吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

二つ折りキッズ財布を作ってみた

f:id:Kichiji2:20230527061848p:image

お金に興味を持ちはじめた我が子たち。

マネーリテラシーを高めるためにも、「マイ財布がいいんじゃない?」と思ったキチタロウ母です。

参考にした動画

私のなかではおなじみの* Baby&Kids * Handmadeチャンネルです。

布のサイズや作り方はこちらを参考にして、バイアステープをかけたり角を丸くしたりと少しアレンジしてみました。

youtu.be

https://youtu.be/0YKUlgj1drA

用意するもの

動画では表生地をオックス、裏生地をシーチングにしていました。

裏地は薄めがおすすめとのことですよ。

材料

  • 表生地
  • 裏生地(表と同じ柄でもオッケー)
  • 接着芯
  • ホックx2セット

アレンジに使ったもの

  • バイアステープ
  • キルティング素材(お財布がすこしふっくらします)

f:id:Kichiji2:20230507044358j:image

布のサイズについて

動画で紹介のオリジナルサイズはこんな感じ↓

f:id:Kichiji2:20230529041133j:image

動画の通りに作ると、広げた状態でヨコ18cm(二つに折ると9cm)とタテ12cmになります。

バイアステープバージョンでも同じ完成サイズにしたい場合は、本体とお札入れを縦と横両方マイナス2cmで作ります。(もともとの縫代分をカット)→小銭入れ&カード入れは、そのままで作ってもなんとかなります♪

ちなみに完成図の昆虫柄の方はマイナス1.5cmで、恐竜柄は縦横マイナス1cmで作ってみました。

ぱっと見はあまり変わらないですね〜 (๑>◡<๑)

二つ折りキッズ財布作り方

基本の作り方はこちらの動画を参考にしてください。

大事な下準備…イメトレ♪( ´▽`)

私は実際にミシンで縫い始める前に、繰り返し何度か動画を視聴し、その後ノートに手順もろもろを書き起こしてイメトレします。

f:id:Kichiji2:20230529051945j:image

すごく手間のようですが、作業をスムーズに行うためには絶対的におすすめですよ!

アレンジいろいろ

四つの角を丸くしてみた

子供用なので丸いほうが可愛いかなと思い、丸く角を落としてみました。

端処理をバイアステープにしてみた

アクセントの色を入れたいなと思い、子供も好きな色のバイアステープで縁取りをしてみました。いい感じにシマリが出たような気がします。

ぱっちんどめの部分は生地本体に縫い付けてみた

オリジナルバージョンでは財布本体を縫い合わせるときにぱっちんどめ部分も一緒に縫い付けます。

バイアステープで縁取った場合は一体どうすれば…と考えた末、本体を縫い合わせる前に本体の外側に縫い付けてみました ♪( ´▽`)

肩紐がかけられるようにループをつけてみた(後日追加)

f:id:Kichiji2:20230529051645j:image

f:id:Kichiji2:20230529051649j:image

こども服のポケットは小さいのでお財布が入りません Σ('◉⌓◉’)

肩紐をつけられるようにひっかけループを取り付けてみたところ、これが便利!

ぜひおすすめです。

二つ折りキッズ財布の完成図

キッズ ミシン 初心者 手作り 財布 

表と裏を違う生地にしてみました↓f:id:Kichiji2:20230507044944j:image

注意) こども本人に好きな生地を選ばすとこういうこのになります (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こちらは表と裏を同じ生地にしてみました↓

小銭入れを少し幅広にして、左右両端をマスキングテープで縫い込んでます。

裏はこんな感じ

キッズ ミシン 初心者 手作り 財布 

二つ折りキッズ財布を作ってみた感想

バイアステープはアクセントになるし可愛いですよ。

私のようなバイアステープ練習生だとカーブではみ出してしまうのでとても美しい仕上がりとはいえませんが、子供たちは気にならないみたいです。

そんな子供たちは結構気に入ってくれて、どこに行くにも自分のお金を使いたがります 笑

これからのスマホ決済の世の中に、少しでもお金の感覚をつかむいいきっかけになるかもしれません。

簡単なのに本格的な仕上がりなので、「次は何をつくろうかな~」と迷っているミシン初心者さんにもお勧めです!

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村