吉日通信

3才男子と0才女子のママが発信するゆるり系情報ブログ

幼児の顔にキズパワーパッドはあり?剥がすのは大変でもおすすめ

f:id:Kichiji2:20200502110845p:image

おっとりマイペースな3歳男子と自己主張がしっかりできる (*´∀`*) 0歳女子を育てる育休中ママのキチタロウです、こんにちは。

 

男の子はケガする機会が多いとは言いますが、運の良いことに今までケガとは無縁だったおっとりマイペースな3歳のお兄ちゃんです。

が!

この度滑り台の階段から落っこちて、左目の横をズルッとむいちゃいました ∑(゚Д゚)

経緯はお話しすると長くなるので割愛しますが、一言にまとめると私の不注意です…

本当に申し訳ないです。

ウァンウァン泣きながら、「お母さんが守ってくれるって言ってたのにぃぃぃっっっっっ!」と叫ばれました。

言い訳の言葉も出てきません。

反省だけです (´༎ຶོρ༎ຶོ`) (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

話がそれてきましたが、キズパワーパッドってご存じですか?

ドラッグストアでも購入できます。

体液(浸出液)が多い場合はキズパワーパッドプラスがおすすめ。

ただ、近所のドラッグストアでは取り扱っていない場合もありなので注意です。

 

 

キズパワーパッド がおすすめな理由

キズパワーパッドは、「モイストヒーリング」と呼ばれる手法により痛みをやわらげるキズを早く治すきれいに治すという私たちが絆創膏にもつ三大欲求を満たしてくれる、なんとも完璧な絆創膏なんです!

モイストヒーリングについてはキズパワーパッドのウェブサイトで詳しく確認できますが、簡単に言うと。。。

傷口から出てくる浸出液がもっている自然治癒力を最大限に活かし、傷口を潤わせた状態で治すというかなり理想的な手法〜 (о´∀`о)

参照元:モイストヒーリング(湿潤療法) | キズパワーパッドTMって?

で今回、3歳の息子の顔にできた直径1.5センチ(⇦推定)の擦り傷に使用した結果、本当にあっという間にきれいなツルツルお肌が出来上がったんですよ。

途中痛がったり痒がったりといったことも全くありませんでした。

剥がすのは苦労しましたがオススメです (*´∀`*)

キズパワーパッド の使い方おさらい

f:id:Kichiji2:20200502060813j:image

参照元:使い方 キズパワーパッドTM | バンドエイド® BAND-AID®

1. 傷口を流水で洗ってキレイにする

うまく洗えないときは、清潔なガーゼや綿棒などを使って傷口に付着した砂や小石などを取り除きましょう。

ちなみにわが子の場合、流水で流しにくい場所だった(⇦3歳児の左目の横)のと親の怠慢で、流水で流さずに目に見えるゴミをティッシュで取っただけでキズパワーパッドを貼りました。

が、

傷口を確認をするまでの数日間、「見逃した石ころや砂が肌の中に残ってしまったらどうしよう」と気が気でなかったです。

3歳児がどんなに嫌がってもきちんと対応しておくべきだったと反省しました。

2. 傷口がきれいになったことを確認できたらキズパワーパッドを貼る

流水できれいにしたあとは水気を取り、必要に応じて止血をします。

(血が止まらない場合は病院!)

消毒液や軟膏は一切不要ですが、傷口にタオルやティッシュペーパーの繊維などの異物がついていないかしっかり確認しましょう。

キズパワーパッドの密着性が高まるので、貼る前と貼ったあとに手のひらで1分間ずつ温めるのがおすすめ。

3. モイストヒーリングで傷口の潤いを保つ

滲出液が乾いてかさぶたにならないよう、キズパワーパッドをぴったり貼って傷口の潤いを保ちます。

わが子の場合、想像以上の浸出液が出てきてキズパワーパッドからはみ出るんではないかとかなりヒヤヒヤしたので、大きめサイズの方が安心です。

4. キズパワーパッド経過の観察とポイント

傷口がふさがるまで様子を観察します。
(異常が見られたら病院へ!)

<滲出液について>

滲出液がキズパワーパッドから漏れてパッドがはがれてしまったら、傷口を洗って新しいものにはり替えます。

新しいパッドに貼り替えても白くゲル状にふくらまないということは、皮膚が再生されて傷口がふさがった状態ということです。

<張り替えのコツ>

  • キズパワーパッドの一端を何回か引っ張って、ゆっくりはがしましょう。⇦3歳児の顔ではムリでした (´༎ຶོρ༎ຶོ`)
  • 剥がれにくい場合は、温水を商品と皮膚の間に流し入れるようにするとはがれやすくなります。⇦3歳児の顔ではムリでした (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

動画もありました↓

<張り替えのタイミング その1>

2〜3日に一回は剥がして傷口を確認してみることが望ましいようですが、これも親の怠慢で、6日間貼りっぱなしにしてしまいました。

いえ、剥がそうと試みなかったわけではないんです。

試みるまではしたのです…

起きてる時は大絶叫で拒否、お風呂でも、昼寝中も、真夜中も…とズルズル伸びてしまった感じです。

ただ痛そうな感じも痒そうな感じも一切なしでした。

最低2、3日に1回はキズを観察し、感染を示す症状(キズ口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿を持っていたり、熱や腫れなどの異常)がないことをはがして確認した後に、貼り替えてください。もし感染の症状が認められた場合は、直ちに使用を中止し、医師にご相談ください。また、端がはがれてきたり、キズ口から出てくる体液(滲出液)が多すぎて白いふくらみが製品の端まで達したりしたときには、キズ口を密閉することができず、水やバイ菌などの侵入を防げなくなり、感染や化膿する恐れがでてくるので、新しいものに貼り替えてください。貼り替えの際には、必ず水道水でしっかりキズを洗浄してください。

 <張り替えのタイミング その2>

この記事の下の方にわが子の経過と結果の写真報告もありますが、結局6日目で剥がしました。

ただ↓こちらを読むと、白いふくらみがキズパワーパッドの端まで達した時は感染や化膿の恐れもあるとありますね。

もっと早くに貼り替えてあげるべきだったのだと思います。

写真を見ても浸出液が端まで来ちゃっていますよね (T ^ T)

息子には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

貼りかえずに、できるだけ長い間貼ったままにした方が、キズの治りに最適な環境を維持し続けることができるので、キズが早く治ります。ただし、端がはがれてきたり、キズ口に出てくる体液(滲出液)が多すぎて白いふくらみが製品の端まで達したりしたときには、キズ口を密閉することができず、水やバイ菌などの侵入を防げなくなり、感染や化膿する恐れがでてくるので、新しいものに貼り替えてください。

 

<傷口がふさがったら>

キズ口がふさがればキズが治り始めたという合図です。しかし、むやみに触ると、皮膚の下の修復作業の邪魔になり修復が遅れてしまいます。また、できたばかりの皮膚は直射日光をたくさん浴びると色素沈着することも。キズ口がふさがってもしばらくばんそうこうで保護しましょう

注意点

  • 2歳以下の乳幼児には使用しない
  • 消毒液・ヨードチンキなどの消毒剤は使用しない(使ってしまった場合は水道水で異物やバイ菌を十分に洗い流す)
  • 軟膏・クリームなどは塗らない
  • 傷口よりも大きいサイズを使用する

↑↑↑詳細はウェブサイトを確認してください。 ↑↑↑

病院へ行った方がよいキズ

  • 机や壁の角にぶつけるなどして裂けてできたキズ(出血量が多い)
  • クギやとげが刺さってできた刺しキズ(傷が深い)
  • 動物や人間のとがった歯でかまれてできたキズ(感染の危険が高い)
  • 重度のやけど

↑↑↑詳細はウェブサイトを確認してください。 ↑↑↑ 

<写真あり>3歳児の顔のキズパワーパッドの経過と結果

わが子のケースを写真でみてみましょう。

キズパワーパッドの大きめサイズを使用しています。 

 

3日目、剥がしのシミュレーション開始

2〜3日おきに要観察ってあるし、そろそろだし。

どうやって剥がそうかと頭の中でシミレーションしつつ、昼寝中に剥がそうとすると全力で嫌がられました。

かなりの粘着力で隙間もなくしっかり張り付いています。

 

4日目、滲出液でパンパン

滲出液でパンパン!

これ、ギリギリアウトかもしれません。

昼寝の時間を狙ってどこか剥がせる隙間がないか一生懸命探りますが、360度全方位の粘着力がすごい!

産毛や髪の毛の巻き込みが痛々しいのでハサミでひとつまみ切ってみるも、がっつり粘着されてるし (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 

押さえ込んでベリっと無理やり剥がしても、せっかく出来た薄い皮まで剥がれたら嫌だしなぁと判断し断念。

f:id:Kichiji2:20200417153443j:image

5日目、ちょっとしぼんだ

なぜか前日までパンパンだったパッドが少ししぼんだ感じ。

はがさねば!と格闘するも、ギャン泣きされるとついつい心が折れる。

しょうがない、明日にしよう…

ただ3歳児いわく、傷口は痛くも痒くもないみたい。

f:id:Kichiji2:20200417153456j:image

6日目、いざ決行!

ノンレム睡眠中を狙って(⇦根拠なし (*´∀`*))パパと一緒に剥がしました。

傷口が剥がれないようにそっと、、、なんて無理です。

横に引っ張る感じで、、、なんてのもムリムリ。

大暴れするので大人二人がかりで羽交い締めにしてなんとかよろよろ。

すみません、胸を張っておすすめできるような裏ワザとかではなくて… (*゚▽゚*)

f:id:Kichiji2:20200417153450j:image

剥がしたあとがこちら↓

ジャーン!

f:id:Kichiji2:20200502055337j:image

↑傷口の肌は完全に再生していて、カサブタも何にもありません。

7日目、翌日

f:id:Kichiji2:20200502055331j:image

ちょっと赤いけど、痒そうな感じも全くなし。

(黒いぽちはホクロ)

キズパワーパッドの威力にビックリする昭和生まれ昭和育ちのパパママでした。

 

 

キズパワーパッドについてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。

 

3歳児の顔に貼ったキズパワーパッドを剥がすまでのまとめ

オススメするかしないかで言えば、200%の自信を持ってオススメします!

モイストヒーリングパワーすごし!

剥がしてから数日はお風呂上がりなど血行が良いのか少し赤みがありましたが、日に日に薄くなりすぐにわからなくなりました。

現時点で怪我をしてから2週間と少しですが、ツルッツルです。

ただし、剥がす時の覚悟は必要。

2〜3日ごとに貼り替えられたらもちろんそれが理想ですが、3歳児だとなかなか難しいのが現実。

とにかくキズパワーパッドの粘着力は最上級で、約1週間の間お風呂で濡らされてもうつ伏せで寝ても微動だにしませんでした。

少し転んだくらいじゃ泣かない、3歳児にしては我慢強い方のわが子があれだけ泣き叫んで嫌がると言うことは、やっぱり剥がすの痛いんだと思われます ∑(゚Д゚)

次回への課題は、①嫌がっても流水できれいにする、②髪の毛や産毛を巻き込まない の2点でしょうか。

頑張ります!

 

では今日も健康に楽しく過ごしましょう〜 ♪( ´▽`)

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村