
  • ロタウィルス胃腸炎(経口型) - 任意摂取

定期接種の3本については無料です。(大阪市では自己負担なしで受けられます。これはそれぞれの自治体に要確認)

任意のロタウィルスのみ実費で14,850円の支払いいいいぃぃ!

2回摂取か3回摂取か選べますが、トータル金額は同じとのことなので、まめ子ちゃんは回数の少ない「2回」にしました。

高いけど我が子の命には替えられません (о´∀`о)

今はほとんどの赤ちゃんが予防接種を受けて予防しているのでニュースになりませんが、ロタにかかってしまうと下痢や嘔吐を繰り返して深刻な脱水症状を引き起こし下手したら命までおとしてしまう恐ろしい病気なんですって、先生曰く!(大人は体重が重い分死んでしまうことはないらしい)

次回1ヶ月後の予約をして帰りました。

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その7 チュパチュパこぶしおしゃぶりが始まりました


最近、急にチュパチュパとグーにした自分の拳を吸うようになりました。

どうやらお腹が空いてるわけではなくて、自分の手を認識し始めてるんですってー。

つまり自分の手で遊んでる。

かわい〜!

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その8 「新生児は熱が出たら即入院やで!」にびびらされつつ乗り越える

isogu_kyukyusya.png (800×587)
真冬生まれの赤ちゃんにとって、風邪はもちろんのこと、インフルエンザ、今なら新型コロナウィルスなどなどめちゃめちゃ心配ですよね。

我が家では保育園に通っているお兄ちゃんがいろんな菌をもらってくる可能性があります。

みんなの心配もどこ吹く風、ある日お兄ちゃんが38度の熱を出した時は家族でビクビクさせられました〜。

が、ただの風邪だったみたい。よ、よ、よ、よかったー。

その時受診した小児科の先生によると、「新生児の高熱は即入院」とのこと。

ゲホンゲホンしながらも赤ちゃんが気になってちょっかいを出したがるお兄ちゃんでしたが、出来る限り隔離して乗り越えました!

まだまだ油断は大敵ですが、手洗いうがい、マスクなどで家の中に病気や菌を持ち込まないように周りが気をつけるしかなさそうです。

まめ子ちゃんのために頑張ります!

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その9 赤ちゃんのウンチの回数がある日突然減った(色はまだ黄色)

akachan_omutsu.png (539×718)
あれだけ一日中うんちばかりしていたのに、2ヶ月になるちょっと前くらいから突然ウンチの回数が減りました。

ホントある日突然。

ちょっと心配になったので小児科の先生に尋ねたところ、「赤ちゃんのウンチが出る出ないはよくある話なので、1日出ないくらいは心配する必要なし!ただし、体重の増減幅は見ておいてあげましょうね」とのことでした。(⇦1週間で150グラムまたは1カ月で500グラム以上減ってしまった場合は危険かもしれないのですぐに受診しましょう!)

ちなみに保健師さんによると、ウンチやおしっこもまとめてできるようになってきた、つまり体が成長してきている証拠なのだそうです。

見解は異なりますが、いずれにしても大丈夫ということでハイ、オッケーです!

まめ子ちゃんの場合基本1日一回ですが、Sサイズオムツでも背中からはみ出るほどの勢いです (´༎ຶོρ༎ຶོ`) トホホ

animal_chara_araiguma_cleaning.png (736×800)

トイトレ中のマイペース3歳児のパンツもあるので、最近は洗いまくってますです… _:(´ཀ`」 ∠):

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その10 ネントレ(ネンネトレーニング)どうする?

akachan_okurumi.png (571×576)
ネントレ本と言っても、巷には数え切れないほどあってどれを選んでいいか迷いますよね。

わたしもわからなかったので、とりあえずよく話題に上がる3冊を読んでみました。

0歳からの寝んねトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

清水悦子 著⇨お茶の水女子大学大学院・人間文化創成科学研究科博士前期課程を修了後に東京大学大学院・教育学研究科博士課程で研究に励む夜泣き専門保育士

《キチタロウの感想》3つのポイント(①7時までに起こす、②お昼寝スケジュールを参考に午前中は活動的にする、③寝る前の30分はスキンシップタイム)さえ抑えられれば効果があるらしいんですよ。

うーーーーん、なんとなくシンプル!(о´∀`о)

というわけで、さっそく著者提唱スケジュールを我が家のリズムに合わせ書き起こしました。

が、そうこうしてるうちになぜか夜中に起こされなくなったので、わたしの中でのネントレ熱が冷めつつあります。(つまり、スケージュールは未実行!タハハっ)

ただ、ネントレという目的以外でもスケジュールが確立しているほうが毎日過ごしやすいのは間違い無いので、「いずれは!」とは思っている今日この頃です (о´∀`о)

寝かしつけ0秒、夜泣きもなくなる 赤ちゃんとママの熟睡スイッチ

小林麻利子 著⇨ナイトケアアドバイザー並びに、睡眠改善インストラクター、ヨガインストラクター、温泉入浴指導員、アロマテラピーインストラクター、上級心理カウンセラー等の資格を所有し、さらに生活習慣改善サロンを運営する眠りとお風呂の専門家

《キチタロウの感想》さすがお風呂の専門家だけあってお風呂にはこだわりがあるみたい。

「ママは後からゆっくり一人で入ろう!」というのが基本の考え方。

「いや、無理でしょ」と思っていたのですが、今週はパパさんの協力もあって一人で入らしてもらったんですね!

そしたら、もおおおおおーーーのすごくリラックスできてめちゃくちゃ良かったです‼︎

パパさんに協力してもらえるママさんには、〈ネントレとは別にしても〉週末だけでもいいからぜひ試して欲しい!

赤ちゃんもママもぐっすり眠寝る 魔法の時間割 生活リズムひとつで、寝かしつけのいらない子供になる!

清水瑠衣子 著⇨南アフリカ仕込みの寝かしつけアドバイザー

《キチタロウの感想》日々のスケジュールを確率するという大きい意味では前述の「0歳からの寝んねトレーニング 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」と内容が似ていたのでここでは割愛します。

が、南アフリカでは1ヶ月にならない超新生児のうちに家族旅行などを楽しむそうです。

産後の肥立ちを若干窮屈に感じながら室内で過ごしていた私としては、とても羨ましく感じました。

日本だったら生まれたてホヤホヤの新生児を連れて旅行どころか外出すら白い目で見られそうじゃないですか。

文化が違えば考え方も色々ですね!

《3冊を読んだまとめ》

どの本も多少違いがあるにせよ、ポイントはこんな感じです↓

①最初の1〜2カ月のうちは自由に寝かせましょう

②それ以降は早寝(19時ごろ)早起き(7時ごろ)の規則正しい生活で昼夜の区別をつけましょう

③泣き出しても必ずしもおっぱいとは限らないので数分様子を見てみましょう

④おっぱいを寝かしつけアイテムにしないようにしましょう

⑤夜は真っ暗にして寝かせましょう

ここら辺ができれば、ネントレに勝利することができるみたいですよ。 (о´∀`о)

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長その11 赤ちゃんの外出どうするか問題

akachan_naku_hitogomi.png (800×800)
里帰り中は天気のいい日に近所をぐるっと散歩するくらいでしたが、自宅に戻ってからはお兄ちゃんの保育園の送迎とちょっとスーパーマーケットの買い物に付き合わせています。

わたし自身うろちょろするのがとてもすきなので外出して免疫をつけて鍛えさせるべき⁈なのか、変な菌に晒されないように待機させておいたほうが良いのかう迷うところではあります。

それにしても外野のアドバイスはてんでバラバラで、ホント困るんですよね〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも何か起きてからじゃ遅いし、後悔先に立たずと言いますからね。

ここは慎重にいったほうが良さそうです。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン↓↓↓

生後2ヶ月を迎えたまとめ

baby_dakko_father.png (629×800)
ここまで本当にあっという間でしたが、なんの問題もなくすくすく順調に育ってくれたことに感謝です。

たったの2ヶ月前にこの世に生まれたばかりなんて信じられないというか。

2ヶ月なんて長い人生の中では小さな節目かもしれませんが、親として今一度気を引き締め、怪我や病気、事故などに巻き込まれることがないようにしっかり育てなければいけないなと思います。

?ん??これ??↑1ヶ月の時とそっくりそのまま↓! (о´∀`о)

多分この先しばらくは、こんなことをずっと思っているんだろうなとふと思ったのでした。 

 

ちなみに私はまめ子ちゃんが2ヶ月になってからやっと里帰り先の実家からここ大阪の自宅に帰りました。

こんなこと偉そうに言っちゃいけませんが、里帰り中は上げ膳据え膳で、その上赤ちゃんのお世話の面でも相当に甘やかされてしまったので、これからが大変です。

って、当たり前の生活に戻っただけなんですけどね (о´∀`о)

 

しかし想像はしていましたが、自宅に帰ってきたとたん、日中なんて時間があり余りそうなのに、まめ子ちゃんの相手をしてるだけで時間が足りないくらいなのです〜!

なんてこった!

そんなわけで、これから出産を控えているプレママには〈すでに耳にタコができていると思いますが!〉、断捨離も赤ちゃん用の部屋のアレンジも衣類の整頓も全て産前に済ませておきましょう!!!と声を大にしてお伝えしたいです。

 

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村