吉日通信

3才男子と0才女子のママが発信するゆるり系情報ブログ

ワードプレス5記事の初心者がGoogleアドセンスに合格した話

f:id:Kichiji2:20210611123803p:plain

アドセンスに申請してるけど全然受からないという話、よく聞きますよね。

私にもコンサルさんのヘルプを得ながら挑戦したけどとうとう最後までアドセンスに合格できなかった雑記ブログがあります。

ところが「エイヤー」でアドセンスに申請したら一発で合格してしまったということが2回ありましたので、これからアドセンスをご検討の方の参考になればと思い体験談をご紹介します。

まずはアドセンスに受からなかったブログの話

2020年のお正月明けはかなりの頻度で申請に精を出していました。

f:id:Kichiji2:20210416102014p:plain

「AdSense の利用を開始するには、問題を解決してください」メールコレクションの一部

当「吉日通信」ではないのですが、別で頑張っていた雑記ブログではいくら申請しても全然ダメでした。

アドセンスから送られてくる不合格通知には不合格の理由や改善すべき点などが書かれていますが、それを読んで解決出来る人はすごいなと心から感心します。

私は20回近く落ち、その都度一生懸命対応しましたが、残念ながらそのブログが審査に通ることはありませんでした。

なのでこの記事は、指摘された問題点を読んで理解し対応できる人には全く参考になりませんので注意です!

アドセンスに受からなかった雑記ブログのスペック

  • 雑記範囲:旅行のこと、子供のこと、地域の情報などなど幅広く
  • 記事数:100記事以上
  • プレビュー:時に一桁、多い日でも30未満
  • 運営期間:立ち上げから1年目くらいでアドセンスに挑戦し始めた

アドセンスからの不合格通知メール

2020年のお正月明けはかなりの頻度で申請に精を出していました。

アドセンスアカウントを見るとこんなメッセージが。。。
You need to fix some things to use AdSense
 
We've found policy violations on 吉日の雑記サイト.com that are preventing your site from being approved:
Site down or unavailable
We found that your site was down or unavailable. We suggest that you check your application to see if there was a typo in the URL you submitted. When your site is operational, you can resubmit your application. We’ll be happy to take another look at your application.
Valuable inventory: Scraped content
As stated in our Program policies, we may not show Google ads on pages or apps with little or no value and/or excessive advertising to the user. This includes pages or apps that are scraping or rewriting of content from other sources without adding value. Please see Google’s Webmaster quality guidelines for thin content with little or no added value for more information.
サイトがダメになった?
URL間違ってないかチェック??
サイトのコンテンツの問題???
価値がない????
他のサイトのコピーしてる?????
も〜、なんで?無実無実!!
あ〜、さっぱり意味がわからない〜 (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
参考までにアドセンスヘルプのリンクはこちら↓
ITに長けた人ならまだしも、普通の人だったらこんなアドバイスを読んでも「???」が増えるだけと思われます。

アドセンス合格者からのよくあるアドバイス

インターネット上にもアドセンス合格者からのありがたいアドバイスがたくさんありますよね。

まとめると大体こんな感じです。

  • 読者の悩みや疑問を解決する内容であること
  • アフィリエイトリンクは貼らないこと
  • 独自性があること
  • プレビュー数が多いに越したことはないこと
  • 記事あたり1000文字文字数を徹底すること(3000文字という先人も多数)
  • 独自ドメインであること
  • 適宜画像が挿入されていることで読みやすく、わかりやすい、読者に優しい記事にすること
  • お問い合わせ先やプライバシーポリシーページを作っておくこと
  • アダルトコンテンツは不可!

雑記ブログのアドセンス合格に向けて対応したこと 

コンサルの方のアドバイスに従い、上のアドバイスはもちろんのこと以下のようなことにも取り組みました。

  • アマゾンや楽天のリンクも含めアフィリエイトリンクは全て削除
  • 写真なども適宜貼る
  • 読者のお悩み解決になるような記事を10本以下まで減らす
  • 何度も何度も申請する

が、それでもダメでした。

アドセンスに1回で受かったブログの話 x 2

ものの試しでこちらの「吉日通信」をアドセンスに申請してみることにしました。

当時はまだ妊活のことをブツブツつぶやいているだけのブログで、10記事もあるかないか。

そしてもう一つは、ワードプレスで始めたばかりの英語ブログ

まだこちらも5記事しか投稿していない段階です。

ところが、どちらも「エイヤー!」とアドセンス申請したら一発で合格してしまったのです。


f:id:Kichiji2:20210417041920j:image

f:id:Kichiji2:20210417041916j:image

拍子抜けもいいところです。

落ちまくった雑記ブログと一回で受かったブログの違いはなんだったのでしょうか。

インターネット上でよくみられるアドセンス合格者からのありがたいアドバイスに沿って解説しますので、参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに…

◉ Kichiji2.hatenablog.com --> 当ブログ

◉ kichiji2.net--> ワードプレスで始めてみた英語ブログ

読者の悩みや疑問を解決してあげられる内容?

妊活ブログは日記形式に近い形ではありましたが、妊活のことをまだ知らないけど興味があるという方には十分に参考になる内容だったと思います。

英語ブログについては、どうやったらリスニング力があげられるかのコツをできるだけ詳しく解説していました。

雑記ブログも本人的には読者のかたの参考になりそうな情報(育児、食レポ、旅行先情報などなど)を盛り込んだつもりでしたが、方向がバラバラだったかもという反省もあります。

アフィリエイトリンクを貼ってはいけない?

どちらのサイトにも最初からアフィリエイトリンクは一切貼っていませんでした。

落ちまくった雑記ブログは、貼っていたアフィリエイトボックス(アマゾンや楽天)を途中で全て削除した経緯があります。そのような経緯が審査に反映するのかは不明ですが、参考までに補足しておきます。

独自性がある?

妊活ブログも英語ブログもどちらも目新しいトピックではありませんが、自分の経験談をふんだんに盛り込んだことで独自性を認めてもらえたのかもしれません。

プレビュー数は多いに越したことはない?

これに関してはどちらのブログも一日のPV平均が間違いなく一桁におさまる程度だったので、PVは関係ないと思います。

落ちまくった雑記ブログも1桁〜2桁(30未満)を行ったり来たりしていました。

一記事あたりの文字数は?1000文字以上?3000文字以上?

妊活ブログは1000文字未満でした。

英語ブログは書きたいことがたくさんありすぎて長くなりがちでしたが、読みにくくならないように3000文字を超しすぎないように心がけていました。

落ちまくった雑記ブログでも3000文字前後が多かったです。

独自ドメインは必須?

妊活ブログはhatenablog.comのまま、英語ブログと落ちまくった雑記ブログはお名前.comで登録した独自ドメインで申請しました。

hatenablog.comのままの妊活ブログも1回目の申請で合格しましたし、独自ドメインで申請した雑記ブログも落ちまくりましたので、独自ドメインでないとダメということではなさそうです。

画像が適宜挿入されている?

妊活ブログも英語ブログもそこまで画像の盛り込みがないブログのままで受かりました。

一方、巷で推奨されるように見出し毎に写真やイラストなどを挿入し読者にとって読みやすい優しい構成を意識した雑記ブログでしたが、結局最後まで受かりませんでした。

お問い合わせ先やプライバシーポリシーページは必須?

これについてはどちらのブログも対応してからアドセンスの申請をしました。

アダルトコンテンツは不可?

どちらのブログもアダルトコンテンツはなしです。

アドセンスに受かったブログの共通点とまとめ

記事数もプレビュー数も少なくていいので、まずは「エイヤー」がいいのではないかと本気で思います。

実際に何度目かに受かるかたもいらっしゃるようなので無理ではないと思いますが、、何回申請しても受からないブログをそのうち受からせるのは至難の技です。

ものすごいPV数があるブログでアドセンスを諦めるのは勿体無さすぎなのでオススメしませんが、そうでもなければこだわりすぎないようにした方がブログ自体を楽しめるのではないでしょうか。

私のようにアドセンスに合格しても、結局のところPV数が稼げなければ収入に結びつきませんので(*゚▽゚*)

ではこれからもみんなでブログライフを楽しみましょう!

 

こちらのブログもみてね!

www.kichiji2.net