吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

kindle unlimitedは本当にお得なのか。私がキャンセルした理由

f:id:Kichiji2:20200830163905p:plain

読書っていいですよね。

本好きさんたちに話題なのがキンドルアンリミテッドです。

だって月額980円で200万冊以上の本が読み放題で楽しめるんですから。

そんな美味しい話ある?」と思いませんか?

読みたい文庫本や雑誌が2冊もあれば簡単に元が取れてしまうじゃないですか。

ところが私は30日の無料体験終了と合わせて解約しました。

一番の理由は、自分がピンポイントで読んでみたい本がアンリミテッドの対象外だった確率が想像以上に高かったからです。

またアンリミテッド体験中は、必ずしもお金を払って読みたいと思えない本に当たることも多くてがっかりしたということもあります。

つまり、

200万冊以上の本から選びたい放題のサブスクリプションがたったの980円というのは間違いなく破格ですが、あなたが本当に読みたい本がアンリミテッドにあるかどうかでその価値が変わってくるということ。

また読みたい本は一人一人違うものなので、お得かそうでないかの答えも一人一人違ってきてしまうようです。

キンドルアンリミテッドに申し込むか迷っている人の参考になれば嬉しいです。

キンドルアンリミテッドの特徴

まずその前にキンドルですが、、、

キンドルとはアマゾンが提供する電子書籍とその関連サービスのことです。

この電子書籍関連サービスには、電子書籍(キンドル本)を読むためのキンドル端末はもちろんのこと、お手持ちのスマホタブレットキンドル本を読むために必要なキンドルアプリも含まれます。

キンドルのアプリは無料ですが、読みたい本は有料で購入する必要があります。

つまりネット上の超大型本屋さんという感じでしょうか。

キンドルアンリミテッド

f:id:Kichiji2:20200829031925j:image

キンドルアンリミテッドとは月々980円ポッキリの利用料で、キンドル全体の中でもアンリミテッド認定されている一部の本をアンリミット(制限なし)に読みまくれるというサブスクリプションサービスなのです。

でも、キンドルの「一部」を侮ってはいけません。

小説、ビジネス本、実用書、コミック、雑誌、洋書など、サービス開始時の2016年で和書12万冊、洋書120万冊だったのが、2020年8月吉日現在ではなんと200万冊以上にも増えているらしいんですから!すご〜い。

大型書店の店舗なんか目じゃない蔵書コレクションを月々980円ポッキリで読み放題できるって信じられないですよね。

私がキャンセルした理由1:読みたい本がアンリミテッドではないことが多かった

アンリミテッドに読みたい本が全くなかったと言うわけではありません。

30日間、数え切れないくらいたくさんの本に出会うことができました。

じっくり読み込んだ本もあります。

ただ、

「この本が読みたい!」とピンポイントで探す本がアンリミテッドでは対象外でガッカリすることも多かったのです。

今回は特に、ブログ力を上げるためのブログ指南書を探してたということもあるかもしれません。

残念ながら、噂のブログ指南書にはちゃんとお金を払いましょうってことでした。

はい、ちゃんとアンリミテッドを解約してからキンドルで普通購入しましたよ。

(アンリミテッド契約中でも対象外の本は購入可能ですが、無料体験中はアンリミテッドの本に集中したかったので。てへ)

紙媒体よりは少し価格も低く設定されているので、本屋さんで買うよりはキンドルで買った方がお得です。

ブログ力アップにたびたび推薦されているけど残念ながらアンリミテッドではなかった本の例

⚠️キンドル価格は2020年8月吉日現在のものです。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

松尾 茂起

キンドル価格:1980円


沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

松尾 茂起

キンドル価格:2200円


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

唐木 元

キンドル価格:1168円


伝え方が9割

佐々木 圭一

キンドル価格:1109円


ブログ飯 個性を収入に変える生き方

染谷 昌利

キンドル価格:1131円

 

武器としての書く技術

イケダ ハヤト

キンドル価格:1485円


シュガーマンマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

ジョセフ・シュガーマン

キンドル版なし

 

全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

ジョセフ・シュガーマン

キンドル版なし


ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

ジョン・ケープルズ 

キンドル版なし

いつか読みたいと思っていたけどアンリミテッドではなかった定番ビジネス書の例

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

ピーター・F・ドラッカー

キンドル価格:1584円


人を動かす

D・カーネギー

キンドル価格:1777円


道をひらく

松下 幸之助

キンドル価格:765円


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

岸見 一郎

キンドル価格:1320円

まだ対象外でした読んでみたかった話題の本の例

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

堀江 貴文

キンドル価格:1109円

 

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた (PHP新書)

橋下 徹

キンドル価格:765円

 

異端のすすめ 強みを武器にする生き方 (SB新書)

橋下 徹

キンドル価格:822円

 

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)

宮口幸治

キンドル価格:713円

 

「育ちがいい人」だけが知っていること

諏内 えみ

キンドル価格:1247円

対象外で残念だった話題の小説の中

82年生まれ、キム・ジヨン 

チョ・ナムジュ 

キンドル価格:1430円

 

ペスト (新潮文庫)

アルベール・カミュ 

キンドル価格:742円

 

ペスト (中公文庫)

ダニエル・デフォー 

キンドル価格:1254円

本屋で立ち読みして欲しくなった(けど買ってなかった)料理本も対象外だった例

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

はらぺこグリズリー

キンドル価格:1287円

読みたかった定番育児書や教育本の例

カリスマ・ナニーが教える 赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

ジーナ・フォード

キンドル価格:1089円

 

3歳までに絶対やるべき幼児教育: 頭のいい子に育てる

佐藤 亮子

キンドル価格:1386円


3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました 

佐藤 亮子

キンドル価格:1359円

対象外だった読みたかった自伝書の例

Becoming

Michelle Obama

キンドル価格:1000円

 

マイ・ストーリー

ミシェル・オバマ

キンドル価格:2023円

 

24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに?!

デビッド・リット

キンドル価格:1980円

 

マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝

バラク・オバマ

キンドル版なし

アンリミテッドだったら読んでみたかったのにと思った雑誌の例

私がキャンセルした理由2:アンリミテッドの本には当たり外れがある

正直なところ、キンドルアンリミテッドには「これを本と呼ぶのはどうなの?」と言うような本がありました。

私が天邪鬼なだけなのか、高評価がついていても中身がペラペラな本も。

反対に、星の数が少なくても良質の本もあったり。

キンドルダイレクトパブリッシングって本気で素晴らしいシステムだと思うけど…

キンドルにはキンドルダイレクトパブリッシング(KDP)と言う、誰でも電子書籍を出版できる素晴らしいサービスがあります。

相当なコストがかかる紙媒体の自費出版も、KDPだと無料でできるんですって。

いいアイデアがあっても出版までこぎ着けられなかった作家さんたちにもチャンスが与えられるなんて、夢のようなシステムだと思います。

が、

ハードルが低いから?

出版社チェックがないから?

私にはどの本がKDPなのかわかりません。

KDPを否定するつもりも全くありません。

ただ、

キンドルアンリミテッドで本の形式・仕様が「Kindle版 (電子書籍)」しかない本は、KDPの可能性大というのは私の勝手な推測ですが、読了後の満足感が得られない残念な本が多いと感じました。

もちろんKindle版オンリーの本でもしっかり書かれていて勉強になる本はありましたので、そこは誤解なきようお願いします!(⇦割合が低いだけ)

f:id:Kichiji2:20200830203609j:image

この↑ように、「単行本(ソフトカバー)」やその他のフォーマットがあるものは、きちんと出版社チェックが入っている分ハズレも少ないのかな〜、なんて。

かなり上から目線で申し訳ないです。

お金儲けしか考えてなさそうな後味の悪い本も多かった

KDPでは、読者が読み切ったページ数に基づいたロイヤリティ(印税)を作者が受け取る仕組みになっています。

おそらく↑これが原因だと思うのですが、「最後のページに読者限定の特典つけてます!」という本が多いんです。

「どこから本題が始まるんだろう」と思うくらいの、前書きで十分な内容のままいつのまにか終わってしまうような本があったり。

せっかく最後までページを進めても、「メルマガの読者登録をしないと特典はあげませーん」とか。

特典の動画は本の中身を喋っているだけとか…⇦特典ゲットさせられてますやん!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

その程度の特典なら、わざわざ「特典」扱いしないで、本文で十分でしょということだったり。

なんだか本当にガッカリしますが、このようなパターンが多いんです。

なんだかなぁ。

読者がその本で初めて読んだページ数が、Kindle Unlimited (KU、フランスでは Abonnement Kindle) および Kindle オーナー ライブラリー (KOL) からのロイヤリティの支払い対象になります。 

読者は本を何回でも読むことができますが、初めて読んだページ数のみが支払いの対象になります。読者が本を読むには数か月かかることもありますが、かかった期間には関係なく、支払いが発生します。KDP セレクトの登録期間が終了し、再登録しなかった場合も同様です。

Kindle Unlimited のロイヤリティ

KDPについて動画でわかりやすく紹介されています↓

 

キンドルアンリミテッドを30日無料体験しただけで解約してしまった話のまとめ

「この本読みたい!」って思うことあるじゃないですか。

新聞や電車の吊り広告だったり、本屋さんのおすすめだったり、誰かのブログで取り上げられていたり。

そういう本が次から次にアンリミテッドで見つけられれば絶対に続けていたんですけどねぇ…

「あ、この本もダメかぁ…」ということが続いたので、今回は継続しないことにしました。

でも、アンリミテッド認定されている本は定期的に入れ替わるらしいので様子をみることにします。

繰り返しになりますが、

200万冊以上の本から選びたい放題のサブスクリプションがたったの980円というのは、間違いなく破格です‼︎

ただし、あなたが本当に読みたい本がアンリミテッドにあるかどうかでその価値が変わってきますよ。

また、「スマホタブレットは読みにくそう」と思う方もまだいると思いますが、その点は全く問題なしですのでご安心を。

横書きの本もありますが、割合としては縦書きの方が多いです。(⇦役に立つ情報かは不明ですが…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ )

もしあなたが入会を迷っているのであれば、ぜひ30日間の無料体験をお勧めします。

あなたが30日間無料体験の後にサービスの継続を迷っているのであれば、読みたい本が見つかるなら継続、見当たらないなら一旦解約(キャンセル)をお勧めします。

キンドルアンリミテッドは入会も解約もとても簡単な手続きなので、読みたい本が見つかってから再入会でも問題なしです。

では楽しい読書ライフを愉しみましょう!