吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

モカシンの手作り教室をお勧めしたい

f:id:Kichiji2:20200815101834j:image

少し前なのですが、レザークラフト1日体験の「手作りモカシン教室」でモカシンを作ってしまったアラフォーママです。

モカシン(Moccasin)と言われてもパッと思いつかない方もいるかもしれません。

これです、これ↓

私が参加したEMA 西宮店のチラシにもある、こちらが定番のモカシンシューズ。

かわいいでしょ?

⚠️コロナの影響でEMA西宮のワークショップはお休み中とのことです(2020年8月現在)

f:id:yamadake-waiwai:20170719091338j:image

それまでモカシンを履いたことすらなかった私が何かの縁があって手作りしたら、、、

履きやすいし合わせやすいし!

私らしさを出したい夏の日のコーデに欠かせないアイテムになってしまいました。

ちょっと何か作りたいけど、みんなと同じじゃつまらないとお悩みのあなたにはモカシン教室がオススメですよ。

手作りモカシン教室の流れ

1階は財布や小物などの販売スペース。

急な階段を登り2階の工房に案内してもらいます。

午前の部(前半)

<使いたい生地を選ぶ>

f:id:yamadake-waiwai:20170719095257j:image

革の生地がたくさん積んである!

サンプルのモカシンも何種類も置いてある!

見回すだけでワクワクしてきます。 

これらたくさんある革コレクションの中から、「側面」「甲」「足首の縁」の3つの生地を選びます。

「この生地かわいぃ〜」「この模様使いたいわぁ〜」と、私のテンションはうなぎ上り状態。 

<型をとって縫う>

型紙は先生のものを貸してもらいます。

サイズはS・M・Lでざっくり。

モカシンはそんな感じでいいらしいので、私はMをチョイス。

貸してもらった型紙通りに生地を切り、工具を使って糸を通すための穴を開けます。

f:id:yamadake-waiwai:20170719095238j:image

た、楽しい〜🎶

休憩

ここで1時間の休憩(この間に、靴底を貼り付けてもらう)

ちなみEMA 西宮店の周りは何もないのでランチをする場所を探すのが大変でしたよ (´;ω;`)

土地勘がない方は下調べをして行った方が良いです。

私は周辺をしばらくさまよった挙句にJR西宮駅まで戻り、駅ビル内のパン屋さんに入りました。

ショップガイド | エビスタ西宮-EBISTA-

午後の部(後半) 

<パーツを縫いあわせる>

ゆるゆるだったり、糸がねじれておかしな部分はインストラクターさんがキレイにお直ししてくれます。

 f:id:yamadake-waiwai:20170719095310j:image

<甲の部分> 

甲の部分のデザインを考えます。

タッスルを付けたり、丸にしたり、三角にしたり、ひらひらにしたり、左右非対称にしたり、、、かなり自由!

既存の型紙を使ってもいいし、全くの自作も可。

f:id:yamadake-waiwai:20170719095421j:image

↑葉っぱをイメージしたヒラヒラを付けてみました (*´∀`*)

世界に一つだけのモカシンの完成

チラシの通り、作業自体は途中休憩の1時間を入れても5時間くらいでちゃんと終わります。

大阪の地味なアラフォーおばちゃん作モカシンの出来上がりはこんな感じ。

f:id:yamadake-waiwai:20170719091134j:image

「うわっ!!」と言った人、お気持ちお察しいたします。

反論はございません。

使いたい生地がありすぎて、少々欲張りました (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

だがしかし、結構気に入ってしまった。

私よりもさらに地味を愛するガンジさん(夫)に恐る恐る披露したところ、意外にも「落ち着いた色合いでかわいい」でした。

「そ、そうかな、、、ありがとう。」

奇抜すぎたかなと少しばかり反省していましたが、所詮は地味人間の杞憂だったみたいです!

レザークラフトの1日体験でモカシンを手作りした感想とまとめ

15,000円で世界に一つだけの楽しいモカシンが一丁出来上がりました。

私はこれまでモカシンを履いたことがなかったのですが、人生初モカシンは革も柔らかくて履き心地もよろしい

しかも、絶対に誰ともかぶらない (*´∀`*)

めちゃくちゃ満足です。

5時間は長そうだなぁーと思って参加しましたが、作業が楽しくてあっという間

インターネットで検索をしたら日本各地にもたくさんレザークラフト教室(モカシン教室も!)があるみたいですね。

革製品が好きな人はもちろんですが、

手作りが好きな人人とちょっと違うのがいい人はぜひ挑戦してみてください。

私も早くも2足目が欲しくてお店に問い合わせしたが、残念ながら2020年8月現在はワークショップをお休みしているそうです。

また機会をみて挑戦します!

☆EMA 西宮店 お店情報☆

⚠️コロナの影響でEMA西宮のワークショップはお休み中とのことです(2020年8月現在)

<ホームページ>

西宮の革のお店 WORK shop(ワークショップ)

<アクセス>

阪神電車西宮駅の市役所出口(東)から徒歩5分、または
② JR西宮駅から徒歩10分

私は②のJR西宮駅経由コースでしたが、結構わかりにくくて遠回りしてしまったので、10分以上かかりました (>人<;)

時間には余裕を持って向かいましょう!

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村