吉日通信

3才男子と0才女子のママが発信するゆるり系情報ブログ

ルート271 梅田のおすすめ惣菜パン 1位はサーモンとスピナッチサンド280円

f:id:Kichiji2:20201029081216p:plain


低糖質ダイエットが効くらしいと分かっていても、パンだけはやめられません。

パンが大好きです。

しかも今流行りのフワッフワの食パンではなく、

ゴツゴツだったりゴロゴロ系のパンが大好きなんです。

ここ大阪にもお気に入りのパン屋さんが何軒かあるのですが、

その中でも全部食してみたいという欲望に駆られてやまないルート271をご紹介します。

★★★ルート271 梅田のデザートパンの記事もあります★★★

ルート271 梅田のおすすめデザートパン 1位は黒糖バナナフロマージュ260円 - 吉日通信

★★★姉妹店セシュエットの記事もあります★★★

セシュエット (c'est chouette!) ならルート271 のパンを並ばずに買える - 吉日通信

ルート271梅田のおすすめお惣菜パン1位〜3位

もともとはデザート系のパンが好きで、パン屋でわざわざお惣菜パンを手に取ることはありませんでした。

そんな私がどっぷりお惣菜パンの魅力にはまってしまったのは、ここ、ルート271に出会ってからです。

⚠️表示されている値段は2020年現在のものです

1位 サーモンとスピナッチサンド 280円

f:id:Kichiji2:20200912040003j:image

f:id:Kichiji2:20201030072504j:image

歯に挟まる感じがハンパない、ものすごいほうれん草の量と歯ごたえ。

が、そのクリーミィなほうれん草とサーモンのハーモニーが最高なんです。

美味しすぎー!

ちなみに私の人生で歯に挟まって焦った第一位は、歯列矯正器具を付けていた若かりし頃に食べた空芯菜の炒め物ですが、

こちらのほうれん草は堂々の二位です。

しかもとっくの昔に矯正器具も外れているというのに ∑(゚Д゚)

これから人に会う予定の人はやめておいた方が無難なことは間違いありませんが、1人でゆっくりパン食できる人は思い切りガブッといっちゃってください。

2位 エビと小松菜とスナップエンドウのタルティーヌ 380円

f:id:Kichiji2:20200916125855j:imagef:id:Kichiji2:20200916130048j:image

残念ながら名前にあるスナップエンドウの存在感はなかったものの、その他のハーモニーが素晴らしい。

もろみってこんなにオシャレだったのねって感じですよ。

小松菜のシャキシャキ感もちょうど良いし。

一見大きそうですが、ペロッと簡単に一ついけます。

 

ちなみに「タルティーヌ」とは?

タルティーヌのルーツはタルティネといって"塗る”という意味の言葉にあります。フランスの家庭やカフェでは、昔からカフェオレとともにバゲットにバターやコンフィチュールを塗ったものを朝食にするのが定番で、これが元祖タルティーヌなのです。
その後、バゲットをスライスして様々な具材を乗せたオープンサンドウィッチに進化していったので、具材に決まりは無く何でも好きな者を組み合わせて楽しむことができます。パンを軽くトーストしてからマスタードやバターを薄く塗り、スモークサーモンやマリネ、肉の加工品などを野菜やピクルスなどと組み合わせるとバリエーションは無限です。

出典元:

タルティーヌ【フランス共和国】 | 世界の地方料理

3位(同点) 焼きそばパン

f:id:Kichiji2:20201006131807j:image

ルート271の看板メニューの一つで、とても有名な焼きそばパンがこちら。

焼きそばだけで食べても美味しそうな、具沢山な焼きそばがたっぷり挟まっています!

ちょっとピリ辛なので、こどむには不向きかも。

パンがふわふわ系なので、ペロッと食べられます。

3位(同点) パン・コン・トマテ 270円


f:id:Kichiji2:20200924131043j:image

f:id:Kichiji2:20200924131047j:image

見た目は可愛いような可愛くないような…

それから、

ただのフランスパンにただのミニトマトがのっているだけのパンだと侮ってはいけません!

ガーリックが効いたソースがたっぷり染み込んでいて、めちゃくちゃジューシーなんです。

これは<良い意味で>見かけに裏切られたパンのナンバーワンでした。

焼きそばパンと悩みに悩んだ末、同点3位に入れさせてもらうことにしました (*´∀`*)

 

ちなみに「パンコントマテ」とは?

カタルーニャの名物パンコントマテのご紹介です。トマテは、トマトのことで、トーストしたパンにトマトやニンニクを塗ったシンプルな食べ物のことで、スペインの定番料理の一つとして親しまれています。パーティーやおもてなしの時にもおすすめです。ワインともよく合いますよ。

出典元:

おうちで簡単に パンコントマテ 作り方・レシピ | クラシル 

ルート271梅田のおすすめお惣菜パン5位以下(順不同)

エビチリサンド 350円

f:id:Kichiji2:20200912040156j:image
f:id:Kichiji2:20201030072611j:image

食べログでもダントツ人気のエビチリサンド。

11時開店でも、お昼前には「エビチリ無くなりました〜」という店員さんの声がとても聞こえてきます。

エビがプリプリで美味しいんです。

クロックムッシュ 340円

f:id:Kichiji2:20200911090901j:image
f:id:Kichiji2:20200911090905j:image

ホワイトクリームとソーセージのハーモニーが最高でした。

ただし、タマネギが苦手な方はお気をつけくださいませ!!

一辺1センチは下らない大きな玉ねぎがゴロゴロ入っています。

そうなんです、私、タマネギが苦手なのです。

タマネギの食感で一気に血の気が引きましたが、頑張って全部食べました〜。

それにしてもシャリシャリ感がハンパなかったです… (>人<;)

タマネギ好きにはたまらないかもしれませんね!

 

ちなみに「クロックムッシュ」とは?

パンにハムとチーズ(グリュイエールチーズやエメンタールチーズなどが望ましい)をはさみ、バターを塗ったフライパンで軽く焼いてベシャメルソースやモルネーソースを塗り、温かいうちに食べる。

ゆで卵や野菜をはさむ場合もあり、上面に目玉焼きを盛り付けたものは、クロックマダム (croque-madame) と呼ばれる。

出典元:Wikipedia

ルート271 梅田のおすすめお惣菜パンのまとめ

まだまだ試してみたいパンはたくさんありますが、とにかく待ち時間がねぇ。

待ち時間さえなけれなければ毎日でも通いたいくらいです。

(食べログに目を通してみると、夕方は待ちなしで入店できる可能性が高いようですが、パンは品薄のようです…)

パンに関していうと、もちろん好みの問題ですから「あっちよりもこっちの方が好き」 というのはありますが、びっくりするくらいハズレがありません。

試行錯誤感が伝わってくる独創的なメニューが多いことも魅力です。

一つ一つのパンも職人さんたちが心を込めて焼いてくれている感じが伝わってきますよ。

ちょっといつもと違うパンが食べたいなという方には自信を持っておすすめします!

★★★ルート271 梅田のデザートパンの記事もあります★★★

★★★姉妹店セシュエットの記事もあります★★★

お店データ

注)キチタロウ調査員の目視的なところもあるので、詳細が気になる方は店員さんにご確認頂いたくことをおすすめいたします。

客層:平日の昼間にパン屋に小一時間待てるという点から私のような中年女性(個人やグループ)が一番多そうですが、若いカップル、職場にお土産で持って帰りそうなスーツを着た会社員風な方なども多数混ざっています。

店舗の広さ:

客が3人〜4人も入ればいっぱいいっぱいの店内で、店内では全員カニさん歩き必須です。

狭い店内ですが、パンは全てショウウィンドゥに入っていて店員さんにとってもらうタイプなので、あまりホコリの心配などはありません。

イートインスペース:なし

ウェブサイト:

お店の公式ウェブサイトRoute271 | Home

梅田本店の食べログ 口コミ一覧 : ROUTE271 梅田本店 - 大阪梅田(阪急)/パン [食べログ]

待ち時間:

開店直後の11時代が一番待たされるような気がします。最高で1時間半待ってしまいました(>人<;)

誰もやらないことを楽しみ、夢を見る。独自路線を走るパン屋『ROUTE271』の現在地|パティシエントマガジン

場所:

梅田リンクスの北側。グランフロントの南館と北間の間の道を阪急の駅に向かって歩くと左手にあります。