吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

RとLの違いって難しいよね。RとLの発音と聞き取りのコツ

f:id:Kichiji2:20200615081931p:plain

アメリカ生活が20年弱と意外と長いなんちゃって帰国子女のキチタロウです、こんにちは。

今回は英語を学習する日本人ならほぼ誰でも直面するRもLも同じに聞こえる問題。 

 

4歳とも7歳とも10歳とも、諸説ある英語耳ですが、そりゃ、あるに越したことはないでしょう。

Rと Lの習得について言えば、とてもラッキーな人たちです。

でも小さい頃に英語耳を作れなかったからと言ってRと Lを諦めないでくださいね。

上手にRとLを使いこなしたいですよね。

RとLを聞き分けられるようになりたいですよね。

英語耳がないのならコツで乗り越えればいいんですよ ♪( ´▽`)

今日からいきなり聞き取れなくても、コツさえ知っておけば「このことか!」と閃く日がいつかきっと来るはずです。

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

f:id:Kichiji2:20200616035632p:image

増えて便利になった反面、必ずしもそのままで通じるとも限らないのがカタカナ語

本当に通じなくて困ったのはブランケットです (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ブランケットが欲しかった私に「ん?ブラウンキャット?」と返ってきます。

「違う!ブランケット!」

「ブラウンキャットはいないってば!」

あれは衝撃的でしたねー。

 

そのほかに印象に残っているカタカナ語SONYプレイステーション

テレビコマーシャル の最後に女性の声で入っている「ぷれーすてーしょん」を覚えていますか?

当時(90年代後半頃?)からアメリカでも大人気で、男の子たちがよくそのトーンを真似をして「ぷれーすてーしょんっ‼︎」と言っていました。

「キチタロウ!ぷれーすてーしょんって言ってみそ」みたいな。

「は、何がおかしいの?」と思いますよね。

彼らにとって、LがLではない「PlayStation」が新鮮だったみたい。

RとLの違い

f:id:Kichiji2:20200615201518p:image

日本語には「らりるれろ」があるんだからそれででええんちゃうの?と思っている方、ちょっと待ってください〜!

私たちの「ラリルレロ」って、彼らには「da, di, du, de, do」ぽく聞こえているんです。

つまり日本語のラリルレロの発音は必ずしも英語のRともLとも一致してないということ ∑(゚Д゚) ガーン

つまり日本人が英語のRとLを上達させるには、完全に新しい音として取り入れる必要があります!

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

Rの発音のコツ 「う」と唇をすぼめる

f:id:Kichiji2:20200616032426j:image

うきわ、うさぎ、うに、梅干しに海坊主。

その「う」です。

例えば女性の名前にあるSarah。

日本語では「セーラ」や「サラ」と表されることが多いですが、そのままセーラやサラと呼ぶとダメ出しが入ります。

ここでRが入っていることに注目。

英語の発音ではただの「ラ」ではなくて、小さい「ぅ」をくっ付けて「ぅラ」って感じが正解

つまりSarahは「セラ」や「サぅラ」にすればそれっぽくなるんですよ!

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

Rの聞きとりのコツ 「う」が聞こえるか?

f:id:Kichiji2:20200616040053j:image

上記を踏まえて、聞く時も「ぅ」を意識してみてください。

「ぅ」が入っていればRで、なければLになります!

 

オススメはこちら↓ Lady GagaのBad Romance

Ra-ra-ah-ah-ah, Roma-roma-ma」は本当に見事にぅラが表現されていてわかりやすい!

www.youtube.com

Lの発音のコツ 「ん」+上の前歯の裏の一番下に舌の先を当てる感じ

f:id:Kichiji2:20200616040015p:image

Rの前は小さい「ぅ」でしたが、Lの場合は口を閉じない「ん」をくっ付けます。

次に↑を忘れて、日本語で普通に「ららららら〜♫」 と気持ちよく歌ってみてください。

舌の先が前歯側ではなく、もう少し後ろに引っ込んでいるはずです。

今度は上の前歯の裏側の一番下に下の先を当てる感じで「んla, la, la, la, la ♫」で歌ってみてください。

恥ずかしがってはいけません。

顔全体の筋肉をゆる〜〜〜〜くして、リラックスして「んla, la,la...」をしてみましょう。

特にLionやLibraryなどLで始まる単語は「ん」を意識してみてください。

⚠️ 繰り返しになりますが、「ん」「ん」でも唇を閉じない「ん」です! 

Lの聞き取りのコツ 消去法

f:id:Kichiji2:20200616040035j:image

日本人ならではの消去法が簡単です。

ラリルレロなのに「ぅ」が入っていなければ、Lですね。

 

オススメはこちら↓ Lady GagaのBad Romance (再掲)。

「 Ra-ra-ah-ah-ah, Roma-roma-ma」の後の「ウララー」は「ooh-la-la」です!

 

もうホント、あれですねー。

英語のリスニングを上達させるには、歌詞を聞きとりながら英語の歌を聞くのがおすすめです!

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

「ぅ」が聞こえるようになるまで

f:id:Kichiji2:20200617030711p:image

どうしても「ぅ」が聞こえるようになるまで時間がかかりそうな場合は、とりあえず文脈から察してその場をしのぎ、あとで調べて次回に備えましょう。

実はこの調べるという作業で、RやLをイメージしつつ想像スペルから正しいスペルに導く過程がすごく大事なんです。

これをすることでその単語を自分のものにしやすくなります!

いまどきはオートコレクションという機能がありますからその苦労も半減ですが、ぜひお試しください (о´∀`о)

もちろんアウトプット(発音)も忘れずに!

自分で正しく発音できる単語は必ず聞き取れます。

つづり(スペル)をある程度把握しておくのがミソ

f:id:Kichiji2:20200616040435j:image

語彙数に勝る必殺技はないですね。

語彙数と比例して英語力全般が上がると言っても問題ないと思うくらい。

この時に中途半端になんとなく覚えるのではなく、つづりも頑張ってある程度覚えてみてください。

持っている単語の数が増えればリスニングやスピーキングはもちろんのこと、長文読解までグングン伸びますよ。

例え発音がネイティブとは違っていても、そのつづりにのっとった発音さえしていれば理解してもらえます。

反対につづりがわからないと「Lだったかな?Rだったかな?」となってしまい、もったいない!

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

実際にどんな単語があるのかな?RとLの違い

聞いたらそっくりだけど全然意味が違う単語たち


f:id:Kichiji2:20200617030552p:image

f:id:Kichiji2:20200617030558j:image

きき分けられるかな?

ここら辺は日常会話にもよく出てくる単語ばかりなので知っていて損することはありません ♪( ´▽`)

めちゃくちゃランダムですが、例えばこんな感じ…

  • ベリー berry vs. belly vs. very
  • ブレイク brake vs. Blake
  • ブルーム broom vs. bloom
  • ブラッシュ(ブラシ) brush vs. blush
  • キャスリン Catherine vs. Cathleen
  • コレクト correct vs. collect
  • クライム crime vs. climb
  • クラブ crab vs. club
  • クラスティ(クラスター)crusty vs. cluster
  • デイリー dairy vs. daily
  • フライ fry vs. fly 
  • フォーク fork vs. folk
  • フロスト frost vs. flossed
  • フルート fruit vs. flute
  • グラブ grab vs.glub
  • グラス grass vs. glass
  • グレイ gray (or grey) vs. GLAY
  • グルーム groom vs. gloom
  • グローブ grove vs. glove
  • ラリー rally vs. Larry
  • ラッシュ rash vs. lash
  • ライト right vs. light
  • ロイヤル royal vs. loyal
  • ラッシュ rush vs. lush
  • ブランケット brown cat vs. blanket
  • グロウ grow vs. glow
  • ライス rice vs.lice
  • エレクション erection vs. election
  • ロング wrong vs. long
  • リスト wrist vs. list

パッと思いつくだけでも結構たくさんあった〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾  

Rが含まれる日常単語

f:id:Kichiji2:20200617045313p:image

こちらもランダムにいくつか抜粋

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

 

Lが含まれる日常単語

f:id:Kichiji2:20200617025803j:image

  • レモン lemon
  • イングリッシュ English 
  • アイラッシュ Eyelash
  • サンタクロース Santa Claus 

Lが2カ所以上含まれる日常単語

RとLの両方が含まれる日常単語

f:id:Kichiji2:20200617030223p:image

  • ゴリラ Gorilla
  • ブルックリン Brooklyn 
  • ボキャブラリー Vocabulary
  • ライブラリー Library
  • ラルフローレン Ralph Lauren
  • ランドクルーザー Landcruiser
  • リプライ Reply
  • ギャラリー Gallery
  • ジュエリー Jewelry
  • エープリル April
  •  ワールド World
  • ガール Girl

ワールドやガール、ジュエリーのようにRとLがくっついているものは、RとLを意識してそれぞれ丁寧に発音するのがコツです。

実は意外と厄介な人名

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓

RとLの違いについて書いてみたまとめと感想

RとLに対する苦手意識を持つ人が結構いるので、私の経験から生まれたアドバイスをまとめてみました。

高校生になってから渡米した私の場合も御多分に漏れずで、最初は何も聞き取れず本当に大変だったんですよね。

ちなみに冒頭のSarahの例は私の体験談です (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 

本当にあった話。。。あはは

Sarahを正しく発音できず現地の子たちが一生懸命教えてくれたのは懐かしい思い出です。

しかも私の本名にはRが入っているので、「じゃぁ、自分の名前はどうやって発音するんだ!」みたいになってかなり盛り上がりました。

たしかにRとLは難しいけれど、日本人だからといって無理なこともないのです。

語彙を増やして、意識して聞いたり発音したりしてみましょう!

とにかく恥ずかしがらず伝えたい気持ちを忘れずに堂々としていればなんとかなるものですよ。

頑張りましょう!

 

↓↓↓自宅で受けられる英語コミュニケーション能力判定テスト。私の会社でもCASECの点数が認められるようになりました。TOEICスコアや英検級の目安も表示されるので、実力チェックや学習計画にも活用できますよ!本当にあっという間に終わります ♪( ´▽`)↓↓↓


では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村