吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

赤ちゃんの頭に茶色いカサブタができたと思ったら垢と診断された

タイトルのままなんですが、我が家の7ヶ月のまめ子ちゃんのおでこ(髪の毛の生え際あたり)に、わりと広い範囲を覆う茶色いカサブタが出没しました。

あなたの可愛い赤ちゃんにこのようなカサブタが出没しても焦って皮膚科に駆け込まなくてもいいように、恥を忍んで我が家の体験と簡単な対処法をご紹介します (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

f:id:Kichiji2:20200729102256j:image

最初に気がついたのは、はっきり思い出せませんが数週間前だと思います。

触るとガタガタしてちょっと硬い感じですが、痒そうでも痛そうでもなく。

「赤ちゃん特有の皮膚の生えかわり系の症状かな?」と、勝手に解釈して放置してました (>人<;)

気にはなっていましたが、

カサブタかな?そのうち剥がれるのかな?

程度にしか思っていなかったんです。

私なりに気を使って…あえて触らないようにしてました (*´Д`*)

ブラシもサラッと撫でる程度で…

 

先日、まめ子ちゃんの足に大きくて痛そうな虫刺されができて皮膚科に行ったので、ついでに診てもらったんですね。

そしたらなんと、、、

「それは垢ね〜」とバッサリ一刀両断 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でした!

うそーーーー!!!

さすがに垢だとは思っていなかったので、ちょっぴりショック。

ごめんね、まめ子ちゃん。

先生によると「お風呂に入る30分くらい前にオリーブオイルを染み込ませて、ふやかしてからシャンプーで取ってあげて!」とのこと。

30分前のオイルだとお風呂に入るまでに惨事になりそうだったので、まずはぬるま湯に浸したタオルで垢をふやかしてみました。

ぬるま湯でダメだったらオイルにすれば良いし!

で、お風呂でシャンプーしながらいつもより念入りにガーゼでゴシゴシ。

こんな感じ↓

f:id:Kichiji2:20200804094014j:image

ふやかしていたおかげで、ボロボロ取れました!(*´∀`*)

ビフォアとアフターはこちら↓

f:id:Kichiji2:20200804095121j:image

しかも、汗臭かった頭のニオイもなくなりました!

赤ちゃん特有の臭さかと思っていたので、全然気になっていなかったんです (>人<;)

まめ子ちゃん、本当にごめんなさいねー‼︎

まとめ

明らかに傷跡にできたカサブタではなさそうなカサブタっぽい症状が出た場合、垢を疑っても良いかもです!

垢なら少しふやかせばポロっと取れますよ。

ぜひご参考まで〜。

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村