吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

バリカンでDIYツーブロック。自宅カットで経費削減♡

f:id:Kichiji2:20200819082753p:image

最近流行ってるみたいです、セルフカット自宅カット

子供のすぐ伸びる髪の毛をおうちで切ってしまいたい!」と思っているパパママって多いんじゃないでしょうか。

きっとあなたも。

でも

「うまく切れる自信ないし」

「子供が途中で逃げ出したらどうしよう」

とか。

心配するとなかなか決心がつかないですよね。

私もずっとそう思っていました。

 

我が家の3歳男子(チビ吉)も、物心がついた頃には近所の美容院で1回千円のキッズカットをしてもらっています。

身だしなみは紳士のたしなみですからっ (*´∀`*)

とは言え、削減できるなら削減したい経費ですよね。

 

で!

意を決してバリカンを買ってみたんです。

ツーブロックかっこいいし。

そしたら、入れた気合がもったいなさすぎるほど簡単でした。

なんならパパのツーブロックも任せて欲しいくらい。(⇦残念ながら断られました)

ぜひお悩み中のあなたもお試しください。

自宅カットにむけて揃えた物

バリカン

バリカンなしでは語れません。

アマゾンでレビューの良かったBIOSCENの「電動バリカン 2020年最新改良版 IPX7防水」を購入。

税込:1,999円

f:id:Kichiji2:20200819105239j:image

充電もされていたので、そのまま使うこともできたのは何気に嬉しいおまけ。
安いのでてっきり中華系の会社かと思っていたら、BIOSCEN FUTUREというイタリアの会社みたい。

ただ、公式ウェブサイトにたどり着けないので自信はありませんが…

あ、でもどちらにしても「MADE IN CHINA」です。これは間違いございません (*´∀`*)

ハサミ、すきバサミ

工作用のハサミとは分けた方が良いかなと思い、ロフトで貝印の「散髪用のカットハサミとスキハサミのセット」を購入しました。

税込:2,310円

f:id:Kichiji2:20200819105255j:image

このくらいの値段で散髪ハサミのセットを買うくらいなら、すきバサミだけでもよかったかもと思いました。

散髪ハサミの切れ味がとても良いかというと、、、普通です (*´Д`*)

 

⚠️ここまでハサミで盛り上がっておいてなんですが、今回のツーブロックには登場しないアイテムです。

これからツーブロックをしたいあなたは、いま慌ててハサミを買う必要ありません!

散髪ケープ

髪の毛が散乱しないようにする散髪ケープヨドバシカメラで購入。

税込:¥880(※後日100均でもそっくりな商品を発見。そっちでもいいのかも)

f:id:Kichiji2:20200819142209j:image

床に新聞紙を置くだけだと、切った髪の毛が体についてとるのが大変なんですよね。

首に巻き付けるこちらのタイプが是非お勧めです。(※100均にもあり)

ただし、パッケージの写真のように切った髪の毛を「まとめて簡単にポイ!」ができないんですよ。

最後に掃除機で吸ったりティッシュで集めたりしています。

要研究です。

初期投資合計

「ハサミもあった方がいいかもー」「ケープもいるかなー」とついつい揃えてしまいました。

合計5,189円

バリカンだけでもとりあえずは始められるとは思います。

自宅カット ビフォア

f:id:Kichiji2:20200819114404j:image

↑最後の散髪から1ヶ月ちょい経ち、ちょっともっさりした感じ。

f:id:Kichiji2:20200819114820j:image

YouTubeを参考に、こんな感じにバリカンを入れてみることに決定!

髪の毛をヒョイと持ち上げて、白い点線あたりまでジョリジョリ…

ツーブロックの先生方によると「下3ミリ、中5ミリ、上8ミリで…」のように3段階のグラデーションにするのが主流のようです。

が!

グラデーションなんて、初心者にはハードル高しです。

しかも3歳児の頭だと、3段階にするほど面積に余裕がないし…

というわけで、私は一面を4ミリで刈りました。

f:id:Kichiji2:20200819134045j:image

↑本体の横にミリ単位のメモリがついているので、ここで長さを確認。

f:id:Kichiji2:20200819134050j:image

↑本体の正面にある1、2、3、、、と書かれたメモリを左右にカチカチ動かすことで、先ほどの刃の長さが調整できます。

DVDを観ていたチビ吉は全く動じることなく、3分そこそこで終了!

自宅カット アフター

f:id:Kichiji2:20200819114408j:image

スッキリ〜  (*´∀`*)

映画に集中しているチビ吉、この時点ではおそらく自分の髪の毛がバリカンで刈られたことすら気がついていなかったかも (*´∀`*)

2千円バリカンでも全く問題なしでした!

毛の長さの調節もダイヤルを動かすだけだし、本当に楽ちん。

参考にしたサイト(YouTube)

少し説明が長いけどわかりやすい!

「数字のエム」ってかなりセンスあり🎶

バリカンで息子のツーブロックに挑戦したまとめと感想

初めてにしてはうまくいったかな。

YouTubeで刈り上げの仕方を勉強して、次回はエリアシをもう少しスッキリさせたいと思っています。

 

すぐ伸びる子供の髪の毛、美容院で散髪すると結構かかりますよね。

だからと言って放っておくと、もさっとしてしまうし。

バリカンを調べるとピンからキリまでたくさんあることが分かりますが、結局のところ高額なバリカンじゃなくても大丈夫そうですよ。

ぜひ思いきってあなたもジョリジョリ刈ってあげちゃって下さい!

 

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村