吉日通信

3才男子と0才女子のママが発信するゆるり系情報ブログ

生後4ヶ月になった赤ちゃんと今月の名言 by 松田道雄先生

f:id:Kichiji2:20200424043144j:image
ついこの間生まれたばかりと思っていた我が家の新メンバーまめ子ちゃんも、あっという間に4ヶ月になっていました!早い〜 (о´∀`о)

1ヶ月2ヶ月3ヶ月の時も「可愛いなぁ」と思いましたが、4ヶ月経っても可愛さ絶好調!♪( ´▽`)

いくら親バカとはわかっていても、ねぇ。

 私を探して「ギャァー(だっこしてぇーーー!)」と泣いてくれる姿は悶絶ものです (*´∀`*)

 

赤ちゃんの成長なんてその子それぞれですが(↓参照 (*´∀`*))、ここのおうちの4ヶ月赤ちゃんはこんな感じなのねー程度に読んでもらえたら嬉しいです。

私の愛読書 松田道雄著「育児の百科」によると

f:id:Kichiji2:20200425073558j:image

↑なんとなく我が家のまめ子ちゃんに似てるし〜 (*´∀`*) 可愛い赤ちゃんだわ〜。

松田先生の今月の名言

同じ月に生まれた隣の赤ちゃんがおすわりをするのに、うちの子はまだできないといって気にやむことはない。むやみにからだを動かしたい子もあるし、静かなのが好きな子もある。そういう個性のちがいが、運動機能の差となってあらわれているにすぎない。いずれは、同じにすわったり、立ったり、駆けたりするようになるのだから、ここで1〜2ヶ月をあらそうのは意味がない。

参照元:「育児の百科」p. 220

ついつい比べたくなっちゃうんですけどね。

「あらうちの子ったら天才かも〜」なら良いですが、大抵は「ちょっと遅い?」って気にしちゃう場合の方が多いじゃないですか。

ここは松田先生のことばを信じ、数ヶ月のちがいに一喜一憂して無駄な心配をしてしまうのではなくて、「そのうちできるようになるからいいわ」と笑い飛ばせるようになりたいですね。

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後4ヶ月の赤ちゃんその1 体重の伸びが緩やかになった

f:id:Kichiji2:20200425045551j:image

3ヶ月で7.5キロだった体重は4ヶ月で7.95キロ。

小児科の先生には「あまり増えてないなぁ」と少しだけ心配してもらいました。

1週間で150g、1ヶ月で500g増が理想みたいです。

これまでの蓄えがあるので心配は全くないようですけどね (*´∀`*)

発育身体曲線との距離が狭まってきました〜。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後4ヶ月の赤ちゃんその2 3ヶ月検診で「順調です!」のお墨付き

akachan_omutsu.png (539×718)

コロナで中止になってしまうのではないかと心配していましたが無事開催。

半分おそるおそる(⇦3密的に)、半分ワクワクで3ヶ月の検診に行ってきました。

身長、体重、胸囲に頭囲を計測。

音にもちゃんと反応してるし、よく笑うし、なんの問題もなし!とのこと。

これからもこの調子で元気にスクスク育ってほしいです ♪(´ε` )

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後4ヶ月の赤ちゃんその3 消灯&就寝は20時。夜間授乳がなくて本当に助かる。

akachan_bed.png (800×766)

我が家のちびっ子たちは20時の消灯&就寝なので、まめ子ちゃんもそれに間に合うように最後の授乳をします。

就寝時間に合わせた授乳というよりは、19時前後のお風呂のバタバタを乗り越えてようやくひと段落した湯上がりの授乳って感じかな。

相変わらずまめ子ちゃんは夜泣きをすることがなくて助かっています。

とはいえ夜中にふがふがと目を覚ましていることもあるみたいですが、自分の指をチュパチュパ吸いながら再び眠りについてくれています。

逆に私がかまってしまうと完全に目が覚めて逆効果なので、ここはぐっと我慢!

なんて良い子!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お兄ちゃんの時は1年以上ずっと夜間授乳をしていた記憶があるので、この差にびっくり。

赤ちゃんによってこんなに違うんですね。

この、夜中に起こされるか起こされないかで、睡眠の質というか、生活が随分と変わってくるのは間違いないので、本当に感謝です。

まめ子ちゃん、ありがと〜〜〜〜!

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

 

生後4ヶ月の赤ちゃんその4 おむつはMサイズをキープ

baby_omutsu_chichi.png (774×800)

流石に6キロ〜11キロ用ですからね。

まだまだいけそうです。

ただ、まめ子ちゃんの排便ペースである2日に1回のウンチ爆弾には残念ながら勝てません。

ガックシー (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

生後4ヶ月の赤ちゃんその5 声を出して笑ってくれる

baby_massage.png (800×796)

いないいないばーをすると喜んでくれます。

松田先生によると4ヶ月になると前月と比べても、自分を表現することができるようになったり、赤ちゃんの人間としての成長が急に目立ってくるんですって。

まめ子ちゃんに母の顔を近づけて笑うとケラケラ笑ってくれたり、お兄ちゃんがちょっかい出してもニコニコして楽しそうにしています。 

 

生後4ヶ月の赤ちゃんその6 歌を歌っているのでなければなんだろう

akachan_nango.png (715×777)

お兄ちゃんが歌うのが大好きでよく大声で歌っているのですが、横で一生懸命にはもっているのがわかります。

あうーあうー、あうううー、あうー♩、みたいな。

癒される〜 ♪( ´θ`)

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

 

生後4ヶ月の赤ちゃんその7 予防接種も3回目で慣れたもんです

sick_chuusya.png (772×772)

3回目の今回はヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)の3本。

めちゃくちゃ痛そうですけどね。

彼女のためです。

来月はBCGの予定だったんですが、どうなるんのかな。

コロナにも良い効果が期待されているみたいですし、ぜひ受けさせておきたいなぁと思う今日この頃です。

 

生後4ヶ月の赤ちゃんその8 指をしゃぶって寝てる

お兄ちゃんは指を吸うことはほとんどなかったので、これも新鮮。

眠たい時も吸っています。

良いのかよくないのかはわかりませんが、なんだか赤ちゃんぽくて可愛いなぁと親バカママはうっとり (*´∀`*)

 

生後4ヶ月の赤ちゃんその9 うちの赤ちゃん vs. コロナ

ポケットパークのイラスト

松田先生によると、赤ちゃんのからだを鍛えるためにもできれば1日に3時間以上外気の中で暮らすようにしてあげようということですが、ちょっと昨今のコロナ禍のもとでは難しくて…

苦肉の策として我が家は朝の8時ごろから公園で遊んでいます (*´Д`*)

ところが!先週までは我が家くらいしかいなかったのに、今週はちらほらいるんですよね。

やっぱりどこのおうちも一緒だよな〜と思いながら、増えてくる頃を見計らい家路につきます。

早く終息して収束してくれ〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後4ヶ月の赤ちゃんその10 一番の脅威は3歳のお兄ちゃんだった

ブロックのおもちゃのイラスト

お兄ちゃん的には妹に危害を加えようという気は全くないんですけどね。

でも「ひえぇぇぇー!( ゚д゚)」ということをやってくれるんですよ。

バウンサーの本体を床まで目一杯倒してまめ子ちゃんを壁にふき飛ばしそうにしたり(シートベルトしてたので助かったけど、さすがにこれはすっごくヒヤッとしましたよ ∑(゚Д゚))、

まめ子ちゃんにも遊ばせてあげようという思いから小さい車やレゴをまめ子ちゃんの周りに放置したり、

はやり目なのにまめ子ちゃんの顔にすりすりしたり、

何故だかいつもまめ子ちゃんの口に指を入れたがったり、

布団で顔を覆ってしまったり。

考えるだけで身の毛もよだつヒヤリハットばかりです。

できるだけ先回りを心がけていますが、お兄ちゃんもちょっとしたところをついてくるんですよ。

今は本当に運良くスレスレで切り抜けている状態…

本物の事故にならないよう肝に銘じて本気の防衛で必ず乗り越えます。

 

↓↓↓今すぐ着させてあげたい可愛いベビー服がたくさん見つかるキムラタン。まめ子ちゃんも愛用中♪↓↓↓

生後4ヶ月の赤ちゃんその11 ジョリージャンパー デビューのはずが…

ジョリージャンパー 広め隊の隊長まで自称している私ですが、実はまだまめ子ちゃんをジョリージャンパー で遊ばせてあげるにいたっていません。

我が家はお兄ちゃんの時もレンタル派でしたし、まめ子ちゃんにもレンタル希望ですが今のところ全滅

なんてこった ∑(゚Д゚)

ジョリージャンパー ポータスタンドのレンタルがずっと在庫切れ状態なんです!!

ジョリージャンパー の記事はこちらから↓

生後4ヶ月を迎えたまとめ

お兄ちゃんの時と違って100%の時間を割いてあげられず、時には後回しにすらされてしまうこともあるまめ子ちゃんですが、今のところものすごく元気でスクスク育ってくれていることに心から感謝です。

早くコロナが収束してまたみんなで外で思い切り遊べる日が来ることを願ってやみません (о´∀`о)

 

1ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

2ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

3ヶ月まめ子ちゃんの様子はこちらから↓

 

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村