吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

浮き輪の穴には切って貼るだけの補修テープが◎!10秒で簡単修理

海水浴のイラスト「水着の男の子」

夏といえばプール!プールといえばウキワ!

浮き輪に穴が開いたら寿命だと思って諦めていませんか?

実は修繕して使えるんです。

ぜひもう少し寿命を延ばして使ってあげてください。

⚠️救命道具としてではなく遊び道具の浮き輪です。

 

↓なんと去年買ったばかりの我が家の浮き輪、同時に2箇所も穴が開いてしまいました。

↓小さすぎてすぐに見失いそうだったので、マーカーで丸したところ。(私のように油性ペンを使うと消えないので要注意です(>人<;) )

f:id:Kichiji2:20200804113201j:image

向かって左の黒丸は針を刺したような小さな穴。

右側の白丸は異なるビニール生地の継目が裂けてできた穴。

補修テープを小さく切って貼ってみます。

このテープはシールみたいに、粘着面にツルツルの裏紙が貼ってあるります。白丸の右横の白い楕円形が裏紙を剥がす前の角を丸く切ったテープ。
f:id:Kichiji2:20200804113205j:image

↓修繕完了!

穴を見つけるのに少し時間がかかったくらいで、テープを切って貼るだけの作業は10秒未満 ♪( ´▽`)
f:id:Kichiji2:20200804113156j:image

修繕当日に早速プールに持って行きましたが、全く問題なく使えました。

 

<使いかた応用編>

我が家ではビニール製品の修理のほか、保育園児の水筒(プラスチック製)や、砂場セット(プラスチック製)のお名前シールの上に貼って補強しています。

レビューをみていると、皆さんいろいろ使ってるみたい。

  • ビニールプールの補修
  • 浴室扉のひび割れ補修
  • ダウンのズボンに開いてしまった穴(⇦なるほどね!)
  • 高級自転車のフレームの保護(⇦どうやって 剥がすのかは不明)
  • 自転車の子供乗せカバー
  • 窓ガラスの小さいひび割れ
  • アウトドア用品の補修
  • 傘の穴や裂け

ウキワが復活したのはかなり嬉しかったので、こちらでご紹介させてもらうことにしました!

↓今回使用したのは水にも強いこちらの超強力テープ。

ビニールやプラスチック製品の修理にももってこいです ♪( ´▽`)

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村