吉日通信 

子育て奮闘中の楽天家ママが発信するゆるり系情報ブログ

ハンドタオルのリメイク⁈バイアステープを直角に縫うワザも!

DIY、リメイク、簡単、ミシン

初級者レベルなのになんだか最近裁縫にハマってるキチタロウです、こんにちは!

今回は我が家ではあまり出番のないハンドタオルをリメイクして、まめ子ちゃんの保育園の給食用のお手拭きタオルに生まれ変わらせてみました!

リメイク前の大きめハンドタオル

子供が好きそうなミニオンの柄のハンドタオルですが、中途半端に大きすぎて現時点では使い道がありません。

逆にもっと小さくてもいい保育園の給食用お手拭きタオルが品薄なんですよね〜。

f:id:Kichiji2:20210427213440j:image

f:id:Kichiji2:20210427213445j:image

ハンドタオルをカット

周囲の折り返しはそのまま使ってもいいかなとも思ったのですが、バイアステープで縁取りしたかったのでとりあえず全部ほどきます。

タタオルをほどくのは初めてだったのですが、、、

なんと!

f:id:Kichiji2:20210427213405j:image

折り返し(縁取り)の部分って縫いやすいようにガーゼ生地なみにペランペランな生地に切り替わっているんですね!

知りませんでした〜 ∑(゚Д゚)

ちょっとダサい切り替わり部分を切ってしまうか迷いましたが、せっかく生地面積が広がったしもったいなく感じてしまう母…

結局そのまま四等分にカット。
f:id:Kichiji2:20210427213353j:image


f:id:Kichiji2:20210427213415j:image

ぼろぼろにほつれた端もカット
f:id:Kichiji2:20210427213429j:image

お手拭きサイズのタオルをバイアステープで囲む

1歳児の給食用のタオルということで保育士さんの目につく物なので、バイアステープで可愛く仕上げたいなとついつい欲が出てきちゃったんです。

直角のバイアステープの縫い方を参考にしたのはこちらの動画↓

youtu.be
つまりこの3ステップ

f:id:Kichiji2:20210527115825j:image

<バイアステープのコツ>

百均のバイアステープだったのが原因だったのかは不明ですがバイアステープの折り線がキツく、マチ針で設置するのも一苦労。

動画の解説のようになんてそう簡単にはいきません。

片側を広げてタオルの端に合わせてまち針で留めるだけのはずなのに、ついついイラッとしてきます。

仕方がないのでアイロンをかけて広げてみたら… これが正解でした♪

この一手間でかなりストレスが軽減するので、自己主張の激しいバイアステープの折り目はアイロンで広げてしまいましょう!
f:id:Kichiji2:20210427213339j:image
f:id:Kichiji2:20210427213434j:image

かなりの苦戦を強いられている直角バイアステープの初挑戦の図↓
f:id:Kichiji2:20210427213410j:image

以前ハギレれで作ったお手製ゆるゆるバイアステープで試してみた2枚目。扱い易かったです。
f:id:Kichiji2:20210427213400j:image

f:id:Kichiji2:20210427213424j:image

裏。切り替え部分がやっぱりちょっとダサいですね (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:Kichiji2:20210427213344j:image

と言うわけで、1枚目は経験不足から角が潰れてふにゃふにゃ↓
f:id:Kichiji2:20210427213419j:image
f:id:Kichiji2:20210427213334j:image

4枚目までなると、ようやく角がキレイに折れるようになってきましたー!♪( ´▽`)
f:id:Kichiji2:20210427213348j:image

ハンドタオルのリメイクでミニタオルを作った話と感想

バイアステープの縁取りは丸い角の方が子供っぽく可愛らしい印象になったかも知れませんね。

気になった生地の切り替えも実際使ってみると全く気になりませんでした。

タオルのリメイクって古タオルの雑巾だけかと思っていましたが、こんなのもありなんですね〜♪

使わないタオルが有れば、是非想像力を駆使してリメイクしてみて下さい。

きっと痒いところに手の届く自分だけの満足タオルが出来るはずです ♪( ´▽`)

 

それでは今日も一日安全に健康に、そして楽しく過ごしましょう♪