吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

生後3ヶ月の赤ちゃんも可愛い!成長を感じる12個のいろいろ

f:id:Kichiji2:20200318035421j:image

ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に生後3ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о)

3ヶ月経ってもまだ可愛すぎですね!♪( ´▽`)

なんでしょうねぇ、赤ちゃんのこの可愛さって。

 

1ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

kichiji2.hatenablog.com

2ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

kichiji2.hatenablog.com

 

1ヶ月から2ヶ月になった時ほどの変化はみられませんが、せっかくなので3ヶ月を迎えたまめ子ちゃんについても記しておこうと思います。

赤ちゃんの成長には個人差がありますので、参考程度にしてもらえれば嬉しいです。

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その1 体重がますます増えている

f:id:Kichiji2:20200314031123j:image

区役所の体重計で測らせてもらいました。

2ヶ月で6.8だった体重が、7.5キロまで増えました。

「何ヶ月?」と尋ねられ月齢を応えると、ほぼ100%の確率で「大きいねぇ!」と返ってくるくらい丸々してます (о´∀`о)

まめ子ちゃんの母子手帳にある乳児身体発育曲線の図はこちらです。

ジャーン ♪( ´▽`)

f:id:Kichiji2:20200318061154j:image

え〜となになに〜。

確か94%がこの色がけしてある範囲に入るんですよね?

ということでまめ子ちゃん、体重に関していえば、どうやら残りの6%の方みたい。

スペシャルベイビーちゃんですね。

この調子で元気にすくすく育って欲しいものです!

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その2 オムツがMサイズになった

akachan_omutsu.png (539×718)

そんなわけで、あっという間にオムツがMサイズになりましたよ!

2ヶ月の時点で既に新生児用からSにサイズアップしてびっくりしましたが、ビッグなまめ子ちゃんは現時点でMサイズを履いています (((o(*゚▽゚*)o)))

 

我が家はこちらです。

安いのに柔らかくて良いのでおすすめ!

アマゾンでグーン【テープ Mサイズ】(6~11kg)

[82枚×3パック=246枚 のケース販売]

  • 通常価格:4,706円⇨ 1枚あたり19円
  • 定期お得便利用:4,000円⇨ 1枚あたり16円

定期おトク便を利用して少しでもお得に購入がおすすめです!

 

 

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その3 首の深いシワの奥がただれてしまった

これは私が悪いんです。

ちゃんと洗っているつもりだったのに実は洗えていなかったし、その上ちゃんと乾かせていなかったみたい。( ゚д゚)

首のシワの奥〜の方に溜まっていたごみのコンビネーションが原因で、まめ子ちゃんから悪臭が漂うほどただれてしまいました。

しかも悪臭の原因がわからず「耳から臭っているのかも?」と思い耳鼻科に連れて行ってしまうキチタロウ母。

そんなこんなで首のシワの中に原因が潜んでいたことに気がつくまでに数日を要しました。

発見した頃には肌がじゅくじゅくにただれて、本当に痛々しかったです。

↓こちらはお薬を塗った後のマシな写真ですが、一番ひどい時はイチゴの赤色のような真っ赤でした…

f:id:Kichiji2:20200319074354j:image

喋れる子だったら「痛い〜〜〜!!かゆい〜〜〜!!」と泣き叫んでいたでしょうね。

まめ子ちゃん、本当にごめんね。

評判の良い皮膚科の先生に処方してもらったステオロイド入りの塗り薬を塗ったら翌日にはいきなりほぼ完治、翌々日には完治していました。

傷に残ってしまったらどうしようと真剣にビビっていたので、とりあえずは一安心。ほっ

ちょっと太めの赤ちゃんの場合、シワの奥〜〜〜〜の方に垢が溜まっていないか、ちゃんと乾かせているか気をつけてあげて下さいね!

(指感覚に頼らず、顎を上げてきちんと目視で確認が良さそうです!)

キチタロウ母さんからのお願いです〜 (*´Д`*)

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その4 首がすわった

kusuguru_baby.png (800×737)

もともと首はしっかりしていましたが、2ヶ月半くらいでだいぶん完成して、3ヶ月の今では「首据わっている宣言」をしてしまっても問題ないのではないかと思うほどです。

特にうつ伏せの特訓はしなかったのですが、大好きな縦抱きだっこをよくしていたからも知れません。

首がすわると抱っこが少し楽になりますよね。

首がすわったのでジョリージャンパー の申し込みをそろそろと思っているのですが、なんと、レンタルはどこも在庫切れという状況にあることがわかりました。 がーん ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その5 同年代のお友達に会う

f:id:Kichiji2:20200319134321p:plain
f:id:Kichiji2:20200319134243p:plain
f:id:Kichiji2:20200319134139p:plain


初、同年代のお友達に対面しましたよ。

数ヶ月お姉ちゃんになる赤ちゃんがいるママ友が遊びにきてくれました。

お友達の方はおすわりの練習中なので、これからもいろいろ良い刺激になりそうです。

仲良くできるといいね! 

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その6 ウンチの回数は減ったまま

baby_omutsu_chichi.png (774×800)

1日(か2日)に1~2回になりました。

その分ウンチの量も増えているはずですが、Mサイズのオムツに進んだおかげで漏れてしまう確率が圧倒的に下がりました。

サンキューMサイズ!

本当に感謝しております。

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その7 あうーで一生懸命語りかけてくれる

akachan_nango.png (715×777)

顔を近づけて笑ったり話しかけたりすると、大きな笑顔を返してくれます。

私がしばらく話続けると、「あうー、あうー、あ、あ」と一生懸命何か返してくれるんです。

お兄ちゃんがいるとついついそちらに手がかかり、まめ子ちゃんを後回しにしてしまうことがあり申し訳なく思っているのですが、そんな彼女の一生懸命な笑顔に癒されます。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その8 歌が好きみたい

f:id:Kichiji2:20200319060714p:image

まめ子ちゃんがグズグズしているときに母が歌ってあげると泣き止むことがあります。

必ずというわけでもないのですが、もしかしたら歌が好きなのかな?

特に最近好きそうな曲は「こんにちは赤ちゃん」「にんげんっていいな(日本昔話のエンディング)」「ドレミの歌」の3曲。

しかも低音気味に歌う感じが (о´∀`о)

また母のへたっぴーな歌声以外にもメリーが大活躍です。

眠たいのに眠れないときはキィぃぃぃっ!となることが多いのですが、メリーをかけてあげると泣き止み、そのまま寝てしまうことも多いんですよ〜。

これはお兄ちゃんの時にはうまく行った記憶がないので、まめ子ちゃんの素晴らしい能力だと思います。

 

我が家で大活躍中のメリーはこちら↓

くまのプーさんでおなじみのキャラクラーがぶら下がってくるくる回ってくれる素敵なメリーです。

これがなかなかの優れものでして…

6通りの使い道があるらしいのです。

現在我が家ではSTEP 1のベッドメリーの応用編で、多少強引ですがベビーラックの淵に取り付けて使用しています。

日中はベビーラックに入っていることが多い我が家のまめ子ちゃん。

お顔の上でくるくる回るし、音楽も聞こえるし、まめ子ちゃんは大好きな様子。

ただ倒れたら危ないので、そのように使用される場合は適宜ネジの緩み具合など確認しましょう!

ボリュームも調節できるので、赤ちゃんのお耳にも優しいと思います。

f:id:Kichiji2:20200319045737p:plain

まめ子ちゃんがもう少し大きくなると、このように床にも置けるんですよね〜↓

お兄ちゃんもよく遊んでいました!

f:id:Kichiji2:20200319045743p:plain

参照元:タカラトミーウェブサイト 

曲目もこんな感じでかなり充実していますよ〜。

ただ、同じ曲が何回も繰り返されるのもなんなので母の選曲はもっぱらやすらぎメロディでもごきげんメロディでもランダム演奏です (*'▽'*)

f:id:Kichiji2:20200319051003p:plain

 

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その9 3週間ぶりのおばあちゃんに抱っこされ硬直

couple_baby_dakko_chunen.png (699×800)

3週間ぶりにおばあちゃんに抱っこされたら、一生懸命に体を反らしながらしかめ面でおばあちゃんの顔をまじまじと見ている姿に笑ってしまいました。

時たま思い出したようにへの字口になり、そのまま泣きそうになったり。

里帰り中は毎日お世話してもらっていたのに、やっぱり忘れてしまったのね。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その10 公園でのピクニックデビューも果たしました

f:id:Kichiji2:20200319061424p:image

我が家は公園でピクニックするのが大好きです。

天気の良い週末はいろんな公園に出没しています。

まだ3月の少し肌寒い週末ではありましたが天気が良かったので数ヶ月ぶりにピクニックを決行!

お兄ちゃんとお父さんがサッカーで大盛り上がりの中、小さなテントで静かに過ごしてくれました。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その11 みんなでお風呂に入れるようになった

f:id:Kichiji2:20200319061409p:image

週末はお父さんが一人ずつ入れてくれるので問題なかったのですが、問題は平日ですよね。

我が家、何と言ってもお風呂場&脱衣所が狭すぎなんです。

洗い場も狭いから、お兄ちゃんを洗う間に赤ちゃん用お風呂チェアを置くだけのスペースがないし。

だからといってまめ子ちゃんを脱衣所で待たせると、隙間風がはいってくるからか、こちらの姿が見えないからか、大号泣だし。

リビングで待機させると、熟睡してたと見せかけておいて、私たちがお風呂に入った途端に大号泣ですし。

結局編み出したのが、お風呂の蓋を半分だけ開け、その上に乗せたベビーバスで待機させる方法。

お兄ちゃん&お母さんの声が聞こえるから安心するのか、全く泣きません (๑>◡<๑)

お風呂場はちょっとした気の緩みが大事故を引き起こす可能性も隠れているそうなので、注意が必要です。

特にち赤ちゃんをお風呂の蓋に乗せるのは 大変ですが、もし現在お困りの方は試してみてください〜。

↓こちらが、お兄ちゃんとまめ子ちゃんと3人で入ると我が家のお風呂には邪魔すぎるアップリカのバスチェアーです。

 

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長その12 粉ミルクも飲んでくれています

baby_honyubin.png (709×763)

基本は完全母乳ですが、母が外出などでお父さんや祖父母とお留守番の際は粉ミルクの出番です。

大食漢のまめ子ちゃんですからそんなにお味にはうるさくなさそうと見せかけて、実は好みがありました ♪( ´▽`)

おばあちゃん曰く、以前プレママ教室でサンプルをいただいたグリコのアイクレオはゴクゴク飲んでくれたのに、ドラッグストアで見つけた森永のはぐくみはしばらく嫌がったらしい。

先にアイクレオの味に慣れてしまっただけかもですけどね。

和光堂のはいはいは可もなく不可もなくという感じで普通に飲んでくれているようです。

何れにしても、哺乳瓶や乳首の形にこだわりがないみたいなので、良かった〜。

お兄ちゃんは数ヶ月目くらいから哺乳瓶を拒否し始めたという苦い経験があります。

なんとか母乳相談室で乗り越えましたが…

お兄ちゃんの経験を教訓にし、ちょこちょこ哺乳瓶での授乳は続けたいと思います〜!

生後3ヶ月を迎えた話のまとめ

お兄ちゃんが3〜4ヶ月のときに着ていたよそ行きのおべべが小さく見えるほどビッグなまめ子ちゃんですが、本当に可愛いです。

甘えん坊で天邪鬼でイヤイヤ期に突入中のお兄ちゃんに手がかかってしまうため、まめ子ちゃんにかまってあげられる時間が減らされてしまいますが、その分しっかりしたお嬢ちゃんになってくれるのかな?

近頃はコロナウィルスの影響で人が集まる場所や電車も避けるようにしているので、行動範囲が限られ窮屈な感じもしますが、早くみんなでいろんなところに遊びに行けたらいいなと思っています。

では今日も健康に楽しく過ごしましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村