吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

初心者なのに娘のワンピースを作ったら可愛かった...♥

DIY、リメイク、簡単、ミシン

自粛生活中はどのように過ごされてますか?

もしミシンを持っているのに巾着袋やマスクしか縫っていないのなら、是非そろそろレベルアップに挑戦してみてください!

最近の学校ではどんな感じか知らないのですが、アラフォー世代なら中学校くらいの家庭科の授業でミシンの使い方を習いましたよね?

何年経っても自転車の漕ぎ方を忘れないように、意外とミシンの使い方も思い出せるものなんですよ〜。

こんな偉そうなことを言っている私も家庭科の授業以来うん十年とミシンを触ることすらなかったのに、つい最近いきなりミシンの世界に引きずりこまれてしまった人間なんですから。

そうです、ミシン初心者のキチタロウです。

いまだに上糸と下糸のバランスがいまいちですが、意外とどうにかなるものです。

第一子の育休中に「せっかくだし何か作りたいな〜」と思い初級者用シンプルミシンを購入したのはいいものの、店頭からマスクが消え慌てて縫い始めるまでほぼ放置状態だった我が家の割と新入りジャガーミシンちゃん。

この度やっと重い腰を上げ、そんなジャガーミシンちゃんで我が家のマメ子ちゃん用にノースリーブワンピパッチンどめを作りましたので、ご紹介します!

 

使ったミシンはこちら↓ 精密機械をネットで買うのってどうなの?という感じもしますが、楽天ショップで買った初心者向けシンプルミシンです。私が購入した時は糸などのおまけが付いていなかったからか、もう少し安かったです。初心者向けミシンも色んなブランドから出ていますから、ぜひお気に入りの一台を見つけてくださいね♪


 

肩のフリルがめちゃくちゃ可愛い簡単手作りワンピース

「型紙なしで作れる」というタイトルに惹かれ、こちらのユーチューブ動画を参考に作りました!

本当に簡単に作れたのでご紹介します!

youtu.be

 【型紙なしで作れる】赤ちゃん・子供のフリル袖ワンピースの作り方(70~130㎝)裏地なし / DIY / Kids dress / baby dress - YouTube

 布地に描く前に、紙に書き出してみる

f:id:Kichiji2:20210426094954j:image

すぐにサイズアウトして着れなくなってしまうのも残念なので、90センチか少し大きめの100センチのものを書き出してみます。(鉛筆の数字が90センチ、緑字が100センチのサイズ)

1メートル x 1メートルの生地でも十分に足りましたよ!

スカートの丈36センチはマメ子ちゃんには長そうだったので、思い切って25センチ(縫い代部分を差し引くと20センチくらい)で用意しました。

生地の裁断

f:id:Kichiji2:20210426094408j:plain

1m x 1m

先に用意していた配置図通りに生地を裁断します。

f:id:Kichiji2:20210426094419j:plain

どのように配置するかあらかじめ決めておくと、生地の無駄も少なくて済みますよ( ✌︎'ω')✌︎

バイアステープは50センチを2本用意しましたが、少し足りなくなり作り足しました。

肩のフリル(上の写真ではバイアステープの左横、50センチ x 12センチくらいの布部分で両肩分)は片側につきこの写真の半分だけだったのでうまくフリルになるか不安でしたが、全く問題なしでした。

ただしもっとボリュームのあるフリルにしたい場合は長めに取った方が良いかもしれません。

f:id:Kichiji2:20210426094412j:image

あとでわかったのですが、脇の部分は私のように(↑)あまり直角に近づけない方がいいです。

脇周りと首周りは後ほどバイアステープを縫い付ける際に、カーブの角度がきついほど苦労するので、角度はゆるくがお勧め!

つまりこういう感じ...↓

f:id:Kichiji2:20210426122740j:image

肩のフリルになる部分が短すぎかもと心配しましたが、問題なしでした。

バイアステープを作る

わざわざこのワンピースを作るためにバイアステープメーカーを購入しましたが、はっきり言うとなくても大丈夫です!

f:id:Kichiji2:20210426131005j:image

人生で初挑戦のバイアステープ制作だったので気合いを入れてバイアステープメーカーにスタンバイして折り折りしていましたが、左右を均等にする調整が意外と難しかったです。

最終的には目分量で両端を折りアインロンをかけましたが、出来上がりには全く問題なしでした (苦笑)

ワンピースを縫う

YouTubeの解説の通り、どんどん縫っていきます。

私のお気に入りは何と言ってもこの肩のフリルになる部分。


f:id:Kichiji2:20210426105405j:image

f:id:Kichiji2:20210426105401j:image

f:id:Kichiji2:20210426105356j:image

あらかじめゆるく縫っておいた糸を引っ張るだけで、こんな可愛いギャザーになるんだからびっくり!

知らなかったな〜(*^o^*)

ワンピース完成

首の周りも角度がきつかったのと伸縮性がない厚めの生地だったのでかなりバイアステープと格闘することになりましたが、なんとかワンピースになりました〜♪

やはりカーブがきつすぎた首元が気になりますね。。。

とはいえ、糸をほどいて首周りの形を変えるのは想像しただけで面倒くさくて避けたかったので無理やりヒダを入れてしまいましたが、本来なら首まわりにヒダはありません!

が、初めてのワンピースにしては合格かな!( ✌︎'ω')✌︎
f:id:Kichiji2:20210426094403j:image

「型紙なしで作れる」肩のフリルが可愛い簡単ワンピースを上手に作るコツ

  • 首や脇の周りのカーブは緩めにする
  • 最初のうちは柄がにぎやかな方が細かい失敗に目が行きにくく、上手に見える
  • バイアステープはバイアステープメーカーなしでも問題なし!
  • バイアステープは市販のものを使っても大丈夫(←動画では市販のもの)

ワンピースとお揃いのパッチン留めも欲しい!

せっかくワンピースができたのなら、何かお揃いのグッズも作りたくなってくるというのが人ごごろと言うものです。

まずはパッチン留めから挑戦してみます。

今度は「かわいい!」x「簡単!」x「すぐできる!」の三拍子が揃ったこちらのYouTubeを参考にしました。

youtu.be

かわいい!簡単!すぐ出来る くるみパッチンピン Hairpin How to make *Tapones para el cabello populares en Japón - YouTube

どの柄を使おうか迷います。 

f:id:Kichiji2:20210426105505j:image

余っていたキルト生地をパッチンどめの形に切り抜き、さらに2枚重ねにして厚みを出したため、表の生地がぱっつんぱっつんになってしまいました。

裏にフェルトを貼る前はこんなカイコのような状態↓で、若干不安。

f:id:Kichiji2:20210426105515j:image

 パッチン留め、失敗!

ん?なんかおかしい!

f:id:Kichiji2:20210426094857j:image

パッチン留めの真ん中の部分を先にフェルトに開けた穴に通しておかないと、こんなことになります(T . T) 

これじゃ髪の毛が挟めませんよ〜!

パッチンどめ完成

多少の試行錯誤はしましたが、なんとか形になりました。

f:id:Kichiji2:20210426105510j:image

 想像以上に可愛い!( ^∀^)

ノースリーブワンピとお揃いのピン留めを作ってみたまとめ

f:id:Kichiji2:20210427051953j:plain

モデル着用中!(※目元のみ絵画スタンプです‼︎)

柄違いでも作ってしまいました~ !(^^)!

f:id:Kichiji2:20221101040939j:image

巾着袋マスクだけでミシンの役目を終わらせてしまうのはもったい無いです!

私もずっと「洋服は難しそう!」「ハードル高すぎ!」と思っていましたが、動画をみながらなら本当に簡単にできました!

もしミシンがあって可愛いワンピースを着させてあげたい可愛いモデルさんが身近にいるなら、ぜひ挑戦してみてください。

私は昼寝や家事の合間に隙をみてちょこちょこ作ったので1週間くらいかかってしまいましたが、集中して取り組めるなら数時間でできるかもです。(あくまでも「かも」ですが…)

次はどんな生地で作ろうか、想像するだけでも楽しくてついニヤニヤしてしまう今日この頃です。

 

それでは今日も楽しい1日を過ごしましょう!