吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

ワードプレス超初心者が始める前に知っておきたかったこと

f:id:Kichiji2:20210611123940p:plain

あなたも私と同じ「何がわからないのかもわからないけどとりあえずえワードプレス始めちゃおうかな」とお考えのチャレンジャーさんでしょうか?

せっかくブログを始めるならワードプレスかなという感じしますよね。

なんか響きも格好いいですし。

 

でも、上級者さんが提供している初心者向けお役立ち情報はたくさんありますが、正直あなたが困っていることをわかってくれていない感じもしませんか。

「そもそもそこに辿り着く前にここがわからないんですけど!(*´Д`*)」みたいな。

なので、この記事ではもと重度のワードプレスど素人の私が、始める前に知っておきたかったことを何点かまとめてご紹介します。

超ど素人目線です。

これからワードプレスでブログを始めようかなと考えている私と同じようなITやコンピューターにかなり疎いブログ超初心者さん向けです。

 

この記事を読んでもあなたのワードプレス問題が解決する可能性は低いかもしれません。

でもきっと私くらいわかってないのにワードプレスに興味がある人であれば、「へぇ、そうだったんた〜」と少しは喜んでもらえるんじゃないかと思いまして。。。

ど素人の本音です。 

ワードプレスの知らなかった1:最初はマジで難しい 

インターネットで色々調べてみると、「意外と簡単だった」という意見も多い反面「難しくて断念した」という意見もあります。

本当のところどうなんでしょうか。

「意外と簡単だった」と言っている人たちは、もともとITに長けた人たちに違いありません。

細々とですがはてなブログで数年ブログを書いてきただけの私にはかなり難しかった。

正直、本当に何がわからないのかわからなくなってくるほど難しかったです (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ワードプレスの知らなかった2:ワードプレスの一般情報的な教科書は返品したいくらい役に立たず

ネットや店頭でも評判の良い初心者向けの某教科書を買ったものの、(あくまでも私の場合ですが‼︎)痒いところに全然手が届きませんでした。

結局インターネットで調べたりで相当時間を費やすことに。

なんだよー、お金返してくれよー。

「ワードプレスとはなんぞや」という全体のイメージを得ただけでした。(⇦それもインターネットで十分!)

それにしても教科書に掲載されている参考画面が、私の手元で見比べている画面と全然違うんですから困るんです。(⇦インストールしたテーマ毎に画面が全く異なるためしょうがない、、、ということはあとでわかる (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾)

とにかく一事が万事、何をするにも教科書で答えを探せず、結局インターネットで調べながら進めるんで時間がかかるんです。

ワードプレスの知らなかった3:テーマを購入してもデザインはまた別の話

テーマをインストールするということは予習して知っていましたが、大枚をはたいて格好いいテーマをインストールしたからといってそこで終わりではなかったのです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そのテーマの中で提供されている、基本のレイアウトだけでほぼ無地な「デザイン済みデータ」を選んでインポートしてから自分で調整して完成させていかなくてはいけません。

色を塗る前のぬりえみたいな感じです。

デフォルト設定で選んだテーマ色が全体的に反映されているので真っ白というわけではないのですが、とてもプレーンな状態です。

私はカスタマイズが豊富で簡単、デザインがおしゃれ、SEO対策がすでに施されているなどなど、意味はよくわからないけれどとにかく評判の良さげな「AFFINGER5」という有料テーマの「NOTE.2020」というデザイン済みデータにしました。

初心者でも大丈夫だよっていろんなところに書いてあったし。。。

とは言え、1万五千円払ったのに私の実力ではデザインのカスタマイズができなすぎ。

しばらくの間はサンプルのNOTE.2020とは似ても似つかないダッサダサの初期設定前の状態のままで泣きそうでした。

多分「AFFINGER5 簡単!サイコー!誰でもできる!おすすめ!」と言っている人はきっとキックバックをもらっている人じゃないでしょうかねぇ。

AFFINGER5は初心者には難しいぞ!」と言っている人は本音でアドバイスしてくれる人なのではないかと思います。(かなり偏見かもですが (о´∀`о) )

<補足>アフィンガー5のマニュアルがないわけではないのです。ちゃんと付属されています!が、ただ、私の理解力が低すぎるのか、わかりにくさこの上ないのです。

 

私はもともとはてなブログユーザーなのではてなとの比較ですが、、、

  • 文字の色や見出しのデザイン、ヘッダーの設定、表示されるウィジェットやメニューなどなどどこで変えるのかすらわからず、いわゆる初期設定でつまずきそうになりました。いえ、つまづきました(T . T)
  • はてなブログだと、どうしても使い方がわからなければヘルプサポートに問い合わせすることができますが、ワードプレスにはありません。(FAQやフォーラムはあり)

ワードプレスの知らなかった4:レンタルサーバーと独自ドメインは同じ会社でなくてはいけない

はてなプロにした時にお名前.comで独自ドメインを取得しました。

理由は安かったとかそんなものだったと思います。

今回ワードプレスを開設するにあたり、初レンタルサーバー契約でワクワクドキドキ。

エックス〇〇やカラフル□□もいいなと思いつつ、低コストだけど評判の良い△△に決めました。

いざ△△でサーバーを申し込むべく情報を入力し始める際、お名前.comで契約しているドメインを入力したのに「登録されていません」というエラーメッセージが。

「ちゃんとお名前.comで登録してるよ〜!」と思いつつ何度か挑戦したのですが、やっぱりそれ以上進まないんです。

なぜなら!

独自ドメインとレンタルサーバーは同じ会社じゃないとダメだから

って、そんなの知らなかったですよ、私。

なんでうまく登録できないんだ‼︎って試行錯誤していました。

最終的に独自ドメインとレンタルサーバーの両方をお名前.comで契約をすることで解決したのですが、私のような超ど素人さんなら知らない人もいるのではないでしょうか。

私はこれ↑を理解するまでにもかなりの時間を要しましたよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

基本どこの会社でもそのようですので、ぜひ覚えておいてください。

ワードプレスの知らなかった5:Wordpress.orgとWordpress.comは違う

私は「.com」でアカウントを作った後に間違って「.org」でログインしようとしてログインできずに焦った人です。

だって、ロゴやウェブサイトのテーマカラーもそっくりでかなり紛らわしいんですから。

もしかしてこれは詐欺サイトなんじゃないか????」と本気で不安になったので、こういう紛らわしいことはやめて欲しいですよ〜 (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

別に何かの被害にあったわけでもないのですが、知りませんでした。

で、また調べるのに時間をかけてしまいました。

WordPress.com と WordPress.orgも

WordPress コアソフトウェア」という意味でいうとワードプレスという同一のソフトウェアなんです。

pが、それを「WordPress.com と WordPress.org を通じて2つの非常に異なる方法で展開」しているということらしいんです。

つまり、

  • 「.org」は自分で契約したレンタルサーバーにワードプレスをインストールしてブログやウェブサイトを作るサイトで、
  • 「.com」ははてなブログなどのようにワードプレス.comのサーバーを使わしてもらうレンタルブログサービス

というところのようです。

ちなみに巷で「ワードプレスでブログをやっている」というと、通常は「.org」でのブログ運営を指します。

 

ワードプレスの知らなかったことのまとめ

こうやって振り返ってみると、ワードプレスでのブログの立ち上げは本当に大変でした。

特に初期設定!びっくりするほど大変です。

というわけで超ど素人で初心者の私は、結局自分で完成させようと足掻くことは時間の無駄であると気がづきコンサルさんのレッスンを受けたんです。

最初からコンサルさんに相談しておけばよかった〜!と思うほど、わからなかったこと、できなかったことを教えてもらい、数週間はかかっていた初期設定を1時間そこらで仕上げることができました。⇦って、本気で初期設定でつまづいていたんですね (☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

まだまだ道のりは長いですが、諦めるわけにはいきませんよ!

では今日も一日楽しいブロフライフの頑張りましょう!