吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

天王寺動物園がコロナ対策実施中。ゼロ密で超穴場スポット!

f:id:Kichiji2:20200822154218j:image

大阪の人気子連れお出かけスポットといえば、天王寺動物園

いまどき大人500円で入れる動物園は大変ありがたいです。

でも動物園って三密が心配ですよね。

本当は連れて行ってあげたいけど、三密が心配でなかなか踏ん切りがつかないパパママも多いのではないでしょうか。

私もそうでした。

わざわざこんな時に行かなくてもいいか。

というか「行かないほうがいいか」と思っていました。

でも先日(8月の某土曜日)、どうしても狭い家の中で丸丸一日乳幼児2人とじっとしてなくちゃいけないかと思うとキツくて、とうとう行っちゃったんです。

結論から言うと、、、

ゼロ密でした。

ま、暑かったというのもあるとは思うんですが (*´∀`*)

もし「動物園に行きたいけど行かない方がいいかなぁ…」とお悩みのパパママがいれば、そっと背中を押してあげたいです ♪( ´▽`)

↓↓↓ライブじゃないけど最新混雑状況はこちらも参考にどうぞ

↓↓↓2020年9月から始まった事前予約についてはこちらの記事もどうぞ

新型コロナウイルスの感染拡大防止で4月8日から臨時休園していましたが、5月26日から通常営業で再開しています。

そんな天王寺動物園ですが、なんと2020年9月より休日(土日祝)のみの事前予約制が導入されるんです。

先着7000名で、入園を希望する休日(土日祝)の2週間前から予約が可能とのこと。

というわけで我々は、入場制限がかかる前の8月の某土曜日に行ってきました。

天王寺動物園のコロナ対策

天王寺動物園でも動物への感染症対策に取り組んでいますよ。

ソーシャルディスタンスの注意を促すポスターが園のあちこちで見られました。

f:id:Kichiji2:20201116131657j:image
f:id:Kichiji2:20201116131702j:image
f:id:Kichiji2:20201116131712j:image
f:id:Kichiji2:20201116131708j:image

ただ動物園の場合、人間同士の感染だけではなく、飼育されている動物も守らなくてはいけません。

公共施設でのマスク着用、アルコール消毒はもはや日常の風景になった。しかし、動物園ではさらに気をつけなければならないことがある。それは、動物への感染対策だ。特にヒトの病気がうつりやすい猿やチンパンジー、また世界で感染が報告されているライオンなどネコ科の動物には特に気をつけなければならない。

引用:情熱大陸:大阪市天王寺動物園 コロナ対策急先鋒の大阪で、いち早く営業再開した動物園 変わり始めた、その舞台裏 - 毎日新聞

人間から動物に感染させてしまうのは怖いしかわいそうです。

大事な動物を守るため閉鎖中のエリアもいくつかありました。

↓ふれあい広場も閉鎖中です。

f:id:Kichiji2:20200907051037j:image

↓2020年夏のナイトZOOは4日間のみの縮小開催。

https://news.yahoo.co.jp/articles/313ed918f0303b51ca512b2bf8f18fd6db4eeeb9

天王寺動物園入口(てんしば側)

午前9:50着です。

↓一応赤い線で列が区切ってあるけど、、、

ほぼ誰もいない (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:Kichiji2:20200822151457j:image

ビフォアコロナじゃありえないこの風景に衝撃を受けつつ中に入ります。

三密回避の園内はこんな感じ… ガラガラのスイスイ〜🎶

↓人が居なすぎて、つつ、通天閣がみえるー!
f:id:Kichiji2:20200823035513j:image

↓向かって左がお猿さんたちで、右は鹿さんたち
f:id:Kichiji2:20200822151648j:image

↓チンパンジーがチラッと見える。あれ、見えない?
f:id:Kichiji2:20200823040316j:image

残念ながらコロナ対策で閉鎖されていましたが…

↓ここです、ここ。

f:id:Kichiji2:20200823040320j:image

↓通天閣ゲートの近くの広場も広くて、こんなにまっすぐ走れました

f:id:Kichiji2:20200823050438j:image
f:id:Kichiji2:20200823035556j:image
f:id:Kichiji2:20200823035546j:image

↓フラミンゴ
f:id:Kichiji2:20200822151402j:image

↓カバ
f:id:Kichiji2:20200823035457j:image

↓水中のカバが見えるスポットもこんなに広々♡
f:id:Kichiji2:20200822155049j:image

f:id:Kichiji2:20200823082920j:plain

↓カバのお尻も最前列でバッチリ見れました
f:id:Kichiji2:20200822151637j:image
f:id:Kichiji2:20200822151406j:image

↓いちおう、サイ。
f:id:Kichiji2:20200822151529j:image

↓ここです、ここ。

f:id:Kichiji2:20200823042333j:image

↓いちおう、ライオン。
f:id:Kichiji2:20200822151452j:image

↓ここです、ここ。

f:id:Kichiji2:20200823042257j:image

↓いちおう、ダチョウ。
f:id:Kichiji2:20200822151415j:image

↓ここです、ここ。

f:id:Kichiji2:20200823042319j:image

↓ペンギンの家
f:id:Kichiji2:20200822151553j:image
f:id:Kichiji2:20200822151537j:image

f:id:Kichiji2:20200823042650j:image

↓ビフォアコロナだったら家族連れで満席のベンチ。

しーーーーーーーーーーーーん。
f:id:Kichiji2:20200822151545j:image

↓カラフルでインパクトのあるヒョウの壁画に食い入るチビ吉くん。

f:id:Kichiji2:20200823170423j:image

キッズトイレ

↓本日一番の人だかりは…

キッズトイレの前 (*´∀`*)
f:id:Kichiji2:20200823050925j:image

↓ちなみにキッズトイレはここです。

f:id:Kichiji2:20200823045535j:image

↓ここ天王寺動物園には、ものすごく立派なキッズトイレがあるんですよ!

天王寺動物園 キッズ&ファミリートイレ | 施工事例(トイレ・洗面・浴室) | TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト

園内唯一の授乳室はここ

↓授乳室は通天閣ゲートの近くにあります。

f:id:Kichiji2:20200823045505j:image

チンパンジーやオラウータンの建物の裏側の方と言ったほうがわかりやすいかな。

レンタルベビーカーの隣。

f:id:Kichiji2:20200822151438j:image

↓ここ

f:id:Kichiji2:20200822151502j:image

↓長椅子が2脚とオムツ替えの台が2つ設置されています。

とてもシンプルな作りですが、あるだけでありがたい!

f:id:Kichiji2:20200822151433j:image
f:id:Kichiji2:20200822151523j:image

ちゃんと空調もついていましたよ。

ありがたや〜、ありがたや〜🎶

 

2020年夏の天王寺動物園のまとめと感想

天王寺周辺は相変わらず物凄い繁華街ですからかなりの人で賑わっていましたが、一歩動物園に入ればほぼ無人。(キチタロウ調査によるビフォアコロナ比)

密だったらどうしようという心配を一気に吹き飛ばしてくれました。

もし三密が心配で動物園に行けていないパパママがいれば、ここは行ってしまうのもありかもです。

コロナとの戦いはきっと大変だと思いますが、スタッフの皆さんも動物たちも元気に健やかに穏やかに過ごしてほしいものです!

↓↓↓2020年9月から始まった事前予約についてはこちらの記事もどうぞ

天王寺動物園 その他の情報

営業時間と休日

  • 9:30~17:00
  • 5月と9月の土日及び休日のみ9:30~18:00に開園時間延長
  • 休園日:月曜日(祝日の場合は翌平日)と年末年始(12月29日~1月1日)

住所

〒 543-0063大阪市天王寺区茶臼山町1-108

アクセス

  • 地下鉄御堂筋線・谷町線・JR「天王寺駅」より徒歩10分
  • 地下鉄堺筋線・御堂筋線「動物園前駅」より徒歩5分
  • 地下鉄堺筋線「恵美須町駅」より徒歩5分

料金

  • 大人500円
  • 小中学生200円

注意

2020年9月1日以降の休日(土曜日・日曜日・祝日)の入場には事前予約が必要となります。

天王寺動物園公式ホームページよりご予約ください。

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村