吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

扇町公園屋外プールも2020年夏から入場制限しているので要注意

f:id:Kichiji2:20200813102025p:image

近隣住民のオアシス的存在な扇町公園屋外プール(大阪市北区)が、今年も7月2日に堂々オープンしました。

f:id:Kichiji2:20200813083502j:image

コロナの感染拡大を防ぐためにもあまり遠出ができない状況で、近所のプールの開放は本当に助かりますよね。

ちびっ子がいる我が家も、今季に入ってすでに何回か利用させてもらっています。

ただ、今年はいつもと様子が違うんですよ。

入場制限があるし午前と午後の入れ替え制も導入されました。

「去年までと同じ感覚で行ったら入れなかった!」という残念なことにならないよう、参考にしてもらえれば嬉しいです。

特に週末祝祭日はお気をつけ下さい!

① 扇町公園プールの入場制限 (ロッカー数で管理⁈)

コロナの影響で三密を避けるため入場制限が導入されました。

f:id:Kichiji2:20200813095208j:image

男女それぞれ50ずつの最大100。。。100人?? ん? 100個?? 

「100名の人数制限」かな?と思いますが、厳密にいうと「ロッカー数制限」でした!

とても不思議なんですけどね。

「ロッカーを2つ使いたい!」と言って1人でも整理券を2枚もらってる人もいたし。(⇦チケットの購入は1枚でよし)

複数人数のグループでも「ロッカーは1つでいい」といえば整理券が1枚で済んだり。

なので列に並ぶ人の数を数えても、自分の整理券番号の予測はかなり難しいです。

ついでに言うと、お父さんが家族代表で並んで後で残りの家族が合流とかもよくあるパターンなので要注意。(⇦しないで欲しいとは言っていないんですよ!ただ自分が50番以内に入るかどうかは最後までわからないですよと言う意味)

また、ママよりもパパの方が多いので、男性の方が競争率が高いのは確か。

午前の部は8:50に整理券が配布されます。

f:id:Kichiji2:20200813134238j:image

↑9時近くになると最後尾がぐるーっと遠くの方まで伸びてます。

もし整理券が配り終わっても、「ロッカー要りません」なら入れてくれるかも?多分無理なので、試さないでください!

個人的にはロッカー数で管理するより、チケットが必要な人の人数で入場制限を設けた方が「密」の管理ができるんじゃないかなぁと思ってしまうのですが… 私が素人すぎるのかなぁ… (>人<;)

 

<何回か並んでみてわかってきたこと>

整理券を配布する係の人によって少しずつ違うことが判明!

  • 申告する使いたいロッカー数だけ整理券をくれる人
  • 「6歳以上は1人一つずつロッカーが必要です!」と言って6歳以上の人数を確認する人

なので、入場制限は「人数制限」であったり「ロッカー数制限」だったり、その両方だったり。

うーーーーーん、あまり難しく考えない方が良さそうです。

② 午前の部と午後の部で完全入替制

f:id:Kichiji2:20200813102103j:image

<午前の部 9:00~12:00>

  • 整理券配布:8:50 (⇦この時間の前にすでに列ができている)先頭ファミリーが何時から並んでいたのかは不明ですが、折りたたみチェア持参で用意周到な感じをみると、かなり早い時間からと推測されます。我が家は8:30頃には着くようにしてますが、とりあえず30番代には入れてます。ほっ!
  • 入場:9:00 
  • 最終受付:10:30
  • 最終遊泳:11:30
  • 退館:12:00

8時半ごろまでには整理券をもらうための列が出来上がっていて、8:50に係りの人が出てきて整理券を配ってくれます。

9時になったら、受付の混雑を避けるため、整理券番号順に館内に案内されます。

中に入ったら体調確認票に記入、チケットを購入し受付を済ませて、ようやくロッカールームに入れます。

↓体調確認票

f:id:Kichiji2:20200813171048j:image

<午後の部 14:00~17:00>

  • 整理券配布:13:50 (⇦この時間の前にすでに列ができている)
  • 入場:14:00
  • 最終受付:15:30
  • 最終遊泳:16:30
  • 退館:17:00

我が家は午後の部で利用したことがないので詳しい混雑状況は分かりませんが、12時頃にプールを後にする頃には午後の部の列に数人立っていることもあります。

競争率も高いんじゃないかなぁと推測されます!

扇町公園屋外プールのその他の情報

【営業期間】

  • 2020年7月2日(木)~9月6日(日)

【休館日】 

  • 8月の休館日:26日(水) 
  • 9月の休館日:1日(火)~4日(金)

【利用料金】

  • 子ども(6歳〜15歳):150円  
  • 大人 (16歳以上)  :400円  
  • 高齢者(65歳以上):150円

※6歳未満および障がい者・介護者の方は無料

【公式ホームページ】

↓詳細やお問い合わせなどはこちらからどうぞ↓

2020年夏季屋外プールの運営について | お知らせ詳細 | 扇町プール | 大阪市立公共スポーツ施設

2020年夏の扇町公園屋外プール事情のまとめと感想

先着50名ずつの枠に入れないとかなりガックリしますが、入れればかなり天国。

覚えてますか?

去年までの扇町公園屋外プールはプールの中も芋洗い状態、プールサイドもたくさん過ぎて場所取りが大変でした。

が、この入場制限のおかげで、今年はかなりスイスイプカプカ泳げる感じなんです。

プールサイドの場所取りも余裕でものすごく嬉しい (*´∀`*)

これだけソーシャルディスタンスをしっかり保てていればコロナ予防的も対策をとっているうちに入るのかな。

いつもの夏のようにはいかなくても、限られた範囲で楽しんで過ごしましょう!