吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

カフェインレスコーヒーがまずいって⁈各社こだわりの抽出方法

f:id:Kichiji2:20200818093638p:image

妊娠・授乳中のママさんたちはもちろんのこと、健康のためにカフェイン摂取量を気にしているひとたちも周りに増えました。

コーヒーや紅茶、緑茶は嗜好品と呼ばれるほど世間一般から愛される飲み物ですが、カフェインが多く含まれることでも知られています。

カフェイン摂取量を気にしているあなた、

カフェインレスはマズいし。。。と諦めていませんか?

カフェインレス飲むくらいなら我慢した方がマシだとすら思っているかもしれません。

でも、一番最後にカフェインレスコーヒーを飲まれたのっていつでしょう?

というのも、カフェインレスがまずかったのはもはや昔の話!になっているんですよー。

今のカフェインレスマーケットは数年前と比べてもかなり拡大中の、関係各社がしのぎを削る超ホットな市場なのです ♪( ´▽`)

飲みもの本来の美味しさを損なわずにカフェインを抽出する時代なのです。

不味いカフェインレスやデカフェドリンクを飲むくらいなら我慢した方がマシ!とおもっているあなた、ぜひ参考にしてみて下さい。

(日本ではカフェインレスデカフェも明確な定義がなく同意で使われるようなので、この記事では主にカフェインレスに統一してご案内します)

カフェインの抽出方法に注目

カフェイン抽出方法にはいろいろありますが、現在日本で手に入るカフェインレスは水を使ったものか二酸化炭素を使ったもののいずれかです。

⚠️海外で購入されたコーヒーには日本では認められない有害物質を使ってカフェインがを抽出しているものもあるので要注意です。

① 水に浸してカフェインを除去する水抽出法(今もあるけど、いわゆる「従来方式」)

コーヒー豆を水に浸し、溶け出した成分からカフェインだけを取り出すことができる特殊なフィルターに通して、その水に豆をつけ直してカフェイン以外の成分を戻す方法。

マウンテンウォーター製法、スイスウォーター製法などがあります。

この水に浸す抽出方法だと「香りや味のもとになる酸類まで半減させてしまう」とも言われています。 

② カフェインを狙い撃ちにする二酸化炭素抽出法(2種類あり)

最新技術の液体二酸化炭素抽出法と、その一つ手前の超臨界二酸化炭素抽出法があります。

ただ、超臨界でも液体でも、二酸化炭素をある温度にして気圧をかけ、それによってピンポイントで溶け出したカフェインを抽出する抽出技術という点では共通。

そしてこの「ピンポイント」のおかげで、「カフェインだけが除去されるので味や風味が美味しいまま!」と言われています。

まちなみに、超臨界二酸化炭素抽出法よりも気圧と温度の設定が低い設定である最新の液体二酸化炭素抽出法は、さらに香りと味わいが良いというのがコーヒー界での新常識。

水抽出は美味しくないのか?

じゃぁどれだけ水抽出と二酸化炭素で味に違いが出るのか?と言うことですが、

私たちのような一般人レベルでは難しい (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

水抽出も二酸化炭素抽出も、普通のコーヒーと同じレベルで美味しい!(⇦断言!)

各社がしのぎを削ってカフェインレスを提供している時代なのですから、

どちらも美味しくて当然といえば当然なんです (о´∀`о) 

 

我が家の家飲み<カフェインレス>

辻本珈琲 「カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】」

こちらは値段だけ見ると2,650円と少々お高めですが、50杯分です!

気になるカフェイン抽出方法は、、、

最新技術の液体二酸化炭素抽出法

化学薬品を一切使用しない、安心・安全な「液体二酸化炭素抽出法」にてカフェイン残留率0.1%以下の良質なコロンビア産アラビカ種コーヒー豆だけを使用しております。

しかも、厳しいEUのデカフェ認定まで受けられるカフェイン残留率0.1%以下でした!

素人による辻本珈琲 カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】のレポートはこちらからどうぞ〜 (о´∀`о)

 

UCC 「おいしいカフェインレスコーヒー コーヒー豆 (粉)」

⇨UCCは二酸化炭素抽出法

コクと香りを味わうUCCのおいしいカフェインレスに対するこだわりはこちらから↓

 

我が家ではインスタントでパパッといただいております ♪(´ε` )。

 

重松貿易 「カフェイン99.7%カットのおいしいコーヒー」

こちらはアカチャンホンポでも取り扱いのあるドイツ出身のカフェインレスコーヒー。

⇨こちらは超臨界二酸化炭素抽出法でした〜。

f:id:Kichiji2:20200328055517j:image

  

<高尾珈琲高尾珈琲 カフェインレス モカブレンド>

ドリップで飲みたい時はこちら↓ 風味もあって美味しい珈琲。

 

ちょっと甘い飲み物が欲しい時にちょうど良いですカルディのこちらはマウンテンウォーター抽出法。

f:id:Kichiji2:20200306051015j:plain

<ルピシアのルイボスティー

紅茶の気分の時はルピシアルイボスティーです。

ルピシアは超臨界二酸化炭素抽出法です。

デパ地下には大抵入っているので、ついつい覗いてしまうんですよね〜 ♪( ´▽`)

ふんわり甘いフレーバー系が好きな私は、ヤミー、キャラメル&ラム、ピーチメルバ、ピッコロをお試し済みです。

ここに掲載されていないフレーバーも取り扱っていますよ。

f:id:Kichiji2:20200305060152j:image

ルピシアのウェブサイトによると、二酸化炭素でカフェインを抜いた紅茶にフルーツなどのさまざまな香りをつけたデカフェ紅茶32種類もありました↓

【LUPICIA】お茶 | 紅茶 | デカフェ(低カフェイン) | LUPICIA ONLINE STORE - 世界のお茶専門店 ルピシア 〜紅茶・緑茶・烏龍茶・ハーブ〜

もともとノンカフェインのルイボスティーやハーブティー、黒豆茶や麦茶なども含めると、なんと210商品も!(2020年2月現在)

ルピシア のウェブサイトだと、そこからもフレーバー(香り)、カフェイン料、お茶の種類、飲み物や産地など、こだわり条件でどんどん絞り込めるようになっています

www.lupicia.com

 

外食派には<カフェインレス>を楽しめるカフェもおすすめ

スターバックス

抽出方法⇨二酸化炭素抽出法

コーヒーの香りや味わい、風味はそのままにカフェインだけを取り除く、化学物質を使わない除去方法CO2 Method(二酸化炭素抽出法)を採用しました。このCO2 Methodによって、カフェイン除去率99%を実現しながらも、これまでと変わらぬ味わいをお楽しみいただけます。

参照元:

DECAF LATTE 99% CAFFEINE FREE|スターバックス コーヒー ジャパン

f:id:Kichiji2:20200526090815j:image

↑デカフェのアイスカフェラテ グランデ 税込517円也 ( ̄◇ ̄;)

デカフェメニュー

スタバではプラス50円で全種類のコーヒーをディカフェへの変更できるんです!

↓注文であたふたしないためのカスタマイズの予行練習はこちらから ♪( ´▽`)

↓お家でスタバのデカフェをを味わいたい方にはこちらもどうぞ↓ 

タリーズコーヒー

抽出方法⇨マウントウォーター製法

タリーズコーヒーが厳選した、エチオピア産コーヒーの持つフルーティーな味わいを出来るだけ損なわないよう、マウントウォーター製法を採用。95%以上カフェインをカットし、豊かなアロマと口あたりなめらか、深い甘みが広がる味わいに仕上げました。

参照元:デカフェ|Find Your Tully's|TULLY'S COFFEE - タリーズコーヒー

タリーズでも、デカフェで抽出したエスプレッソドリンクを+60円で提供しています(一部店舗)。

次回はマウントウォーター製法を意識して味わってみたいと思います! (о´∀`о)

コメダ珈琲

f:id:Kichiji2:20200501140506p:plain

抽出方法⇨不明(お客様相談室からの回答待ち)

コメダ珈琲メニュー

アイスでもホットでもカフェインレスコーヒーあり。

ドトールコーヒー

f:id:Kichiji2:20200501140150p:plain

二酸化炭素抽出法

ドトールカフェインレスメニュー 

全店舗でのサービスではありませんが、今後は増えていきそうです。

↓お家でもドトールのデカフェをを味わいたい方にはこちらもどうぞ↓

 

ハーブス

f:id:Kichiji2:20200501135658p:plain

抽出方法⇨スイスウォーター方式(お客様相談室より回答あり)

ごめんなさい。

こちらコーヒー屋さんと言うよりは、ケーキが主体のケーキ屋さんカフェなんですが、実はコーヒーや紅茶・ハーブティーの飲み物も充実しているのでご紹介です。

しかもカフェインレスコーヒーでもおかわり自由なんて、嬉しい (*´∀`*)

あの大きなケーキを頂きながらいろんなハーブティーを試したり… ♪( ´▽`)

↑一度でではなく、行くたびに聞いたことのないようなハーブティーを試しているという意味です〜。

ビバ ハーブスのケーキ!

ミスタードーナツ

抽出方法⇨超臨界二酸化炭素抽出法(お客様相談室より回答あり)

ドーナツも好きなんで、よく出没しているんです。

私はカフェインレスコーヒーよりカフェインレスカフェオレ派です。

ただね、普通のカフェオレ(280円税別)とは違い、カフェインレスカフェオレ(310円税別)はおかわり自由じゃないんです。

そこだけ不服ですが、ミルク感たっぷりで美味しいんですよ〜。

あ、もう一点追加で不服は、ロイヤルミルクティーのカフェインレスがないのです。

ここでおかわり自由のカフェインレスメニューが増えたら、私はもっとミスドに入り浸ってしまっていたかもですね。あぶない、あぶない。(*´Д`*)

アフタヌーンティー

抽出法⇨不明

5月の紅茶【ディカフェ アフタヌーンティー】【ディカフェ アールグレイ】 | Afternoon Tea

ルイボスアールグレイとオレンジのハーブティーなんて、美味しそう〜。

「栗のはちみつシロップをお好みで」だって〜。

なんだかおしゃれ ♪( ´▽`)

 

キリンの午後の紅茶と生茶

抽出法⇨「カフェインクリア製法」(水抽出でも二酸化炭素抽出法でもない、カフェインを選択的に吸着する物質(吸着剤)を使ったキリンの独自技術を採用。)

 

緑茶なのに、カフェインゼロです〜 (*´∀`*)


f:id:Kichiji2:20200730102733j:image

f:id:Kichiji2:20200730102728j:image

 

<参考>カフェインレス(デカフェ)マーケット調査関連記事

「2017年は前年比6.1%増の3,044億円、2018年は前年比7.1%増の3,260億円の見込
今後ユーザー需要の変化・移行で、さらに拡大の可能性」↓

間違いなくこれからもどんどん成長していく市場です!!

そしてどんどん美味しくなっていくでしょう!

www.fuji-keizai.co.jp

www.kirin.co.jp

womanslabo.com

おいしいカフェインレスコーヒーのまとめ

コーヒーは身近な飲み物だけあって種類も多いのに、特に新しい情報を得る努力をすることもなく今までを過ごしてきていたことを反省。

実は本当に奥が深くて、毎日飲んでいるのに知らないことが多すぎて驚きました (*´Д`*)

カフェインの抽出法で風味や味が生かされたり失われてしまったり。

もっともっと知って、その美味しさを楽しみたいです。

レビューも追記していきます〜 ♪( ´▽`)

 

★辻本珈琲 カフェインレスコーヒー ドリップコーヒー【デカフェ・コロンビア】のレポートはこちらからどうぞ〜 (о´∀`о)

 

★小さいお子さんのカフェインが気になる方は、こちらの記事もどうぞ〜

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村