吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

水通しを忘れたら本当に生地が一回り縮んだ。面倒でも水通し必須

f:id:Kichiji2:20200806204921p:image

育休中になにか作りたいなと思い、初心者向けミシンを買ってしまった新米ミシン女子です。

裁縫の世界で水通しって多分常識じゃないですか。

私ですら知ってるくらいですし。

正直「面倒くさいなぁ」と思いながら、基本的には毎回してます。

そうです、「基本的には」です。

 

というのも先日、

ランチョンマットを作ったんですが、

手芸屋で生地を買って帰った早々に「今すぐ作りたい!」のアドレナリン分泌の方が勝ってしまったようで、、、

すっかり水通しを忘れてしまったのです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

「少し縮んじゃうんでしょー、ハイハイ」と軽く考えていたところがあったかも知れません。

 

もし今そのアドレナリンと闘っている方がいれば、自信を持ってお伝えします。

水通しを甘くみてはいけない!」と。

あなたが、私がした失敗を繰り返さないことを願っています (*´∀`*)

縮む前のランチョンマット(100%の姿)

水色地にショッキングピンクのドットが眩しいキルティング生地をチョイス。

キルティング生地で1メートルあたり450円の大特価だったんですもの、つい選んじゃうでしょぅ?

我が家のお手製ランチョンマットは、お好みのサイズにカットした生地の縁にバイアステープを縫い付けるだけで完成です。

f:id:Kichiji2:20200806052355j:image

↑不自然な配置は、バイアステープが足りなくなった部分を違う色で埋めたので… (*´∀`*)
f:id:Kichiji2:20200806052405j:image

↑ま、これはこれでファンキーな感じでいいかな。

縮んだランチョンマット(90%の姿)

f:id:Kichiji2:20200807090312j:image

で本題ですが、洗濯をしたら縮んだのなんの。

横幅41.5cmが37cmに…、つまり1割減 ∑(゚Д゚)

衣類乾燥機にかけてしまったということもあるかもですが、キルティング生地がちりめん生地みたいに凹凸になりました。

なんだか超立体的 (>人<;)


f:id:Kichiji2:20200807090533j:image

f:id:Kichiji2:20200807090528j:image

↑どちらもちりめん化したキルティング生地のアップです。

水通しを忘れたらこんなに縮んだ、のまとめ

f:id:Kichiji2:20200807090543j:image

ちなみにこちら↑のキルティング生地(通常価格で購入)は何度乾燥機にかけても縮まないので、キルティング生地だから必ず1割縮みますとも限らないみたいですね。

素材なんでしょうねぇ…

いずれにしても見た目で縮むか縮まないかの判断は難しいと思うので、とりあえず水通しは忘れずにしておきましょう!

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村