吉日通信

3才男子と0才女子のママが発信するゆるり系情報ブログ

凍結受精卵の廃棄ができない…葛藤の末メモリアルを選択しました

f:id:Kichiji2:20200701090925p:plain
現在3才の第一子を自然妊娠で、0才の第二子を体外受精で妊娠&出産したアラフォーママです。

我が家も1年ちょっと前に初期胚を三つ凍結したのですが…

このたび初めての凍結から1年目の「更新の申込みレター」を受け取り夫婦でどうするか散々悩みました。

「選択できる」って素晴らしいことですが同時にかなりの重責!

また治療する(かもしれない)という人たちであれば答えは一つです。

が、ちゃんとそこら辺を考えていなかった我が家にとって、凍結の継続か否かという判断(治療を続けるか否か)はずっしり重たく考えさせられるものでした。

アラフォーママであるがゆえに悠長に考える時間なんて残されていませんし。

もともと3人育児を意識してきたわけではないけれど、初期胚まで成長した受精卵ちゃん達のことを考えて「3人目も頑張ろうかなぁ」とかいろいろ悩んでしまった我が家のケースをご紹介します。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

参考までに1年前の記事はこちらです↓

初めての意思確認レターが届く

f:id:Kichiji2:20200322052314j:image

このたび初めての凍結から1年目の「更新の申込みレター」を受け取り夫婦で真面目に考えました。

私がお世話になったクリニックではこんな選択があります↓

  • 凍結の延長(1年毎の更新)
  • 廃棄①生殖補助技術向上を目的とする研究に限定した利用(寄付)
  • 廃棄②記念品として夫婦の手元で保管(再利用不可)
  • 廃棄③クリニックで廃棄
  • 他の医療機関への転院

アラフォーママのキチタロウの場合、とりあえず凍結を延長してまたゆっくり決めようという選択は残されていません。

心の葛藤

心の底から「かわいい!!」と思わせてくれた受精卵ちゃん達。

涙が出るほど嬉しい気持ちにさせてくれた受精卵ちゃん達。

私の高齢による低確率にもめげずにスクスク受精してくれたスゴイ生命力を持つ受精卵ちゃん達

そして今私の左腕の中でスヤスヤ寝ている(お、重たい…)まめ子ちゃんの四卵性兄弟姉妹たち…

それに対して、不妊治療しているときは明けても暮れても「赤ちゃん欲しい!」の一心だったのに、妊娠がわかってしまえば出番のなかった受精卵ちゃん達の存在を考えることもなく1年を過ごしていた自分…

この赤ちゃんたちを育てずに「廃棄」するを選ぶことがこんなにも覚悟がいることだったとは。

自分たちの都合で初期胚まで育てたのに、その先はポイ?

ものすごくもやもやしてしまう…

3人目の治療を始めたいと即答もできないのに、廃棄もしたくない。

答えが見つからないーーーー! (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

だあああーーーーっっっっっっ!!

としばらく考えました。

不妊治療再開へGo⁈何かが引っかかる

上にも書いた通り、もともと3人育児を意識してきたわけではないけれど、初期胚まで成長した受精卵ちゃん達のことを考えると「3人目も頑張ろうかなぁ」とかいろいろ悩んでしまうわけです。

でも「よぉ〜し、3人目も頑張るぞ!」という熱い意気込みもない…

だからと言って「3人目なんて絶対に欲しくない」とも言い切れないし。

自然に3人目を妊娠していたら、びっくりしつつも大喜びだったと思います。

選択できるということがこんなにも難しいことだったとは…

3人育児の金銭的な心配?

ソースによって諸説ありますが、概ね公立オンリーで平均1000万円、私立オンリーだとその倍以上というのが相場。

ひ、ひえ〜‼︎たたたたたたたた、大金んんんんんっ‼︎‼︎ ∑(゚Д゚)

でも、実際に中流家庭で3人以上の子育てを立派にされている例なんてたくさんあるじゃないですか。

夫婦がせっせと共働きして、公立学校を最大限に活用して、習い事もある程度セーブしていままで以上に質素な生活をすればどうにかできるはず

一応クリア。

3人育児中の私自身の体力の心配?

あと数年なら公園で一緒に遊ぶ体力も残ってると思うし、60歳になってもまだまだ現役で仕事する覚悟も第一子妊娠児からというか婚活してる時からしていました。

人生100年時代とも言われていますし (*´Д`*)

元気だけが取り柄のキチタロウママですから、これはそんなに心配していないんですよね♪

クリア。

更に低いであろう妊娠率の心配?

40歳代の成功率が低いっていうのは、もうそれはしょうがないですよね。

でも低いだけでゼロじゃないですしね。

こんな確率論に振り回されていたら、まめ子ちゃんにすら会えていなかったかもですから。

若いに越したことはないですけどね (о´∀`о)

クリアってことで。

移植手術の費用?

調べてみると20万円弱くらい。基本料金でこれなので、実際に支払う金額はもうちょっとあるんでしょうけど。

これも大金。

でも、どうにか捻出できない金額でもないし。

クリア。

ちょっと待って。そもそも私達は3人目を望んでいるんだっけ?

兄妹は多ければ多いほど盛り上がって楽しそうではあるけれど。

実際のところ、自分の周りでも3人育児をしているパパママって少ないんですよね。

よく良く考えたら「絶対絶対の絶対に3人欲しいです!」という熱量が小さいみたい。

やっぱりこれなのかな。 

でもだからと言って「はい、廃棄で」といえない自分

なんでなんだろう、「はい、廃棄で」が言えない。

言えないどころか受精卵ちゃんたちにものすごい愛着が湧いてしまっている。

同じ悩みを持つ人たちの井戸端会議(ネット)を覗いてみた

そしたら結構いたんです!

凍結胚を廃棄できずにいる方々が!

で、いろんな相談&回答に目を通してみました…

せめて、ママのお腹で亡くなるほうが、卵ちゃんも幸せな気がします。

子育てなんて、何とかなりますよ。

凍結受精卵をどうするか悩んでいます。(堕胎経験あり | 人生相談のQ&A 解決済み【OKWAVE】

↑うーん、これもわかるような気がする〜。 

顕微・体外受精経験者なら分かると思うのですが、胚盤胞に特別な感情を持ってしまいます。
成長しつつある受精卵であっても、子宮内に着床しなければ厳密には命ではないんだと思います。
でも私たち治療経験者は胚盤胞の状態でも凍結してあっても「我が子」だと思っているんですね。

【凍結胚盤胞の更新】更新料より破棄による後悔が怖くて悩んだけれど | Tamicho+.

↑赤ちゃんの顔も体もなければ心臓も何にもない、たかだか胚盤胞にこれだけ愛着と罪悪感が湧いてしまう気持ちをこの人はわかってくれている!

ただ、文章を読んでいると、ぴこらさんが二人目が欲しいのはご自分の受精卵のことしか考えてないのかなぁって感じてしまいました。
娘のために…って言葉も後付のような感じに聞こえます。

悩み相談 | 受精卵がまだ病院に冷凍保存。もう一人出産したいけど…。 | 井戸端会議/お嫁さんな日々

↑こちらの回答にドキッとしました。私自身も受精卵に対する罪悪感で感情的になってしまっているんではないかと。自分の中で3人の子供のイメージすらついていないのに。

オットの意見

3人目に向けての活動開始に反対と言うわけでもないけど背中を押してもらう何かがないと動きにくい、とのこと。

これもごもっともなんです。

だって私もだから。

返信期限目前まで「廃棄」していいのか真剣に悩んで出した結論

自分的には3人目が欲しいというよりは、受精卵ちゃん達に対する罪悪感が強くて廃棄する決心がつけられずにいたんだと結論づけました。

受精卵ちゃん達がいなければ、今ここにいる2人の子供達で満足しているし3人目を考えることもなかったんだろうと。

受精卵ちゃん達を大きくしてあげたい、どんな子達に育つんだろうとそわそわする反面、自分は現状に十分満足していることに気がつきました。

夫婦の都合で凍結胚まで育ててしまったけど、心から感謝して受精卵ちゃん達の分まで一生懸命大切にこの2人を育てることで供養にもなるかな。

受精卵ちゃんたち、ここまで頑張ってくれて本当にありがとうございました。

お父さんもお母さんもとても幸せです。

メモリアルを選択

最終的にメモリアルとして手元での保管を選択しました(無料)。

もう復活させてあげることはできないけど、近くにはいてもらえる安心感?親近感?

普段は気持ちの切り替えも早くサバサバっと決断してぶっちぎれるタイプのキチタロウですが、こと受精卵ちゃんたちの話になるとかなりグジグジ悩みました。

ほんと、愛おしいという気持ちは理屈じゃないんだなぁ (´∀`)

 

このたび引き取りに行ったのがこちら↓

f:id:Kichiji2:20200701094505j:image

このようにメモリアルという手元に置いておける形で返してもらえたのは本当に嬉しいです。

この受精卵ちゃん達への供養の気持ちも込めて、その子達から与えてもらった生命に感謝して目の前にいる兄妹を大切に育てていきたいと思います。

もし私たちのように移植の予定はないけど、廃棄もしたくないとお悩みのパパママがいればメモリアルとして手元に置いておくことも是非検討してみてください。


では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村