吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

リメイクで男の子用の帽子を女の子用に変身させたら…可愛かった♥

DIY、リメイク、簡単、ミシン

最近マメ子ちゃん用に肩のフリルが可愛いノースリーブワンピースを完成させてしまったばかりのミシン初心者レベルのキチタロウです、こんにちは。

ノースリーブワンピースといえば夏!夏といえば帽子!と言うことで、今回はお兄ちゃんがサイズアウトしてしまった男の子用の帽子を女の子用にリメイクしてみることにしました。

ワンピースはこちらの記事もどうぞ(*^ω^*)

kichiji2.hatenablog.com

手作りワンピとお揃いの帽子リメイク ビフォア

夏によく見かけるタイプの帽子ですが、リボンが青系のストライプのせいかボーイッシュです。

そもそも形自体もボーイッシュかもですが、そこはスルーで (*^ω^*)

f:id:Kichiji2:20210426151312j:image

それでは早速、リボンを外してみましょう!

接着剤のようなもので貼り付けてあったので、帽子の生地が破れないようにだけ気をつけて、あとはビリビリ剥がしました。

f:id:Kichiji2:20210428143947j:image

リボンを剥がします

ワンピースと同じ柄をチョイス。

小さな四角い布はあとでリボンを作る予定です。
f:id:Kichiji2:20210426135254j:image
もともと付いていたリボンを参考にして、筒状に縫ったリボンの裏面の中央に縫い目が来るようにアイロンをかけてみました。
f:id:Kichiji2:20210426135617j:image

帽子に縫い付けて行きます。
f:id:Kichiji2:20210426151344j:image

が、写真からも見れるように↑、なんだかリボンがブニョブニョして収まりが悪いのです。

縫い付ける角度を変えたり、糸を緩めたりきつめにしたり、、、

思いつくことは色々と試してみましたが、いくら最初はアイロンでピシッとしていても縫っているうちにどんどんブニョブニョしてきてしまいます (T . T)

結局、仕上げステッチのように上下の両キワを縫ってブニョブニョ感を抑えることにしました。(←接着芯で貼り付ければ、縫い目も表に出ないのでキレイな仕上がりかもですね!)
f:id:Kichiji2:20210426135239j:image

ここまでくると縫うことが少し面倒になったので、ボンドで留めることにしましたよ。
f:id:Kichiji2:20210426135328j:image

乾くまで待ちます。
f:id:Kichiji2:20210426135323j:image

乾くのを待つ間、リボンにつけるリボンに取り掛かります( ´ ▽ ` ) 

手作りワンピとお揃いの帽子リメイク お花のモチーフはどうでしょう

もともとはこちらのユーチューブ動画を参考にふんわりリボンをつけようと思っていたのですが、我が家に綿の在庫がなく、やむなく予定変更です。(買い物に行くよりも、今すぐ仕上げたかったので…汗)

参考にしたのはこちらのユーチューブです。

簡単」で「かわいい」って、それそれ!

youtu.be

ユーチューブの通り、円にカットした生地を5枚用意します。

f:id:Kichiji2:20210426135304j:image

お花モチーフ、失敗!

「簡単!」なはずですが、失敗しました。

波縫いの間隔を細かくすると花びら一枚一枚の幅が広がり、こんなに大きな円が中央にできてしまうのです。
f:id:Kichiji2:20210426135248j:image

この大きな円を埋めるべく、諦めずにチクチク縫い続けますがどうしてもいびつな形になってしまいます!(T . T) も〜、やだ〜
f:id:Kichiji2:20210426135436j:image

お花モチーフ、成功!

急がば回れと言います。

糸をほどいて、仕切り直すことにしました。

かなり目の幅の大きな波縫い。
f:id:Kichiji2:20210426135244j:image

今度は、糸を引っ張るだけで随分バランスよく中央に向かってまとまりましたよ。
f:id:Kichiji2:20210426135259j:image

チクチク縫って中央に寄せます。
f:id:Kichiji2:20210426135612j:image

パッチン留めと同じ要領で少し大きめの丸いボタンにワンピースと同じ生地を被せたボタンを、手芸用ボンドで中央に置きます。(中にはキルティング生地が2枚重ねで入っています。)
f:id:Kichiji2:20210426135317j:image

応用が効くように、ブローチ型にしておきました。
f:id:Kichiji2:20210426135333j:image

リボンの継ぎ目にオン!
f:id:Kichiji2:20210426135340j:image

なかなかいいんじゃないですかね〜!(*^ω^*)
f:id:Kichiji2:20210426135414j:image

手作りワンピとお揃いの帽子リメイク ビフォアとアフター

リボンが変わるだけで、ガラッと雰囲気も変わりますね。

f:id:Kichiji2:20210428144003j:image

手作りワンピにお揃いの帽子をリメイクしてみた感想とまとめ

せっかくなので大きめのお花がいいかなと思い、直径12センチの円で作ってみたところ、やはりかなり大きくなってしまいました。(花の直径は10.5センチくらい)

動画の解説であるように円の直径は10センチくらい(花の直径は8センチくらいとのこと)でいいかもですね!

その点、付け替えのできるブローチ型にしたのは正解だったかなと思います。 

ぜひ皆さんも家にあるもののリメイクやアレンジに挑戦してみてください!

この帽子とお揃いの生地で作ったワンピースの記事はこちらです。

 

それでは今日も楽しく安全に過ごしましょう!