吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

子供にウエストポーチを作ってみた これはおススメ♡

キッズ ミシン 初心者 手作り ウエストポーチ ファニーパック Fanny Pcak

エストポーチが手作りできてしまうなんて知らなかったキチタロウです。

 

ポシェットだと自転車に乗る時にお腹のほうに回ってきてぶらぶらじゃまそうだし、、、

リュックサックにするほどでもないし、、、

というわけでウエストポーチに辿りつきましたヽ(^o^)丿

 

こんなに立体的な3次元のウエストポーチですが、今回ご紹介のYouTube動画の通りに作ればあっという間に簡単にできてしまうのです。

参考にした動画

私がよくお世話になっていますsewingtimesのこちらの動画です↓ 

youtu.be

ちなみに英語ではウエストポーチって呼ばないらしいんです ( ゚Д゚)

こちらの説明がめちゃくちゃ興味深かったので、参考までにご紹介します↓

www.eigowithluke.com

用意するもの

<材料>

  • 表生地
  • 裏生地
  • 接着芯
  • ファスナー 30cm x1本
  • バックル x1組 (2.5cm幅用)
  • 送りカン x1個 (2.5cm幅用)
  • PPテープ(ベルトのひも) 100cm (2.5cm幅)

<必要な生地のサイズ>

布の裁断サイズはこんな感じ↓

f:id:Kichiji2:20230530122517j:image

とりあえず↑さえあれば大丈夫!

ベルトテープはウエストサイズにもよりますが、100cmなくても大丈夫です〜 (๑>◡<๑)

<サイズの注意点!!>

スモールサイズとのことですが、ウエストポーチの袋部分だけでも左右の幅が35センチ弱あるので、小さい子供用サイズではないです。

小学生以上のほうがしっくりくるかも。

幼稚園児向けにはもう少し小さくしてみてください (*^-^*)

エストポーチの作り方

作り方はこちらの動画を参考にしてください。

ミシンの素人さんでも、この動画通りに作れば、びっくりするほどあっという間に、しかもちゃんとしたウエストポーチが出来上がります。

<下準備... イメトレ!!>

私は実際にミシンで縫い始める前に、繰り返し何度か動画を視聴し、その後ノートに手順もろもろを書き起こしてイメトレします。

これをしておくと、すいすい縫い進められるのでおすすめです(*^-^*)

f:id:Kichiji2:20230530122523j:image

実際に布を切ってみるとこんな感じ↓

キッズ ミシン 初心者 手作り ウエストポーチ ファニーパック Fanny Pcak

あとはこの動画通りに前進のみです!

楽しいー♪

キッズ用ウエストポーチの完成図

できました~~~~!

キッズ ミシン 初心者 手作り ウエストポーチ ファニーパック Fanny Pcak

体の小さい子だと100cmのベルトテープをそのまま使うとべろーーーんと垂れ下がってしまうので、最後に少し短めに調整してあげたほうがいいかもです。

それにしても、スゴイ!

エストポーチを作っちゃうなんて、上級者みたい♪

キッズにウエストポーチを作ってみた感想

すごく丁寧に見本を見せてくれるので、動画の通りに進めばあれよあれよという間にウエストポーチができあがります。

まるで手品のよう 笑

 

まだまだこんな立体的なミシン無理ーーー!(;_:)

ファスナー付け方知らないーーー!(;´Д`)

いろいろと心配なあなたでも案ずるより産むが易しです。

ぜひ挑戦してみてください♪

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村