吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

いま持ってる手さげバッグを折りたためる携帯エコバッグに変身

f:id:Kichiji2:20200806051055p:image

7月1日からプラスチック製レジ袋の有料化が始まりました。

あなたもそろそろお気に入りのエコバッグが見つかりましたか?

できれば家にあるもので済ませたい私は、引き出しで見つけたただの手さげバッグを使っています。

f:id:Kichiji2:20200805132414j:image

いま急いで買うのもなんですし。

でも、

もしあなたも私と同じようにただの手さげバッグを携帯しているとしたら、、、

すぐにカバンの中でぐちゃぐちゃになってうっとうしいと感じていませんか?

やっぱりコンパクトに折りたためるエコバッグを買っちゃおうかなと思っていませんか?

ちょっと、ちょっとだけ待ってください〜 (о´∀`о)

今すぐ新しいエコバッグを買わなくても、ちょっとした裁縫で小さく畳めるエコバッグに変身させられるのです。

玉結びさえできれば所要時間2分で完了しますよ。

ぜひ参考にしてみて下さい。

手提げバッグ(ビフォア)

<再掲>

f:id:Kichiji2:20200805132414j:image

日清チキンラーメンのひよこちゃんが可愛い手さげバッグです (*´∀`*)

このひよこちゃんバッグ、大きさもちょうど良いのですが、もともとカバンの中に小さく畳んでおける携帯用エコバッグとして作られていないんですよね。

グルグルにしてカバンに入れても、気がついたらぐちゃぐちゃ。

輪ゴムで丸めてもイマイチなんです。

バッグを使っている間は輪ゴムを手首につけなくちゃいけないし。

輪ゴムなんてすぐにどこかに消えちゃうし。

ということで、このひよこちゃんバッグを念願の畳めるタイプの携帯用エコバッグに変身させたいと思います!

用意するもの

f:id:Kichiji2:20200805132424j:image

  • ボタン⇨大きめの方がゴムを引っ掛けやすいのでおすすめ
  • ゴム⇨三つ折りにしたバッグをくるくるまとめてボタンに引っかかるくらいの長さ

折りたためるエコバッグの作り方

f:id:Kichiji2:20200805132420j:image

↑写真のように、持ち手の真ん中あたりに輪にしたゴムを縫い付ける。

この時、縫い目の反対側に少し大きめのボタンも縫い付けます。(別々に縫い付けてもオッケーです)

f:id:Kichiji2:20200805140854j:image

こんな感じ↑に持ち手を中に入れて三つ折りにします。

後は下からくるくる巻いてボタンに引っ掛けるだけ。

折りたためるエコバッグの完成品(アフター)

f:id:Kichiji2:20200805132411j:image

たったこれだけの作業で、カバンの中でもみくちゃになってもこの状態をキープできるんです。

感動!

このボタンはゴムの太さに対して小さすぎて、引っ掛けにくくなってしまいましたが (>人<;)

f:id:Kichiji2:20200805140840j:image

ボタンを使わなくても、こんな感じで丸められますよ。

ボタンを使わない場合は、短めのゴムの方がゆるゆるにならず使いやすいです。

持ってる手さげバッグを折りたためる携帯用エコバッグにするDIYのまとめ

DIYと呼んだら怒られそうなくらいの簡単作業ですが、こんなちょっとした手間でカバンの中のスッキリがキープできるんです。

ぜひお試しを〜 ♪( ´▽`)

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村