吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

天王寺動物園も9月から休日事前予約開始。年間パスなら予約不要

f:id:Kichiji2:20200912043456j:image

2020年9月1日から休日の入園予約制がスタートした天王寺動物園に行ってきました。

前回8月に行った時より来場者は増えている印象。

それでもビフォアコロナとは比にならないくらいひっそりとしていました〜 ♪(´ε` )

↓↓↓8月に行った時はこんな感じ↓↓↓

利便性の向上新型コロナウイルス感染拡大防止のためなので、ここはもうしょうがないのですが…

正直、動物園に行くのに事前予約制ってなんだか面倒くさくなっちゃいましたね。

でも専用のウェブサイトがあるので、操作自体はとても簡単でしたよ!

そして何より、今はまだ来場者も少なくて三密の心配も少なそうですから、繁華街に繰り出すよりも、デパートよりもおすすめです。

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです。

天王寺動物園の休日の事前入園予約

この<週末の事前入園予約>をまとめると…

  • 土曜、日曜、祝日は事前入園予約が必要
  • チケットは日時指定あり
  • 2週間前から予約(購入)可能
  • 天王寺動物園ホームページからリンクする専用サイト(アソビュー )から予約(購入)
  • 購入手続きまで済ませる必要あり
  • 自己都合(雨天等の理由含む)による返金は不可。ただし災害等により休園となった場合は、利用前のチケット代金の返金可。
  • 先着8000名くらい(⇦一応動物園に照会してみました。2020年9月時点での情報です)
  • アフターコロナのことは未定(⇦一応動物園に照会してみました。2020年9月時点での情報です)
  • 定員に達していなければ、当日ゲートで並びながらでも手続き可能。

<平日の入園>

9月以前と変わりません。

  • 入園予約は不要
  • 窓口でもインターネットでもチケットの購入が可能(日時指定なし
  • 平日用チケットは購入後1か月間、平日のみ有効

<週末の予約が不要な人>

週末に突然動物園に行きたくなっても「そのまま現地へGO!」ができる人たちです。

  • 大阪市内在住の65歳以上の方
  • 身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、被爆者健康手帳、戦傷病者手帳、療育手帳をお持ちの方と、同伴の介護者
  • 年間パスポートをお持ちの方

年間パスポートがあれば入園予約は不要

予約は不要でも列には並んでくださいね!♪(´ε` )

年間パスポート

<購入方法>

天王寺動物園新世界ゲート及びてんしばゲートの窓口で。

身分証明書の提示が求められることもありませんでした。

<有効期限>

初回入園日から1年間

<料金>

大人 2000円

市外小中学生 800円

⚠️当日券を購入してしまったけど「やっぱり年間パスポートにしたくなった!」でも大丈夫。当日に限り、差額分の大人1500円、市外小中学生600円で購入できます。

<お得な特典>

年間パスポートを提示すれば、園内売店の商品が5%引きになります。

⚠️ただし券売機販売やテイクアウトの飲食物・カプセルトイやサービス系は除く

なんと、この年間パスポートさえあれば本当に入園予約が不要になるんです!

4回も行けば元が取れます。

コロナで遠出がしにくいなか、近場で3密を避けられる大きな子供の遊び場と言えば天王寺動物園です ♪( ´▽`)

もう今年は天王寺動物園しかないでしょう!

↑すみません。かなり地域限定ではあります… (*´Д`*)

早速インターネットで事前予約をしてみよう!

天王寺動物園の事前入園予約はアソビュー という、インターネット予約専門サイトを経由して行います。

アソビューは、天王寺動物園だけではなく日本全国のいろんなレジャー施設や遊び、体験のチケットが予約できるチケット予約専門サイトです。

繰り返しになりますが、<週末の予約が不要な人>に該当しない人はみんな予約が必要になりました。

⚠️無料入園の対象となる乳幼児や大阪市内在住・在学の小中学生も、入園予約は必要です!

例えば、大阪在住の65歳以上のおじいちゃんおばあちゃんが、日曜日に未就学の孫と動物園に遊びに行く場合も、お孫ちゃん分だけ予約が必要です。(⇦0円チケット)

同様に、保護者が年間パスポートを持っていても、未就学の子供分は予約しなくてはいけません。(⇦0円チケット)

予約手続きが終了すると、↓こんなメールが届きます。

f:id:Kichiji2:20201116051451j:image

ゲートを通る際にスマホ画面やあらかじめ印刷しておいた紙を提示し、QRコードで予約内容を読み込んでもらうだけ。

★★★無料チケットのみの予約の人はこちらのアソビューリンクからの操作がスムーズです★★★

アソビューの操作方法

↓ケイタイ画面ですが、とてもシンプル。

f:id:Kichiji2:20200909081844j:image

操作自体はものすごく簡単です。

動物園に行きたい日、時間、人数を選ぶだけ。

ただし、「日付指定券」は選択した日時以外の使用ができないので気を付けましょう!

とはいえ、早めには入れてもらえませんが、遅刻なら問題なく入園させてもらえたのでご心配なくです!

また事前入園予約では、「OSAKA PiTaPa」の50円割引や「エンジョイエコカード」の150円引の割引特典が使えないようです。

アソビューリンクはこちらからどうぞ。

定員に達していなければ、当日でも直前でも予約できます。

2020年9月の某土曜日は、ゲート前にも係の方が数人いて来場者のスマホ操作を手伝ってくれていました。

定員は8000人程度とのことですが、今のところ余裕そうです。(⇦2020年9月時点、キチタロウ目視による)

アソビュー決済方法

  • クレジットカード
  • Paidy翌月払い(コンビニ/銀行):

なになにペイディーって。

Paidy とは?

注文代金を翌月一回にまとめてコンビニ/銀行振込/口座振替で支払える決済方法。

それぞれの銀行振込手数料やコンビニ手数料は利用者負担。

でもそのコンビニ払い手数料は356円(税込)もするので要注意。

まとまったpaidyの支払いがあればまだいいですが、500円のチケット1枚購入でも356円の手数料です。

庶民にはかなり不利な手数料とみられます。

予約入園制が始まった天王寺動物園のまとめ

ただの予約入園だけなら気も楽ですが、チケットの事前購入までが必要な予約です。

つまりせっかく購入しても、キャンセルができないので無駄になってしまいます。

もしあなたが、

  • 年に4回以上行けそう
  • 予約しても日にちを変更する可能性がないとは言い切れない
  • クレジットカードもペイディーもイヤ

という人なら、ぜひ年間パスポートがおすすめです。

当日に窓口で購入して下さいね。

 

それにしてもアソビューって、面白そうな体験がたくさんありますね。

ついつい見入ってしまいました (*´∀`*)

いろいろあります

  • 陶芸教室
  • 遊園地やテーマパークの割引プラン
  • 乗馬体験
  • アクセサリー手作り体験
  • ガラス細工体験
  • 果物狩り

などなど、ここにリストしきれないくらいたくさん!

ぜひあなたも、何か楽しそうなことを探してみてくださいね。

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村