吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

<口コミ>レコルトのカプセルカッターボンヌ!実際に使った感想


f:id:Kichiji2:20200522040650p:image

バナナシェイクとかき氷をこよなく愛する育休中主婦ママのキチタロウです、こんにちは。

こちらの記事でご紹介した通り、このたび無事にレコルトカプセルカッター ボンヌがわが家に仲間入りしました (о´∀`о)

最終的に<plywood キッチン・インテリア雑貨>という楽天ショップで購入したのですが、他店では入荷待ちもあるなか、人気色のアイスブルーでも注文の翌日に受け取ることができましたよ。

自分の怠慢は棚に上げさせてもらいますが、、、超特急で欲しかったので大変助かりました。

結論から言いますと、、、

初めてのフードプロセッサーなのですが、かわいいのにパワフルで、しかもボタンが1つだけというシンプルさとても気に入ってしまった‼︎のでこの場を借りてご紹介させてもらいます ♪( ´▽`) 

 

注文の翌日に届きました

バナナシェイク大好き3歳児男子は大興奮
f:id:Kichiji2:20200517102726j:image

↓と思いきや、箱の中に見つけたおまけ特典のフルーツ型アイスキューブに飛びつきました
f:id:Kichiji2:20200517102649j:image
↓ここからしばしお店やさんごっこに付き合わされ、気がついたらおもちゃ入れに片付けられていました
f:id:Kichiji2:20200517102754j:image

話がそれてきました…

箱の中に入っていたもの

f:id:Kichiji2:20200521095307j:image

右上から時計回りに…

  • 本体(アイスブルーをチョイス)
  • カップとブレード⇨分離します
  • 大根おろし用の突起がついたプレート
  • 泡立て用のツルツルのプレート
  • 大根おろし用のプレートと泡立て用のプレートを使う時に使用する部品
  • カップのふた
  • 取扱説明書
  • 2020年夏用の別冊レシピインスタ映えしそうな台湾風かき氷やコーヒーフラッペの作り方が載っています
  • レシピ本⇨私の大好きなスムージージェラート系のメニューも盛りだくさん。こちらからも見れますよ。
  • ミニスパチュラ⇨一見おままごとサイズですが、コンパクトなボンヌにはちょうど良かったです。(普通サイズのゴムベラは大きすぎて引っかかるし、スプーンでは最後までキレイにすくえないので…)
  • 写真の真ん中でゴロゴロしているのはおまけのフルーツ型アイスキューブ (2020年5月時点での各お店やさんのおまけ特典の比較についてはこちらの記事をどうぞ〜)

また、写真には写っていませんが、本体については購入日より1年間の保証付きです〜 (о´∀`о)

ボンヌを実際に使ってみた感想

ボンヌは1代7役!

  1. きざむ(野菜のみじん切り)
  2. 混ぜる(ジェラート)
  3. 練る(ペースト)
  4. 潰す(すりごま)
  5. 砕く(氷)
  6. おろす(大根おろし、おろししょうが)
  7. 泡立てる(生クリーム、メレンゲ)

ボンヌでバナナシェイク<混ぜる>と<砕く>

もちろん第一号はバナナシェイクです。

これが作りたくて買ったんですから ♪( ´▽`)

わが家のバナナシェイクは、凍らせておいたバナナに氷と牛乳、レモン汁をパッパで一気にガァーっと砕いて作るのが基本型。

そこに苺やブルーベリーなど、ストックのある凍ったフルーツや、青汁の粉、ヨーグルト、ゴマ、きな子などを投入してその時の気分でいろいろ応用型を楽しんでます。 

既に数回バナナシェイクを作ったのですが、氷のガリガリ感が残ってしまうんですよね。

氷の量を減らした方がいいのかなぁ。

ガリガリ噛みながらなのでちょっとわたしの理想とするバナナシェイクではないんですけど ∑(゚Д゚)

以前使っていたブレンダーでは氷がシャリシャリで、ちょうどよかったんですよね。

でも諦めたわけではありません!

バナナシェイクについては引き続き要研究です。

バナナシェイクの基本形>

  • 凍らせておいたバナナ
  • 牛乳
  • レモン汁

作り方:材料を一気にガァーっと砕くだけ

 

バナナシェイクの応用形(基本形に加えるとよくあう)>

  • 冷凍した果物(苺、ブルーベリー、パイナップル、桃、マンゴー、etc.)
  • 青汁の粉
  • ヨーグルト
  • ゴマ
  • きな子 
など、なんでも!

<後日の追記>

こちらの記事↓でご紹介させてもらっている通りかなり満足です ♪( ´▽`)

やっぱり当初は氷が多すぎたと思われます。

7〜8個がちょうど良さそう。

ボンヌでカキ氷<砕く>


f:id:Kichiji2:20200520041609j:image

f:id:Kichiji2:20200520041616j:image

ガッガッガッ、ガァーみたいな感じで20〜30秒もすれば、かき氷の出来上がり。

簡単すぎてびっくり〜 (*´∀`*)

 

2020年夏用の別冊レシピに乗っていたコーヒーフラッペにも挑戦↓


f:id:Kichiji2:20200523044552j:image

f:id:Kichiji2:20200523044535j:image

f:id:Kichiji2:20200523044542j:image

生クリームのトッピングもなくマグカップだったのでインスタ映えには程遠いコーヒーフラッペになりましたが、シャリシャリで美味しく出来あがりました。

この夏はリピートしまくりそうです!

ボンヌで野菜のみじん切り<きざむ>

タマネギの例


f:id:Kichiji2:20200520154642j:image

f:id:Kichiji2:20200520154853j:image

↓なんとカボチャまで (*´∀`*)


f:id:Kichiji2:20200602050619j:image

f:id:Kichiji2:20200602050611j:image

↓ドライカレーの具材


f:id:Kichiji2:20200819100722j:image

f:id:Kichiji2:20200819100713j:image

実は人生初フードプロセッサーだったんですが、今までみじん切りにかけてた時間を返して〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`) と思うほど僅かな時間と労力で美しいみじん切りができました

4~5回グッグッグとプッシュするだけでかなり細かいみじん切りになるんですよ。

ボケ防止に〜なんてみじん切りしていましたが、この簡単さに感動です。

よっぽどのことでもない限り、今後2度とみじん切りをすることはないでしょうね ♪( ´▽`)

ボンヌで長芋のとろろ<おろす>


f:id:Kichiji2:20200520154811j:image

f:id:Kichiji2:20200520154755j:image

f:id:Kichiji2:20200520154803j:image

↑上の写真左2枚はは粒が大きすぎの例です ∑(゚Д゚)

みじん切りを作るイメージのぶつ切りだと、大きすぎて全くダメです。

真ん中の写真で見ていただけるように、ブレード(おろし金)が本体ケースの半分くらいの高さの位置に設置されるので、小さいサイコロでないとコロコロしないんですよねー。

いろいろ試した結果、1センチ角くらいのサイコロにしておけば大丈夫みたい。

が、そこからはあっという間にトロトロの長芋のすりおろしが出来上がり。

オッケーです〜! (*´∀`*)

ボンヌでメレンゲ<泡立てる>


f:id:Kichiji2:20200521094649j:image

f:id:Kichiji2:20200521094643j:image

卵白と粉砂糖だけでできるというメレンゲクッキーのレシピを見つけたので、早速挑戦してみました (*´∀`*)

簡単シンプル!メレンゲクッキー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

が、すっかり焦がしてブラウニーのようになってしまったので写真の掲載はやめておきます (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

メレンゲとしては合格!

ボンヌで離乳食用に白身魚のペースト<練る>


f:id:Kichiji2:20200807054157j:image

f:id:Kichiji2:20200807054202j:image

f:id:Kichiji2:20200807054208j:image

↑カレイの切り身(小)を茹でてボンヌに投入


f:id:Kichiji2:20200807054242j:image

f:id:Kichiji2:20200807054246j:image

f:id:Kichiji2:20200807054237j:image

↑ペイストとは程遠い感じだったので(左)、煮汁をもう少し足して(中)、再挑戦(右)…

f:id:Kichiji2:20200807070626j:image

↑ペイストと呼ぶには苦しいかなぁ。

カプセルカッター ボンヌの強いて言うならレベルの短所

ボンヌはコードが短め〜 (98cm)

わが家のキッチン作業台と最寄りのコンセント差込口は結構離れています…

ボンヌはコードが1メートル弱でわが家のキッッチンの調理台には短すぎるため、やむを得ず床でガーっとやってます。

あと10センチ長ければなぁー (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ボンヌはMAX 500mlの超コンパクト容量

わが家の場合、理解した上での購入だったので今のところ困ることはありませんが、大容量の調理には不便かもです〜。

レコルトのカプセルカッター ボンヌを使ってみた感想のまとめ

まだまだ受け取ってから数日ですが、楽しくて毎日使っています。

すごくパワフル〜🎶

バナナシェイクの氷の粒の大きさはまだまだ研究が必要ですが、概ね満足です。

みじん切りの速さ細かさ美しさには惚れ惚れしますねー!(フードプロセッサー初心者なので他ブランドとの比較はできないのですが…)

これからどんどんレパートリーを増やしていきます。

もし小さめのフードプロセッサーやブレンダーで迷っている方がいれば是非おすすめの商品です!

 


では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村